Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才5ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



雨上がりのプルメリア
雨上がりのプルメリア

水たまりプール
水たまりプール

仕上げはホースシャワー
仕上げはホースシャワー

リレーで走るケイタ
リレーで走るケイタ



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月6日(月) 虹な毎日
亜熱帯気候の西表島は、夏になるとスコールみたいな雨が増えてきます。このスコールが意外とやっかいで、晴れていると思って洗濯物を干していると、突然にザーーーッと降ってきたりします。おかげで在宅時しか洗濯物を外に干せなくて、晴れているのに室内で除湿機乾燥なんてことに。そんな不経済、アンチエコな季節ですが、天気雨のスコールのおかげで近頃しょっちゅう虹を見ています。どうしてか、空に虹を見つけると、なんとも幸せな気分になれます。ユウタにも見せてみるけど、虹に気づいているかは不明です。笑
7月8日(水) 水たまりプール
大雨が降った後の晴れ間に、コウタは元気に遊びに出かけ大騒ぎ。家の中に居たユウタも兄達の声に誘われ”外に連れてけ〜”と要求。ドアを開くと、コウタ達やジュンは家の前の水たまりのプールで走り回ったり、寝転んだり、やりたい放題。楽しくってたまらな〜い。こんな日はもうやっちゃえ〜とばかりに、ユウタも仲間入り。早々にオムツを外してご自由にどうぞ。今日の水溜り具合がいつもより大きいので、楽しさも倍増の様子。最後にジュンママにホースシャワーしてもらって泥を流して終了しました。
7月9日(木) オムツを外す努力
もう4歳半ばのコウタ。昼間のオムツは2歳で保育所に入ると、先生の努力のおかげで2ヵ月程で外れました。でも、夜は必ずオムツでした。「オネショは起こして行かすと逆効果。だんだんしなくなるから、それから外せば良い。」と、どこかで読んだ記事を信じてきてたのですが、いつになっても変化しないオムツの濡れ具合に方針変更。パンツで寝かせて、夜中に起こすことに。オネショしても怒らないという方針は変えないですが、タイミングが合わず濡れたまま平気で寝ている姿にがっくり。しばらく頑張ります。
7月10日(金) 髪を切る
ハナママが元美容師さんなので、ジュンママと協力して髪を切ってもらいました。ハナとジュンとユウタを遊ばせながら、お部屋の中でカットです。子どもがウロウロして髪の毛が散りますが、後で片付けるから平気平気。ユウタがジュンに意地悪なので、ほっとくとジュンを泣かします。とにかくユウタをあやしながら、私とジュンママのカットは無事終了。すっきりショートになって大満足です。夫が忙しい時期は美容院に行くチャンスが無いので、本当にありがたいです。手に職があるのは素晴しいなぁと思います。自分も何か出来ることがあればなぁ。
7月12日(日) ケイタ八歳の誕生日
島で陸上競技大会があり、朝からお客様を送った後、大急ぎでコウタユウタも連れて車で一時間かかる学校まで応援に行ってきました。ぎりぎりケイタの出番に間に合い、学校別のテント下にコウタを残し、100m走の応援に。あまり早い走りじゃなかったですが、3位入賞で表彰台に上れました。一年生の可愛い走りから、中学生の素晴しい走りまで、楽しく応援して昼は皆でお弁当。コウタとユウタはウロウロしては、他のお母さん達のお世話になってました。お茶をもらったり、抱っこしてもらったり…。人懐っこいというか、厚かましいというか

昼からは、学校対抗男女別リレーに出場。児童数が少ないので2年のケイタやサエミから5年まで各学年1名ずつのチームなのに、高学年のみのチームと勝負しても最下位にはならず!頑張りました。応援終えて、急いで帰宅。大急ぎでカレーを作り、ケイタの8歳の誕生日会開催。大人も久しぶりに一品携帯して参加してもらい、大騒ぎの子どもの傍で楽しく語らい。そして、ケイタとコウタはサエミのお家にお泊りに…。今日一日を振り返ると、改めて周りの人達に助けられて三人兄弟を育てていると感じた日でした。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
スコールの後のプルメリアの花の清々しいこと!こんな花が側に咲いているなんて、本当に南国なんだな〜と、今さらながら実感します。
そしてホースシャワーの気持ち良さそうなこと!カレーとか、なにか爽やかな飲みものとかのコマーシャルみたい。水しぶきが目に浮かんできますよ。
台風など、沖縄の夏は過酷な季節でもありますが、キラキラしたものもいっぱいですね!

そしてケイタくん、お誕生日おめでとう!走っている姿はすっかりお兄ちゃん、というかもう大人ですね〜。なんだかたくましい!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ