Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



琉装の新郎新婦
琉装の新郎新婦

夏の日差し
夏の日差し

脱臼したもんね〜
脱臼したもんね〜

仲良しな2人
仲良しな2人



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月29日(月) 島の結婚式
ついに結婚式当日となりました。午前中は人前式があり、私は給仕係りでお手伝い。夜は青年会計画の披露宴で、琉装の新郎新婦の入場で始まり、お色直し後はスモークをなびかせサバニに乗って登場して豪華でした。スライドショーにキャンドルサービスも行い、合間に各会からの余興があります。この結婚式、会場の飾りつけも、司会も音響も全てが青年会と周りの皆で実行しました。みんな睡眠時間削って頑張ってたようです。9年前に同じように島で結婚式を挙げてもらったので、改めて感謝する私です。
6月30日(火) おちょめちょの成果
昨日の結婚式で、ケイタはサエミと二人で三々九度の介添えである、おちょめちょ担当。学校は先生と交渉して、授業を抜け出して参加させました。給仕役だったのでそばに居ても写真も撮れず、紅白の垂れ幕の間から覗いただけ。親もドキドキだったのですが、二人がしっかり頑張ってくれたのが嬉しかったと新郎から聞いて一安心。場の雰囲気から自分の役割を理解してくれたようです。
7月1日(水) 停電
梅雨明けをした島はすっかり夏モード。からっ梅雨で、夏本番の前に蒸し暑さに夏ばて寸前でした。近頃はスコールや雷雨が増えてきて、暑くなりすぎた島全体をクールダウンしてくれてます。ここ数日は夜に雷雨のパターンで、今日はついに停電しました。その頃、体育館で剣道の練習をしていたケイタも早々に帰宅。島の停電はいつ復旧するか分からないのが憂鬱。冷蔵庫を開けれないのが辛いです。今回は二時間足らずで復旧してホッとしました。台風時は大丈夫か今から心配です。
7月2日(木) カエルな毎日
雨が降ると島のあちこちに溢れるカエル達。それを夜な夜な獲ってくる我が家の猫。猫の本能として獲物は持ち帰って飼い主に見せるというのがあります。おかげでいつもと違う声で「ナオ〜…」と鳴いてれば、何か獲ってきたはず。すぐに気づいて捕獲して逃がせればいいのですが、寝ていて気づかないと「なんでここにカエルが〜!!」と驚かされます。仕事が忙しくなりお疲れの夫に頼めず、ビニール袋を手に被せて跳ねるカエルをびびりながら掴まえる私。もう獲ってこないで〜。
7月3日(金) 掃除機が壊れた
掃除機が突然壊れました。5年使用したのと、スイッチが入らないという故障のため、今回はすぐに買換え決定。こんなとき、すぐに手に入らない島事情。それだけの為に石垣に買いに行きたくないので、ネットで注文しました。こんなとき、ネットがつくづく便利です。掃除機が無くてもほうきがあれば良いのかもしれませんが、猫やユウタが裸足でウロウロするため、常に猫の毛と砂だらけの我が家。掃除機が無いと取り切れないほどなんです。届くまでの数日、なんとなくザラつく部屋で過ごします。
7月4日(土) お呼ばれに
友人宅に誘われて、夕食を食べに行きました。お互い三人兄弟を持つ親なので、メニューはカレー。先に子ども達に食べさせて、遊びだす子どもを見る親たち。頑張らないで、こんな集まりも良い感じです。子どもが6名も居ると、グループがどんどん変化していくのも面白く、興味があること、互いの反応など、最近の彼らの様子がよくわかりました。ユウタはすっかり子どもの仲間のつもりでくっついていきます。でも、DVDの仮面ライダーで赤鬼みたいなのを見て、怯えて泣き出していました。まだまだ仲間入りできないね。笑
7月5日(日) だっきゅう〜
遊んでいて50cmほどの高さからコウタが落ちました。そばで私も見ていたのですが、落ちないように掴んだ手が変にねじれていました。痛いと辛い顔のコウタの右手はダランとして力が入らない。新任の先生に悪いなぁと思いつつ、救急で受診。レントゲンを撮り、骨に異常が無いので脱臼と診断。ねじりながら肘を曲げて外れた関節を元に戻すのですが、痛い痛いと涙ぐむコウタ。これをしないと治らないのだから、頑張れとしか言えません。はまった途端に手が動き、痛みが消え、元気になりました。再脱臼を防ぐため、しばらく添え木を装着。痛くもないので、人に見せたくて嬉しそうです。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ケイタくん、神聖な結婚式での大役を無事果たしたみたいですね!
沖縄の結婚式の正式な衣装、とっても独特で同じ日本なのに、なんだかエキゾチック。
あきこさんもこの花嫁衣裳を着て式を挙げたのでしょうか?
結婚の誓いを立てるのはどんな神様なんでしょう?興味津々です。

脱臼したコウタくんの写真!あきこさんがタイトルに“だっきゅ〜”という脱力系の文字を当てたくなるのが分かるような、おちゃらけぶり!
大事に至らなくてなにより。そしてみんなに見せたがるコウタくんの気持ちも分かるな…。
子どものころって、包帯で腕を吊ったこういうスガタってちょっとあこがれ…ではありませんでしたか!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ