Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



運転大好き
運転大好き

力持ち〜
力持ち〜







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月22日(月) いんじゃんに参加
食後のゼリーを選ぶのに、いんじゃん(じゃんけんの関西弁?)で決めることにしたら、なぜか一緒に参加するユウタが居ました。昔は「いーん じゃーん で ほーい」と間延びした感じの掛け声でしたが、時代の流れで「さっいしょはグー!じゃんけんぽい!」とリズミカルに手を出す家族。見よう見まねでグーとパーと人差し指を出すユウタ。兄二人も一緒に出来るのが嬉しいみたいで、なんだか盛り上がりました。ユウタもどんどん子どもになってます!
6月23日(火) いーしーがーきー
今日は沖縄は慰霊の日でお休みです。夫は仕事なので、子ども達連れて石垣に買い物に行くことに。「子ども三人連れて大変だねぇ」と、言われたりもするのですが、小学2年のケイタはすっかり荷物持ち。前回も思いましたが、今回で確信に変わりました。絶対助かります。オモチャやお菓子を買うまでしつこく聞いてくるのがうるさいですが、レンタカーという贅沢をやめてタクシーを利用して歩きが増えて、正直きつかったはず。文句言いつつ荷物持ちした彼に感謝して、高級アイス(ブルーシールで300円)を奮発!さて、いつまで素直に荷物持ってくれるかなぁ…。
6月24日(水) 歌に誘われて
お向かいのヨウコさんちから、沖縄の民謡のテープが流れてくると、庭にいたユウタが反応し、手を回しながら足踏みをして踊り始め、そのまま吸い寄せられておうちに入っていきました(笑)。 好きなんです。昨日も、別の家から沖縄っぽくカバーされたCDが流れてきたら、ユウタは開いたドアからズカズカ入って行きました。本当にユウタは歌と踊りが大好き!5月に奮発して買った音の出る歌の本を、ボロボロになるくらい毎日活用しています。足で踏んで鳴らしては踊るユウタ。笑えます。
6月25日(木) 三三九度の練習
近所の人が結婚式と披露宴をすることになり、ケイタと同級生のサエミがその式の三々九度を手伝うことになりました。本番は来週月曜の大安吉日です。授業をサボって頑張る予定。夕方に練習をするように呼ばれて、サエミと二人で実際にやってました。かなり真剣な様子。5歳で友人の結婚式でリングボーイをした経験もあり、式の厳かさは理解しているかも。緊張に弱いケイタなので、杯を持つほうを担当。サエミが杯に注ぎます。本番うまくいきますように。
6月26日(金) ふっ切れたコウタ
毎日暑くてたまらないのですが、保育所で水浴びが始まりました。極度の恥ずかしがりやのコウタはずっと頑なにパンツ一丁を嫌がって脱がなかったのですが、ここ2日ほどは一緒に脱いでいるようです。先生も驚きと喜びで、お便り帳に「このままふれずにいきますね〜」とのコメント。何があったかは分からないけど、知らないふりでそっとしておく方針に私も同意。父の日でお父さんが来て工作したときがいつもと違って積極的だったらしいし、何かが彼の心の中で起こったんだろうなぁと想像してます。ちょっと嬉しい変化でした。
6月27日(土) 壮行激励会
診療所の先生が、なんと南極に行くことが決まり、島をあげての壮行激励会があり、家族で行ってきました。本当に良い先生でしたし、仕事とはいえ家族全員お世話になりました。先生の挨拶で聞く南極観測隊の話は命がけの仕事ということで、訓練も含め1年8ヵ月の出張です。その間、島に残ると決めた家族の方と一緒に、先生の無事の帰還を心から祈る私達です。
6月28日(日) 発音練習中
言葉が増えているのかあまりわからないユウタですが、今朝は突然「コ−タ」と言い始めました。ケイタやコウタを見てるときに「タータン」と言うくらいだったので、一気に進歩〜と盛り上がる兄達と私。でも、何度も「コータ、コータ」という割には、一向にコウタに用事があるわけでもなさそうで。そのうち、「ターコ。コータ。」と言いはじめ。なんだか新しく言える言葉を楽しんでいるようでした。「ケータニーニー」「コータニーニー」と覚えさせようと頑張る兄二人、まだ無理と思うよ〜。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
沖縄民謡に誘われてふらふらとさまようユウタくんの姿に爆笑!まるでブレーメンの音楽隊ですね。

今週は、兄弟3人がドドドと、一気に成長した姿が見られました。気になるのはコウタくん!彼の心の中で何が起こっているのか、興味シンシン。これからちょっと注目ですねぇ〜。

そして島のお医者の勇気ある決断、素晴らしいですね。きっと確固たる自分のポリシーを持った素敵な方なんでしょう。ご活躍と無事をお祈りします。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへsatomiさんの日記