Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才6ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



はい、お口開けて〜
はい、お口開けて〜




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月13日(月) 嵐の1日
熱帯低気圧の影響で朝から荒れ模様の西表島。昨夜からケイタコウタはサエミんちにお泊まりで、そのままサエミの農園に行って夕方まで遊んでました。おかげ様で、私はユウタと二人ダラダラと休日を堪能していたのですが、風邪の微熱が取れず夕方から悪化。先週からこのパターンが治らないです。咳と鼻水もひどく、ホメオパシーで治す体力と気力が今の私には無さそう。断乳覚悟で化学療法を選ぼうかなぁ。
7月14日(火) 仕上げ磨き
コウタの歯磨きをしていると必ず”自分も、自分も〜”とやってくるユウタ。今日はコウタがコップにユウタの歯ブラシも差してきて、「ユウタァ、歯磨きするよぉ。」と声をかけてました。すると素直にコウタの小さな膝に頭を乗せて口をあけるユウタ。コウタは「アーして。イーして。」と声をかけながらブラシの向きを変えたりしながら丁寧に磨いてくれました。前歯が上下8本しかないので、コウタがしても大丈夫そう。コウタのお兄ちゃんぶりと、ユウタの素直な弟ぶりに微笑ましい光景でした。
7月15日(水) 薬をもらう=断乳開始
一向に良くならない微熱に診療所に行く決心をした私。普通の風邪ということで薬をもらいました。最後のおっぱいをあげて、これが最後だよぉと話しかけました。昼から風邪薬を飲み、断乳開始。なかなか踏ん切りつかなかったのは、あげたい気持ちと、止めたい気持ちと両方だったからです。こんな理由でもなければやめれなかったかも…。昼間はお水にお茶に牛乳にジュースに様々な飲み物で対応して問題なし。夜はさすがに「パイパーイ」と泣かれましたが、「おっぱい空っぽ。ないなーい!」と強行突破。20分ほど頑張って寝付きました。この調子で続けねば。
7月16日(木) 憧れの自然卒乳
コウタ授乳中に知った自然卒乳。おっぱいを子どもの意思で止めるまで飲ませ続けるという考えです。誘導もせず、納得するまで飲ませると、子どもがある日「おっぱいバイバイ」と決別するそうです。なんだか素敵〜と思って、コウタの時は二歳過ぎまで飲ませました。でも、卒業を待てない私が居た…。飲む行為は幸せでも、その他のいじくられるのが不快に感じるのです。結局、母の意志でおっぱいを止める断乳に。なので、自然卒乳目指してるお母さんは私の憧れ。けっきょく今回も挫折…。私には出来ないと、潔く諦めました。
7月17日(金) ハイポサーミア(低体温症)
咳止まらず。横隔膜がぶ厚くなってんじゃないかと思います。ゴホゴホ。テレビで一夜にして9人死亡の夏山遭難のニュースを知りました。登山好きなので、こんな時は理由が知りたいのです。20mの風雨ということを聞き、頭に浮かぶのはハイポサーミア。そして、数時間後には「低体温症」と報道されて納得。たった数度の体温低下で死んでしまう人間の肉体の弱さを思い知ります。自分だったら、その場にいたら、どんな対策があったんだろう。大自然相手に判断することの難しさ。夫の仕事もお客様の命を預かるので、深く考えさせられる出来事でした。
7月18日(土) 断乳実施中
止めて数日は大して張りもしないおっぱいでしたが、さすがに三日目を迎えてガチガチに硬くて痛いです。少し絞って圧抜き。欲しがらなくなって楽になってきてますが、胸に何かが当たると痛くてたまりません。手を伸ばして洗濯物を干すのさえ痛い…。何日辛抱したら終わるんだったけなぁ…。風邪の微熱も下がらず、食欲も無く、断乳もして…。けっこうキツイ日が続いています。食欲がないせいで、既に体重が2キロ減少。体力持ちません。
7月19日(日) 断乳完了!
眠るときに「パイパイ」とも言わなくなり、着替えてるときにオッパイを見つけても指差すだけで吸いに寄ってこなかった様子から、ユウタの断乳が完了したと思われます。こうやって、あっけなくオッパイにサヨナラすんだなぁ。未だにオッパイに未練を残し、あわよくば吸ってみようとするコウタは断乳時期が遅かったせいでしょうか。相変わらずの微熱が続きヘロヘロになっているところに、大阪から母が飛んできてくれました。予想外の来島で興奮気味の子ども達。しょっぱなから波乱万丈な幕開けの夏休みです。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ユウタくんとコウタくんの歯みがき!なんてかわいいんでしょ。微笑まし過ぎます!
ケイタくんに続き、コウタくんも、強力な戦力になりつつありますね〜。3人育児は大変ですが、こうなってくるとメリットも大きい、とは思えませんか!!

それに断乳完了の話にびっくり!So Da Tsuの歴代執筆者を見てもわりと思い立って即決する人が多いようですよね。「ラブストリーは突然に♪」、ならぬ断乳は突然に訪れるよう…。
それに、あわよくば今でも吸おうとしているらしいコウタくん。なんだかキャラにぴったり!!(笑)
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ