Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



すべり台大好き
すべり台大好き

ケイタの水中メガネを被ってます。
ケイタの水中メガネを被ってます。

海の体験学習
海の体験学習

父さんと海〜
父さんと海〜






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月8日(月) 早朝散髪
先週末の日記で日曜までに散髪できなかったと書きましたが、今朝早めにケイタを起こしてチョキチョキチョキ。ケイタの髪は量が多いので、全体を整えたあとはすきバサミでザクザクと軽くしていくので時間がかかります。ユウタが気づいてこっちに来るとハサミが危険だし、髪の毛が散乱するので大変。もう時間との勝負でした。仕上げ途中でユウタが起きて、泣きながら探し始めましたが無視。発見されるまえに、なんとか床の髪の毛を片付けることが出来ました。
6月10日(水) 三線を直す
窓際の棚に載せていた三線(さんしん:沖縄の三味線)を、猫が落として壊したままになっていたのを、やっと直しに持って行きました。そこは手作りで三線を作っている人の工房。一目で安物と見抜かれ、修理に難儀させてしまいました。(苦笑)ケイタは去年から小学校で習って弾けるようになったので、一緒に練習したいなぁと思ってますが…。毎日友達と遊ぶのに忙しい様子なので、いつになったら弾けるかな。
6月11日(木) 台風予想
今年は大きな台風が来るんじゃないかと、もっぱらの噂です。アシナガバチが春先から何度も子どもの背丈ほどの低い位置に巣を作っているのですが…、蜂の巣が低い位置にあると大きな台風が来るという話があります。見つかるたびに駆除されてますが、必ず子どもの背丈ほどの低い位置です。他にも、グンバイヒルガオが海に向かって伸びずに、海岸線に沿って横に伸びると大きいという噂がありますが、これも海岸線に向かわずに横に伸びています。ああ、怖いなぁ。
6月12日(金) 海の体験学習
ケイタの小学校で海の体験学習がありました。今までは網で漁と決まってましたが、校長先生の発案で今年はカヌー体験に。海に関わる父兄の職場を見学する目的らしく、白羽の矢のたった夫はいろいろ準備していたようです。私はユウタを連れて漕ぎ方などの陸での説明を見て、陸路から行ける今日の目的地に移動。お昼ご飯は一緒に浜辺で食べました。その後、小学生はウミショウブの観察など授業っぽいことをしてましたが、私はユウタと波打ち際で水遊び。何度も”泳がせろ!”と要求するユウタ。私も水着で一緒に泳げば良かったなぁ。
6月13日(土) 週末のひととき
朝早くから起き出してヤゴの餌を探しているケイタ。普段は起きないくせに、遊びになるとサッと起きれるのだから身勝手なもんだ。休みの日なのでほっといて、夫の仕事も無いので、今日はダラダラ朝寝の私。そのうちコウタも起き出して外へ。朝ご飯も食べて無いうちに、石垣からケイタの同級生だった近所の人の孫が遊びに来て合流。もう、朝ごはん抜きでいいです。更にコウタの友達も合流し、その親も合流し…。子ども10名と大人5名が狭い我が家に集結。お腹すいた、のど渇いた、おもちゃで遊びた〜い、と…賑やかなひとときでした。
6月14日(日) 町民球技大会
私は背が高いため、バスケやバレーが出来そうに見えるようですが、実は球技はからきしダメ。迷惑かけないように、頑張りましたが、受けたボールがとんでもない方向に飛んでいくたび恐縮でした。チーム全体でそんな感じで、見事に負けてきました。試合をしてみて、もう少し上手になりたいと思う気持ちは皆一緒で、来年の大会に向けて継続して練習しようなんて話が出ています。去年の選手に話すと、「そうなのよ。大会後はそう言うんだけどねぇ。」どうなることやら、楽しみです。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
そういえば、あきこさんのプロフィールに、「趣味、三線」とありましたね!
ぜひ今度その音色を!というワケにもいかないので、音、弾き心地…などなど、ぜひ文章で表現してみて下さい!

そして今年の台風予想。雪国では、カマキリが木に卵を産み付ける位置で、その年の積雪量が分かる、という話も。島では、蜂の巣で台風予測をするんですね。
動物や植物の予知能力って、はかり知れないものがありますね。
沖縄は、こうやって自然が教えてくれることがたくさんあって、それをキャッチする人の感覚も鋭いような気がします。今回の台風予測、当たるのはちょっと困りものですが…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ