Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



Tシャツのデザインはこれ
Tシャツのデザインはこれ

運動会で昼寝中
運動会で昼寝中







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月15日(月) チィゴーゴー
夕方遊んでいて、すねを何かに引っ掛けて血が出たケイタ。帰宅した夫に「チィゴーゴーなってさぁ。」とご報告。この表現、方言とまではいかないですが、沖縄に来てから耳にします。小さな子に注意するときなどに、「チィゴーゴーなるよ。」などと使います。血がダーラダラよりも、もっといっぱい出てそうで怖いです。(笑)ちなみに一生懸命する行動は「チャー」と修飾します。「自転車をチャーこぎ」など。擬態語好きの関西人なので、とっても気に入ってます。
6月16日(火) クーラー生活
毎日蒸し暑い日が続いています。汗がじっとりじっとり。昼過ぎからは、顔からポタポタ落ちるくらい。夕方には自分が汗臭くて嫌です。洗濯物を取り込んでも、風呂で汗を流してクーラーをつけた部屋じゃないとたたみたくないくらい。この家の造りで悪いのは断熱の無い構造なところ。信じれない事に屋根がそのまま天井!おかげで、天井付近に手を上げると異常に暑いです。夜は外は涼しくなっているのに、家の中が暑くて耐え難い。エネルギーの無駄と思いつつ夜はクーラーを入れる我が家です。
6月17日(水) お友達
赤ちゃん同士の世界があるのか、ユウタも年の近い子どもが居ると嬉しそうに寄っていきます。お向かいのヨウコさんちに孫のマナミがやってくると、自分も遊びたくってたまらないみたい。網戸越しに「おーい!おーい!」と偉そうに声をかけてます。でも、脱走して玄関に行っても照れて入れない。お兄ちゃん達の友達だとトントン叩いて手を引いていくのだけど、ジュンやルミと会うと嬉しそうに駆け寄りおもちゃを指して何か会話するユウタ。ちょっと態度が違いますね。
6月18日(木) いじわるの根源は…
すっかり子どもになってきたユウタ。お兄ちゃんとおもちゃの取り合いで喧嘩になります。ちゃんと譲ってあげたり、ユウタが叩いても我慢したり、お利口なところもあるコウタですが、いつもいつもお利口でいるのは難しいようです。私の見てないところで頭をポカポカ。お腹を押したり、つねったり。泣いても大したことは無いので、あまり強くしてはないのでしょうが、そうするとユウタも友達にするはず…と心配。その根源はケイタがコウタにしていたり。それもこれも、私がケイタを叩いて怒ることがあるからかなぁ。
6月19日(金) これが修行?
呆れるほどに注意力散漫のケイタ。さらに嫌な事からは現実逃避。なので、宿題でも上履き洗いでも、何でも嫌な事は後回し。終われば遊びに行けるのに、取り掛からずにダラダラして無駄に時間が過ぎていく。毎日同じ事を注意する私の我慢も時々決壊してしまいます。どういえばサッサとするメリットを理解してくれるのだろう。時間がかかった割には、ノートに雑に書きなぐられた字を見てため息。誉めて育てるのが良いのは分かるけど、寛大になれない母です。リセット、リセット。また明日から、親業を頑張ります。
6月20日(土)学校Tシャツ
ケイタの学校でオリジナルTシャツを作ることになりました。内地ではみかけないのですが、こちらでは婦人会や青年会など、いろんな団体のオリジナルTシャツがあります。気候的に、そのTシャツをタンスの肥やしにしないで、日常で着ているのが内地との違いなんでしょうか。Tシャツのデザインも絵の得意な人が作成。今年の学校のデザインは島の動植物がいっぱいで夫も気に入り、家族で注文しようかと思案中。5人家族になると、こんな時の出費が痛いです。笑
6月21日(日) 運動会に参加
隣の部落の運動会に参加してきました。陸路の無い部落なので、船に乗って行きます。人口も少なく、小中学校合わせて4人の子ども達。なので、運動会は皆で参加して盛り上げます。参加賞が出るので、競技には積極参加。お昼にはカマイ(いのしし)の汁そばも振舞われて大満足です。この島の運動会、実は寄付やご祝儀で成り立っています。学校行事で金銭など不思議でしたが、地域の活性のために欠かせないイベントです。帰り道、皆が山ほどのおみやげを抱えて帰ってました。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
チィーゴーゴーにチャー。島特有の擬態語、とってもユニークですね。
同じ現象なのになぜこう捉える?と方言の成り立ちを深く知りたくなってしまいます。

そして学校オリジナルTシャツのデザイン。とても素敵です!!そう言われてみると、みんなでTシャツを作るなんてこと、何かイベントがあるとか、よほどの覚悟?がないとあまりしないですよね…。きっとこのオリジナルTシャツが、島の団結力の強さに一役買っているのかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ