Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才4ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



ハーリー練習を見学中
ハーリー練習を見学中

母がやって来た〜
母がやって来た〜

こっち来て〜、一緒に寝よ〜
こっち来て〜、一緒に寝よ〜







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月18日(月) 部活かも…
毎夕の船漕ぎ練習で恥ずかしながら筋肉痛です。ボートレースさながらに、上半身を前に倒して後に起こして、腕よりも身体を使って漕げと指導されました。船底の出っ張りに足を引っ掛けて踏ん張らないと力が入らないのですが、自分の身体に合ってないので変なところがつったりと大変です。更に船を海に下ろす時にスロープで滑って、こけて肘と脇腹を強打。ううう、それでも練習開始で漕ぐのです。ほんとに体育会系の部活のようです。
5月19日(火) ラブラブ
いじめっ子のケイタの時には無かった話なのですが、かわいい声のコウタが女の子から結婚して〜と言われているそうです。コウタは「先生と結婚するからダメ〜」と断ったりしているそうですが、「結婚してっていうから、結婚するんだぁ」と照れくさそうに私に話すあたり、まんざらでもないようです。ケイタは好きな女の子がいたのに、私がその子にケイタが好きとばらした瞬間に困った顔されてピューっと逃げられた経験あり。男前度はケイタが上ですが、モテ度は弟に軍配が上がりそう。やっぱ人間中身が大事です。頑張れケイタ〜。
5月20日(水) ケイタ骨折
昨日、足ぶつけたから湿布してもらったよ〜と帰ってきたケイタ。昼休みに裸足で鬼ごっこしていて、滑ってコンクリに左足の小指をぶつけたようです。朝になって、靴下が痛くて履けないと言うので診療所へ。診察室で足を眺めて、「レントゲン撮りましょう。」結果は足の小指の付け根の骨折です。添え木をして包帯で固定するだけの治療ですが、全治二週間という診断。おいおい、来週は海神祭だよ〜。あんたって子は〜。ハーリーを漕ぐのも、余興で踊るのも、全部見学?と、心配です。てんかんのことも、骨折が完治するまで受診は延期です。
5月21日(木) 石垣買い出し
骨折したケイタの為に、包帯した足でも履けるだろうと、スポーツサンダルを買いに石垣へ。でも、朝の学校の読み聞かせの当番だったのを忘れていて、おかげで保育所の弁当が作れずコウタも同行することに。チビ二人を連れての石垣でしたが、四歳になったコウタは思いのほか役に立ってくれました。寝てしまったユウタを乳母車のまま店内に置いて、ここで待ってて〜とコウタにお願い。おかげで、トイレや買い物が楽に出来ました。どんどんお兄ちゃんになるのが嬉しくて、ほんのちょっと寂しい母です。
5月22日(金) 今時の指しゃぶり
近所のマナちゃんがよく人差し指と中指の二本の指をくわえているのを、「色っぽいね〜。やっぱり女の子だね。」と言うと、マナママいわく、「今時は親指を吸う子はいないよ〜。二本、三本と指を揃えて口に入れてるよ。」「うちの孫もこうだよ。」という意見もあり、ビックリ!!指しゃぶりは親指のイメージしかなかったのですが、時代の変化なのでしょうか?島では子どもの数が少ないので、他のしている子を見れないのでよくわかりませんが、ちょっと注意して観察してみようと思います。
5月23日(土) 母参上
前夜祭ではバザー、海神祭ではハーリー漕ぎと接待と踊りをするのですが、ユウタがウロウロして絶対危険だと思ったので、大阪から実家の母に来てもらいました。夕方、港に来る母を迎えに行こうとしたら、ケイタは友達と遊ぶから行かないという答え。だんだん、親離れジジババ離れしていきます。「お母さん大好き〜」なんて言ってくれるのも、あと数年なのかしら?寂しい〜。
5月24日(日) ケイタも練習
骨折が大して痛くないケイタ。飛んだり、走ったりする問題児。ついに怒って、昨日は外出禁止でした。海神祭は授業扱いなので、参加に関しては学校判断。ケイタも漕いで良いことになったので、今日の練習は参加してきました。包帯巻いた足はビニール袋を輪ゴムで留めて、皆に合わせて漕いでいました。ケイタの初めてのハーリーに、私の方が興奮しそうです。そして、毎日の練習の成果で筋肉痛も感じなくなった私も、日課の練習をこなしてきました。開催部落なので、公民館対抗では優勝を期待されています。緊張でドキドキですが、来週水曜日は全力で漕ぎます!

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
なかなかハードなハーリーの練習!
でも、夕暮れの海を舟で漂うのはどんなに素敵か、とちょっぴりうらやましくもあります。
海神祭は、一年の海の安全や大漁を祈願するお祭りとか。
今年もピッチピチのおいしいお魚をたくさん食べるために、がんばって漕いで下さいね!

そしてコウタくん、モテモテですね〜。男3兄弟って、特に2番目が物腰やわらく女性にやさしく、モテる傾向にあるような…。サンプリングは私の知るたった2組だけですが…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ