Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才4ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



虫歯予防デーです
虫歯予防デーです

帽子に悪戦苦闘
帽子に悪戦苦闘






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日(月) 日課の自転車
すっかり自転車の魅力にはまったコウタ。保育所から帰ると、「自転車の練習しよ〜」と誘ってきます。ユウタの三輪車も新規購入したので、ユウタと一緒に桟橋へ。まだスピードが出ないので、ちょっとした坂ですぐにとまってしまいます。まだまだ今は怪我しても大したことはなさそうですが、乗れるようになってからが心配かも。「飛び出すな!前を見て!止まって!降りて!」交通ルールを子ども目線で教えなくては!
6月2日(火) ソフトバレーの練習
来週の日曜日に行われる町民スポーツ大会のソフトバレーの選手として声がかかり、今日から小学校の体育館で練習です。4人制、バトミントンコート使用、柔らかいボールというソフトバレー。背が高いため、見かけでスポーツが出来そうと言われますが、実はボール競技はからっきしダメな私です。普通のバレーボールよりも威力が弱いので、何とかついていけそうです。とりあえず、飛ばなくてもアタックが打てるのは有利かも
6月3日(水) 次は女の子?
既に男と女を区別しているユウタ。近所の赤ちゃん仲間でも、男のジュンと女のルミ、ハナ、サヤ達に対する態度が違う!!女の子には優しく触ったり、お茶をあげて気を引こうとしたり。ジュンだと、ジュンの持ってる物を次々奪っていくのに。そんなユウタを見て、サヤママに「女の子好きねぇ。次は女の子入るんじゃない?」などと言われる。ええええええ。それが本当なら欲しいような迷いもあるけど、いえいえもう充分です。笑
6月4日(木) 安静にしてほしいのに
ケイタの骨折の経過を見せに診療所へ。今日はレントゲン撮影をして、骨のくっつき具合を確認しました。とりあえず、骨は離れずに治りつつあるようです。でも、完治したわけではなく、あと一週間は体育と剣道をお休みしてください、と言われました。体育は見学。なのに、休み時間には走り回って遊んでいるバカ息子です。言っても聞かないケイタなので、仕方なく周りの友達にケイタが走らないように依頼。情けないです。
6月5日(金) リフレッシュ
ハーリーの練習が終わったのに、今度はソフトバレー。実はハーリー練習中に急に3キロ弱体重が増えてました。太ったようには見えないのですが、かなりショックです。今日は右腕が筋肉痛で湿布を貼っていました。先月からまるで部活をしているような日々です。(笑)子ども達と離れて、体を動かして、友達と笑って…すごく息抜きになってます。
6月6日(土) ケイタとコウタのお風呂
小学校二年のケイタと年中さんになったコウタ。ケイタが女の子と遊ぶときなら、ついていっても嫌がられなくなりました。仲がいいんだか、悪いんだか。ケイタもまだ親と一緒に入りたいようですが、最近は二人でお風呂に入ってもらっています。随分と楽になりました。ただ毎回のように風呂場からコウタの泣く声が聞こえるところが頭が痛いですが、常に泣いたり笑ったりなので無視です。
6月7日(日) 散髪できず
ケイタが金曜日の帰宅時に、「月曜に前髪切ってこなかったら先生に切られる〜」と言っていたのに、、ユウタの寝るタイミングが合わず、切れませんでした。かわいそうなケイタ。もしかしたらバリカンで坊主にされるかも。とはいえ、ラストチャンスで明日の朝に切るつもりです。間に合うかしら?

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ハーレーの後はソフトバレーですか!本当に部活ですね〜。でも大人になると、こうでもしないとなかなか運動する機会に恵まれないもの…。
ハーレーの雪辱を晴らすべく、今度は優勝目指してがんばって下さいね!

小さいながら、女の子には優しいユウタくん。このあたりはコウタくんの素質を引き継いでそう。男三兄弟にもし妹が生まれたら…。想像するだけでもちょっと幸せな気分ではないですか?どうでしょう?あきこさん!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ