Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才3ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



パレードが怖い?
パレードが怖い?

いとこ達と一緒に
いとこ達と一緒に

父さんに会えて嬉しいコウタ
父さんに会えて嬉しいコウタ

ユウタも嬉しそう
ユウタも嬉しそう







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月4日(月) スペイン村へ
私の実家の両親と、兄家族4人と独身の兄と総勢11名で鳥羽へ旅行に来ました。昨日は鳥羽水族館でジュゴンに会い、今日はスペイン村で遊びます。遊園地はすごい人出で賑わっていて、何をするにも行列です。それでも、乗りたいものには乗れて楽しめました。ユウタはパレードで巨大な山車に怪訝な顔でしたが、フラメンコショーではノリノリで踊ってました。民宿に帰って、海の幸尽くしの豪華な夕食を食べて後は寝るだけ。子どもはおじさん達のところで遊んでいるので、私はユウタとのんびり。おかげで骨休めできました。
5月5日(火) 甘えん坊コウタ
当初の目的は伊勢神宮参拝だったのですが、天気が悪く、また今日も水族館がある志摩マリンランドへ。ユウタは実はびびりだと発見。キレイな小さい熱帯魚には「あっあっ!」と反応しますが、大きなカニや怖そうな魚に近づけるとしがみついてきます。ケイタは一人でウロウロしては兄達に叱られ、コウタは兄嫁に可愛い声で甘えてくっついてました。こんなとき、絶対私に戻ってきません。兄の娘達もいるのに、お義姉さんに甘えすぎ〜。
5月6日(水) 男三人は大変?
昨日の夕方に大阪に戻ってきたのに、今朝は起きてすぐに空港です。編集部さんのご指摘の通り、ユウタは飛行機の離陸が苦手なようで、叫びはしませんが、遠ざかる窓の景色を見るとしがみついてきます。三人息子を連れてママ一人というのは可哀想に見えるようで、よく「大変だねぇ。」と言われてしまいました。そんなに大変とは思いませんが、これから大変になるのかしら?これが我が家の形だから、あまり気にしてないのです。比較して可哀想とか思わないでいいですよ〜と心の中で唱えてました。
5月7日(木) 我が家に戻る
自宅に戻ってきたことをユウタもしっかり把握しているようで、まずは懐かしいオモチャ達を確かめてました。昨日は久しぶりに再会したジュンは握手を求めるように右手を差し伸べてくれたのに、ユウタは周りの景色に気をとられて無視。でも、今日は洗濯物を干している間に脱走してジュンの家に無断で上がりこんでいたので、徐々に元の生活に戻ってきています。荷物や郵便物の整理に日々の家事など、現実が押し寄せて実家の旅は夢だった気がします。
5月8日(金) ケイタのてんかん
大阪里帰りで専門医に診てもらったケイタですが、もしかして脳波は正常になってないかなと淡い期待もあったのですが、「浅い眠りでもはっきりとてんかん波が出ています。」ということでした。ケイタは根拠なく治っているつもりでいたみたいで、半日はしょげてました。てんかんの発作が親が寝ている間に軽いものが起きている可能性もあること、発作が起こる事が脳に悪い影響を与えることから、投薬を勧められました。紹介状を頂いたので、石垣の病院で投薬開始しなくてはなりません。ついに薬・・・。素人判断で三回目の発作が起こるまで待ちたいけれど、覚悟を決めなくちゃいけないんですねぇ。
5月9日(土) お迎えに
水曜に帰島して、翌日から夫は二泊三日のキャンプツアーに出てました。今日が最終日で、島の反対側の道の端に上陸する予定だったので、電話を受けてからコウタとユウタを車に乗せて迎えに行ってきました。初めてチャイルドシートを前向きにして、コウタと並んで座るユウタは、ずっと窓の外を指差しながらお喋りして楽しかったようです。久しぶりに会ったお父さんに二人ともが嬉しくてまとわりついて、仕事の邪魔して怒られてました。
5月10日(日) 母の日
婦人会で石垣島でホテルのランチバイキングに行くという企画がありましたが、大阪から送った荷物の整理があったり、夫の仕事が終わってなかったり、いろいろあって諦めました。夕方、婦人会からランチ不参加の人達にと、赤いカーネーションを頂きました。それを見て母の日を思い出した夫。子どもたちが何もしない分、代わりに夕飯を準備してくれて感激です。その間に衣替えを完了できて大助かりでした。子どもから何かしてもらえるのはいつでしょうねぇ。笑

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ユウタくんのおびえる顔!一体どんなパレードだったのでしょう。
活動的で豪快だけど実はびびり症。そして音楽がかかると踊りのスイッチが即オン!
ユウタくんの個性がだんだんと際立ってきましたね。

ケイタくんのてんかん治療、今が悩み所のよう。元気な姿を見ていると、確かに投薬には抵抗がありますね。さて、このターニングポイントをどう乗り越えるか…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ