Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才4ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



宝探しゲームをしてます
宝探しゲームをしてます

ユウタはマイペースに
ユウタはマイペースに

親子で花いちもんめ
親子で花いちもんめ

この先の小さな砂浜で遊びます
この先の小さな砂浜で遊びます







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月11日(月) 踊りの練習
今年も海神祭の季節がやってきました。旧暦の5月4日に行われる海神祭。当日はハーリー競漕と芸能発表があり、前夜祭では青年会中心に歌謡ショーとゲームがあり、各会は食べ物などのバザー担当で活動費を稼ぎます。海神祭に向けて、婦人会での踊りの練習が始まり、これから毎日がバタバタと過ぎていくことになります。夕方からが、練習と風呂と食事と…と段取りを考えておかないとお手上げです。初日の今日はカレー。「明日もカレーね。ずーっとカレー。」と言ったら、夫に「三日続いたら帰ってこない。」と言われました。いいよ、それでも。
5月12日(火) ユウタも踊りたい
ケイタとコウタは留守番をさせて、ユウタを連れて踊りの練習へ。最初は抱っこで離れなかったのですが、段々となれてきたのかウロウロしはじめました。曲にのって手を振り、腰を落として、手拍子足拍子。ほんとに楽しそうです。一応は人見知りもありますが、慣れた人にはお尻を叩きにいったり、抱っこをせがんだりとやりたい放題。ニヤッとイタズラ顔でするあたり、夫よりも私に似ています…。嬉しいような、嬉しくないような。変なところが似たもんです。
5月13日(水) 羽根アリ発生中
もうすぐ梅雨入りする沖縄。好天続きなので、乾燥気味ですが、やはり蒸し暑い日が増えてきました。こんな季節は羽根アリが発生します。日没頃にどこからともなくとび始め、光に誘われ、羽根を落とすとつがいになって隙間に潜り込んでいきます。そうすると、家屋の土台を食い尽くされる危険な害虫です。コンクリ住宅に移ったので、さほど気にしなくてもいいのですが、部屋に入ると羽根を落としてウロウロするし、名前はアリでもゴキブリの仲間なので気持ち悪いのです。発生すると、一時間ほどは電気を落としてひっそりとやり過ごします。おかげで夕飯食べるのも大忙しです。
5月14日(木) 火遊び
ケイタが学校の上級生と二人で火遊びをしたらしく、学校に集まりました。大阪の実家では、子どもの頃は落ち葉を燃やすことは当たり前だったのが、今ではすっかり迷惑行為。でも、島では今でも庭の掃除の後に燃やして片付けます。ケイタ達は、火が消えて煙が出ている焚き火跡に草を載せて、板で扇いで遊んでしばらくほっといたら、勝手に火がついた…と上級生が説明してくれました。おいおい、その行為は火をつけるでしょ…。分かって無かったとも思えないのですが、とりあえず子どもだけで火遊びするな!と厳重注意。でも、火事の怖さはまだまだ理解してないでしょうねぇ。
5月15日(金) 船漕ぎ開始
去年は出産後数ヵ月だったため、やめた方が良いと言われてやめましたが、ハーリー競漕の婦人会対抗の選手に任命されました。夕暮れの海を掛け声かけながら数回旗から旗へ往復。漕ぎ終わるとヤッコを握った後がしびれていました。漕ぐのが下手で、全身が海水を被ってしまい、桟橋で誰かがみてくれていたユウタを抱っこすると親子でびしょぬれ。これからしばらくは船漕ぎ→シャワー→夕飯→踊りの練習→寝かしつけ、と大忙しになりそうです。
5月16日(土) 庭掃除
ここでは春と秋の年二回、清掃検査があります。公民館役員が各家庭を検査して、検査票シールを貼ります。この検査日が近づくと、皆、庭の雑草を草刈機で刈る音が聞こえ、家周りをキレイにします。そんな事をすっかり忘れていた我が家、部落内放送を聞いて慌てても、夫は仕事で草刈機が明日の朝。検査は明日の夕方。でも、荒れ果てた庭をみかねた向かいの家の旦那さんが、自分ちのついでに我が家の庭もきれいに刈ってくれました。私は子どもたちと草を集めて片付けるだけ。奥さんも手伝ってくれて、息子さんが軽トラで捨てるのも手伝ってくれて。何から何までお世話になりっぱなしの一日でした。
5月17日(日) 保育所の遠足
保育所の遠足があり、家族5人で参加して、鳩間島に船で行ってきました。離島から更に離島へ。非日常に向かうのが楽しいですね。この島もきれいな海。ゲームなどユウタは参加したがらなかったので、私は輪の外でユウタの相手。夫がコウタとゲームに参加。ケイタは同じく兄弟についてきた小学生組と一緒に周りでウロウロしてました。弁当を食べた後は海水浴!水は冷たいのですが、気持ち良い〜。もうすぐ夏本番!海遊びが楽しみです。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
今年もやってきた海神祭。準備期間も長くて、沖縄の年間行事の中でも、一段と盛り上がりを見せるお祭りのようですね〜。

毎日練習なんてまるで部活動!でも、夏の気配の中、みんなでクライマックスに向かって準備していくこの感じ…想像すると、とても浮き浮きわくわくする、すごく特別な期間だと思のですが、どうでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ