Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



被るの大好き
ゴン太とユウタ

三兄弟の寝顔
貰ったガーラ

日課のヤギの餌やり
モズク採りの海

日課のヤギの餌やり
ザルにモズクを入れながら







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月20日(月) ユウタ脱走
何となく気の使う土日と違って、誰も居ない気の緩みから、昼寝で爆睡してしまいました。玄関の物音に起きて、時計を見て、しばらく状況把握出来ず。(あれ?ユウタは?)慌てて玄関に出ると、「寝てた?ユウタが一人でヤギの所にいたよ。」とマナママとジュンママ。急いで行ってみると、公園あたりでフラフラ暢気に散歩しているユウタを発見。ヤギに餌あげて帰ってきたらしい。団地の敷地内は車が少ないけど、海もあるし、工事現場もあるし、危険はいっぱいでした。本当に反省です。昼寝の前に脱走対策かぁ。昼寝しないで済むように、夜しっかり寝る方が確実ですね。
4月21日(火) ユウタの仕返し
本をぐしゃぐしゃにして夫に叱られたユウタ。エーンと泣いて、座っている夫の上に突っ伏して静かに。しばらくして、顔を上げてニヤリ。あれ?っと思った夫がズボンを見ると、ズボンの前に大きなシミが…。「おもらしした〜」と笑顔で私に報告する夫。もう爆笑です。ユウタの行動に大笑いの毎日です。
4月22日(水) 懐かしい友が来て
夫が最初に島で働いた時に同居していた元同僚が奥さんと新婚旅行に訪れてくれました。当時は朝から晩まで一緒にいて、狭い部屋でプライバシーも無い状態のため、仲良くしていたわけではないのに、10年以上が過ぎて、今は話の合う友人になっているようで、時の流れの贈り物にしみじみと嬉しくなりました。島に残る当時の青年会メンバーを呼んでの宴会は、昔の空気まで思い出させてくれて、久しぶりにとても楽しい時間でした。近頃どうも走馬灯のように思い出を懐かしむことが多くて、年を取ったなぁと感じさせてくれます。苦笑。
4月23日(木) ジャムパンが美味しい
最近まで、ユウタが無邪気に食べてくれるので、ずっとパンは何もつけずに食べさせていました。近頃食いつきが悪くなったので、イチゴジャムをつけてユウタに食べさせてみると、!!って顔してクルクル回って喜びの舞を踊っていました。ユウタは美味しい食べ物に初めて出会うと踊るんですよねぇ。最近は初めてが減ったので、見てなかった姿です。ジャムをつけるとトースト一枚を耳だけ残して食べきりました。すごーい、ジャムの威力!夫のお母さん手作りのイチゴジャムなので、食べさせるのも安心です。
4月24日(金)もずく採り
春になり、島は収穫の季節です。海藻も伸びてきて、アーサやカーナ、モズクが採れます。モズク採りにはまった友人達が今年も神戸からやってきたので、一緒にユウタコウタと近所のジュンとジュンママも連れて、モズクの生える海に行ってきました。前半はジュンとユウタは車でお弁当食べてお留守番。その間にジュンママが収穫。後半はジュンもユウタも海で遊んでるのを友人に頼んで私も収穫。採りだすと夢中になってきりがないです。夜の塩漬けごみ取り作業を考えて、適当に切り上げました。常温保存できる島のご馳走です。収穫ってのは、本当に楽しいですね。
4月25日(土) コウタは心配性
二泊三日でやって来た友人達は、あっという間に帰ってしまいます。見送りがてらやってきた桟橋で、コウタを追いかけてウロウロペタペタ歩き回るユウタ。なのに、「海に落ちるから ダメ〜!」と両手を広げてユウタの前に立ちはだかるコウタ。それを避けて逃げようとするユウタ。笑ってみていると、「掴まえて〜!!」と泣きそうなくらいに叫ぶコウタ。本気で心配しているのかなぁ。抱っこしたら、「もーう。掴まえてっていったでしょ〜。危ないからダメだよ。」危なくないのになぁ。
4月26日(日) モズクそうめん
酢の物でも食べるモズクですが、島ではよく天ぷらになって出てきます。他にも、色々な食べ方がありまして、モズク丼として温かいご飯に乗せてしまうのもありです。学校給食で考案されて、県内に広まっているようです。そして、夏に良いのがモズクそうめん。塩蔵モズクを塩抜きして、そうめんと一緒にめんつゆですすります。薬味にしょうが、大葉やねぎ、薄焼き卵などを用意します。今朝は夫のツアー用に準備。仕事用と我が家用と、モズクをもっと採っておかなくちゃ。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
今週はユウタくんのナイスキャラが炸裂!
クルクル回ってよろこびを表現するほど美味しいなんて!一体どんなイチゴジャム?と想像がふくらみます!

陸では、様々な植物が芽吹いていますが、海でも海藻の収穫の時期なんですね。
海の恵たっぷりの獲れたてもずくをそうめんにするなんて!なんて贅沢なんでしょう〜。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ