Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才4ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



海上収穫祭
海上収穫祭

ケイタのハーリー
ケイタのハーリー

こげました
こげました

アイスあげてます
アイスあげてます






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月25日(月) いよいよです
母が来てくれたので、子どもを預けて落ち着いて練習に参加できます。夕焼け空の下で船を漕ぐのも、音楽に合わせて踊りを踊るのも、今日が最後です。ケイタもハーリーには出るようで、折れた足にはビニールを被せて練習をしていました。二年生なので、全然こげてないですが・・・。今日まで天気が良いのに、明日は雨という予報。前夜祭バザーが心配です。売れるかしら。
5月26日(火) 前夜祭
朝の8時から準備作業。コウタを保育所に送ってから参加です。桟橋に舞台を作り、その周りでバザーをします。清掃作業の後は、バザーの仕込みです。ジューシーおにぎりを手分けして作って箱詰めしたり、野菜を切ったり、魚や肉を解凍したり。雨が止まないので心配していましたが、昼過ぎには雨も上がりました。ユウタとコウタは母に頼んで、私は婦人会。ケイタと夫は子ども会。今年は調理が追いつかない勢いで売れ続け、どこも完売でした。終了間際に降り始めた雨の中、ゴミの分別などを作業して今日は終了。明日はハーリー!!興奮します。
5月27日(水) 海神祭
今朝は6時から桟橋の掃除です。箒を片手にぞろぞろと集まる住民。夜には見えなかったゴミを集め、昨日から並べてある長机とパイプ椅子を一つずつ拭きます。8時には本祭が開始です。ウガンバーリーでニライカナイからお神酒をいただき、ハーリー競漕が始まります。東西対決など地元のしきたりが終わると、いろんな競漕が始まります。小学校対抗のケイタ、婦人会対抗の私、公民館対抗の夫と、今年は緊張しました。婦人のレース結果は4チーム中の三位。勝つつもりで練習していたので、正直残念です。
5月28日(木) ケイタの足
骨折しているというのに、目を離すと走り回って遊ぶケイタ。時々外出禁止を言い渡すと、泣きわめくあたりが幼すぎます。今日は様子を診てもらいに診療所へ。先生が何箇所か触っても痛がらず、走るのを我慢できないだろうねぇと諦めモード。足指の固定は続けて、来週またレントゲンを撮ってから判断するそうです。あと一週間、大人しくして欲しいのですが、なぜかドロドロに汚れている包帯を見て、私も諦めモードです。
5月29日(金) 母帰る
海神祭が終り、祭りの後片付けもだいたい終わって落ち着いたら、すぐに帰ってしまう母です。この週末居てくれたら、子どもも一緒に海に遊びに行けるのに。港に送りに行くと、なんと欠航!大急ぎで東部の港にまで送ることに。飛行機には間に合わないので、空港に連絡を取ってみると欠航証明書を貰って便の変更をすることに。バタバタと帰る母にユウタは眠ったままサヨナラ。忙しい時期に来てもらって、子どもへの負担が最小限で済んだこと、母に感謝の一週間でした。
5月30日(土) 拍子抜け
応援メッセージで薬がケイタを守ることに気づかされ、投薬の覚悟を決めて石垣の脳神経外科にケイタのてんかんを受診しに行きました。大阪の病院から頂いた二通の紹介状と脳波検査のデータも提出。先生に発作の回数と最近の様子を聞かれて、「どうされますか?今までで二回だけなら、様子を見ますか?」紹介状にも様子見と書いてあるようで、今回は薬を処方されず。頻回起こるようなら投薬開始ということに。とりあえず、次の発作が起こるまで通院も無しです。医師によって対応は様々と思います。今後の主治医となる病院なので、医師の指示に従うことにしました。
5月31日(日) タイミング
3歳の誕生日に自転車を買ってもらったコウタですが、押さないと乗れないし、ユウタが生まれて押せなかったりで全然乗ってくれませんでした。同級生達が4歳頃から自転車を買い始め、すぐに乗りこなしているのに、別に気にしないコウタ。今年の5月に大阪の色んな自転車を乗れる場所で一人でこげたらしく、母が来島中に練習をさせてくれて、やっとこげるように。もう小さくなってしまったので、適正サイズを昨日の石垣で購入。嘘みたいにスイスイこいでいます。購入するタイミングを間違えたなぁと反省してます。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
前夜祭は雨の心配もあったようですが、海神祭が無事終了。確か昨年も前日は大雨で、ハーリー競漕の直前に見事な夏空が広がったように記憶しています。なんだかやっぱり神がかりなお祭り。
あきこさんのチームは優勝を逃して残念でしたが、ケイタくんの初ハーリーの勇姿、感慨深いですね。こうやって、どんどん島の一員になっていくのでしょう。確か「ハーリーのドラの音で梅雨が明ける」という話も…。
沖縄はいよいよ夏本番ですね。

ケイタくんの投薬については、かなり悩ましい問題でしたが、今回は保留とのこと。これからも引き続き心配はつきませんが、ちょっとほっとできるインターバルではないでしょうか?
いろいろ悩んでいるより、思い切って動いてみた方がいい結果が出るということかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ