Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



被るの大好き
被るの大好き

三兄弟の寝顔
三兄弟の寝顔

日課のヤギの餌やり
日課のヤギの餌やり







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月13日(月) エンゲル係数上昇中
粉ものが好きな我が家では、食パンはパン焼き機を使用しています。以前は一回で余っていたパンも、子ども達の成長につれて一回分じゃ足りなくなってきました。なので、前日までに一度焼いておき、朝のタイマー焼きとで二回分を用意しています。今はそれだと余っていますが、あと3年もすれば余らなくなるかも。それとも、親の食欲が減ってちょうどいいかしら。男三人、これからの食欲を考えると怖くなります。
4月14日(火) 諦めたベビーサイン
面白そうだなと興味のあったベビーサイン。一応本は買って読んでみたのですが、続かず。「熱い」と「おしまい」くらいしか教えられませんでした。一人目の時に知りたかったなぁ。ベビーサインは無くとも、何かしたいことがあると背中をトントンと叩いて、振り返った私に指差したり、引っ張って連れて行ったりと自分の希望を正しく伝えることが出来るユウタ。充分意思の疎通はできている気がします
4月15日(水) お手伝い熱
先週お手伝いをさせたことで、いつでも気が向いたらお手伝いをしたがるようになったコウタ。でも、君には無理なことがたくさんあるんだよ〜。狭い狭い台所とテーブルは座卓のため、ユウタの魔の手を避ける場所は限られています。お手伝いしてもらうには、周りの整理整頓も含めて手間がかかるのですよ。ヤル気を買いたいけど、させる余裕の無い私。将来の自分のためにも、お手伝い計画を日々考えたほうが良さそうですね。
4月16日(木) 家庭訪問
小学生の親の春の行事として大切な家庭訪問となりました。今年のケイタの担任は、違う学年を受け持っていた先生。なので、ケイタの性質やてんかんの事も理解してもらっているようで安心です。子ども達の様子、今後の目標などを教えていただき、こちらからの要望も聞いてもらって家庭訪問終了。先生帰宅後に、訪問時のケイタの目に余る態度に大目玉を落とすことに。お客さんが居るとはしゃいで無理なおねだりや駄々をこねるので、その都度叱るんですけどねぇ。
4月17日(金) 鼻水が止まらない
花粉症とは思わないですが、何かのアレルギーで鼻水とくしゃみがひっきりなしに止まらない日があります。アレルギーなどに対する常習性のある薬は服用したくないので、くしゃみ出っ放し。これが会社勤めなら仕事にならないくらいです。どうにか体質改善などで手を打ちたいです。脳の酸素も足りなくなった感じでボーっとして、能率の悪い一日でした
4月18日(土) 力持ち
兄弟で一番たくましいユウタ。食事の時に子ども椅子に座ったまま食卓を足で押して動かせることに気づき、今日は下に潜り込んで両足で食卓を押し上げて遊んでいました。筋トレ?ケイタとコウタに将来頑張らんとユウタに力負けするで〜とアドバイス。兄貴達が私のお腹に忘れてきたもの全部持ってる気がするユウタです。
4月19日(日) テレビの無い一日
昨日の夕方からテレビが見れなくなりました。共同アンテナの故障らしく、部落内全戸が見れない状況。沖縄本島から修理の人が来るので、復旧するまで丸一日かかる予定でした。でも、今日も直らず、静かな一日が過ぎています。子どものテレビの時間は最低限にしたい我が家なので、DVDも見せずに過ごしています。子ども達も文句言いながらも今のところ親のルールに従って我慢。まだまだ素直な子ども達です。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
毎朝炊き立てのごはん、もいいけれど、パンが焼けるにおいで目が覚めるのもなかなか。
子どもたちがモリモリ食べる姿って、幸せそのもの!エンゲル係数と一緒に幸せ度数もUP!

コウタくんはお手伝いブーム。ぜひお手伝い環境を整備して、頼もしい戦力になってもらいましょう!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ