Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才2ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



ヤギ牧場の子ヤギ
ヤギ牧場の子ヤギ

釣った魚を見るユウタ
釣った魚を見るユウタ

独りで帰って昼寝のコウタ
独りで帰って昼寝のコウタ

ポニーに乗るケイタ
ポニーに乗るケイタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月30日(月) 石垣買い出し
春休みなので子ども達と石垣へ。今日は近い港が欠航して、車で一時間の遠くの港へ。船に乗り、タクシーに乗って買い物へ。書き溜めた買い物リストを片手に次から次へと買い物を済ませて船積み依頼。お店から港まで、買った商品を箱詰めして運んでくれる”船積み”は、離島からの客にはありがたいサービスです。オムツを替えようとしたら、去年の出産前に一緒に石垣で暮らした波照間のママ友と偶然に再会。子どもの成長を確認して、気持ちもほっこり。お互い船の時間があるのでゆっくりできなくて、すぐにバイバイ。その後、遅い昼食を食べてると、なんとユウタの背中にはみ出たウンチ発見!着替えが無く、目の前のスーパーに戻り服を購入して着替えさせるハプニングありのバタバタな一日でした。
3月31日(火) 大掃除、間に合わず
今日から夫の父である、チビじいちゃんが来島。夫の実家はきれい好きなので、1ヵ月前から大掃除を計画していたのですが、何もしないまま時は過ぎ。もうポイント掃除しかありません。トイレと玄関忘れずに!これを機会に昨日石垣で購入したお風呂のマットも新調して。気になっていた窓ガラスも雑巾がけ。普段は掃除機かけて終りにしてしまいますが、本当は大事な拭き掃除。やっぱりキレイになるなぁ。でも、結局間に合わず。最後の掃除機がけをしている時にお義父さん登場。久しぶりにお会いするのに、失礼な嫁でありました。
4月1日(水) 寒い日
最近はまた寒い日々。せっかく遊びに来てもらっているのに、ユウタの外遊びには二の足を踏む気温です。チビじいちゃんとケイタが遊ぶのをメインに考えて、島内でシーサーの手作り体験と温泉めぐり。遊びのプランを考えるのは夫よりも私なのですが、今回は夫に段取りも考えて欲しいところ。遊び的にユウタと私は家でお留守番。密かに大掃除続行です。チビじいちゃんの希望で夜は外食。自宅で準備も大変だけど、外食も徘徊ユウタが居ると大変。どっちもどっちな今の我が家です。
4月2日(木) 釣り三昧のケイタ
暑くなったら海にでも行きたいのに、今日も寒い一日。やっぱりユウタは私と自宅で、ケイタとチビじいちゃんで釣りをしてもらう。朝から夕方まで延々と釣るケイタと、それに付き合ってくれるチビじいちゃん。親には出来ない忍耐強さです。コウタも付いていくのだけれど、何も出来ないで退屈するみたい。ユウタと見に行ってる時に居なくなったので探し回ると、一人で帰って昼寝していました。兄ちゃんに合わすとまだまだ置いてけぼりになるので、ちょっと可哀想なコウタです。
4月3日(金) カヌーでお出かけ
残念ながら暇な春休み、今日は夫とチビじいちゃんとケイタとコウタでシーカヤックで海におでかけです。そろそろカヤックデビューして欲しい親心とは裏腹に楽したがるケイタは漕がずに乗るだけ。今回も私とユウタはお留守番。チビじいちゃん訪問のおかげでのんびり出来て助かります。ユウタも合間に抱っこしてもらえるので、すっかりじいちゃん大好きに。夜に公民館の総会に出たくて、チビじいちゃんに預けて出かけると、寝かしつけてもらえました。すごい!!祖父母パワーって計り知れないです。
4月4日(土) じいちゃんダウン
チビじいちゃんは頑張り過ぎて、ついに風邪。それでも午前中は嫌な顔一つせずケイタの釣りに付き合うおじいちゃん。昼からは旅館に戻り夕方まで休んでました。狭い我が家なので近所の旅館に部屋を取っていたのですが、おかげでこんな時はゆっくり休めて良かったはずです。ケイタは薄情に友達とピューっと居なくなり、残されたコウタとユウタでいつものように過ぎる時間。祖父母来訪時に喜んでべったりくっつくのも、ケイタはそろそろ卒業になる年齢になってきたようです。
4月5日(日) 馬に乗る
チビじいちゃんが東京へ帰るので、見送りがてら家族で石垣島へ。今日の目玉は引き馬体験です。朝一番にレッツラゴー!ケイタは一人でポニーに、コウタは怖がって「お父さんと乗る〜」、私はユウタを抱えて3頭に分かれて波打ち際を10分ほど引き馬で散歩。馬の上は不安定で最初は怖かったのですが、終わる頃には慣れてきて馬との一体感を楽しく思うほどでした。ユウタは全然怖がらず、たてがみを引っ張って抜いてました。馬さん、ごめんね〜。そして、チビじいちゃんと空港でバイバイ!五日間、孫の相手でクタクタになったはず。感謝いっぱいの私でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
今週は、チビじいちゃんの春休み日記、といった感じ。熱を出しちゃうくらいハードでしたが、孫達とたっぷり遊んで、沖縄の海を満喫して、チビじいちゃんもさぞかし楽しい春休みだったことでしょう!
あきこさんも、春の大掃除ができたことですしね!(笑)さっぱりすっきりして、4月の新年度のスタートがきれますね!

馬に乗るケイタくん、絵になりますね〜。波打ち際、という所がドラマチック。まるで映画のワンシーンみたいです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ