Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才6ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



夏はヨシズが涼しそう
夏はヨシズが涼しそう

マナミとシソ摘み
散歩道で山羊に会う




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月27日(月) 静かなお家
日曜からケイタとコウタを連れて母が大阪に戻り、私とユウタで静かな一日を過ごしました。近所の人にも「ケイタコウタが居ないと、あきちゃんち(家)静かだよね〜。」と言われるほど。普段から、どんだけうるさく大声出してたのかなぁ・・・と苦笑い。ユウタだけだと、決まった時間にこなす仕事もなく、ユウタのペースに合わせてのんびりしています。洗濯物も食事も叱ることも全てが格段に減って楽チンです。なのに、だらけモードで時間を無駄遣い。母去った後の家事リハビリが必要です。
7月28日(火) 一人っ子の幸せ
三人兄弟にしたくて子どもを産んだのですが、やはり兄弟が増えると母親は一人きりで、兄弟は互いに我慢する場面が発生します。兄二人が旅行に出て、一人っ子になったユウタは今幸せかも。時々はこんな風に、一人に一日じっくり向き合ってあげたい。特に今は次男坊のコウタと。まだユウタが私と離れてお泊りできないから数時間が限度なんですが、コウタが戻ってきたら二人の時間を作りたいと思いました。きっとケイタも必要だな。戻ってきたら、忙しいなぁ。笑
7月29日(水) 乱暴ユウタ
三男坊なので、兄弟喧嘩でお兄ちゃんに意地悪されることもあるし、考え無しにポカと叩くこともあるユウタ。近所の大人に少々乱暴をしても、笑って許されることで助長されているのか、かなりの乱暴者に成長しています(涙)。年上ならばほっとくのですが、同い年のジュンに意地悪で目が離せません。マナミはユウタに譲るのでバトルは少ないですが、取り合いになると手が出ます。・・・すみません。兄を叱るのもユウタを抱いたまま、という状況が良くなかったかな。全ては親が悪いんでしょう。どうすれば乱暴じゃなくなるか。子どもが知ったことを消すことは不可能で、無理難題にため息のこの頃です。
7月30日(木) 三線会の納涼お楽しみ会
夏休みなので、ケイタと私が所属する三線会のお楽しみ会がありました。久しぶりに三線を弾いて、唄って弾くのが全然出来ない〜音が狂う〜と反省点ばかり。短い時間でも毎日弾こうと密かに決意した私です。後半は肝試しやパーティー。お化け役を夫にお願いして、私はピザを焼いてました。パーティーにはユウタと夫も参加。ジュンママが三線の先生なのでジュンもいたのですが、今日は喧嘩もほぼなくてホッとしました。広さや相手をしてくれる人が多いと状況も変わるようです。
7月31日(金) ユウタ負傷
手のやけどがほとんど治ってきたユウタですが、またまたやっちまいました。知人宅で表札代わりの板を足に落として、右足の爪横がパックリと割れました。急いで絆創膏を貼ってもらうと、すぐに痛みも忘れて遊ぶユウタ。小さい子どもが居ないお家は危険箇所が多いので、注意するべきでした。そして何より、靴を履いていなかった事も大きな敗因。靴を履かす日もありますが、自宅周りや公園は芝か未舗装の道のため、嫌がって脱げばそのまま裸足でいました。靴の役割を再認識です。
8月1日(土) 休日診療
夫がユウタの怪我の状況として骨折を心配するので、休日診療の依頼を電話しました。西表島の診療所の先生は、急患対応も一人でこなすので、24時間365日休めない厳しい仕事なんです。分かっているから申し訳ない気持ちで受診。すると、休日診療なのに朝から電話したユウタが昼前にやっと診察。先生が着任してから、驚くほど患者が増えて、いつも混んでます。先生の心身が心配になります。ユウタは骨折もなく、べろんちょと皮が剥けてました。殺菌はせずに、きれいに洗って乾燥させないで自然治癒力を最大限に生かす治療で、先生の治療方針が私の希望通りで嬉しいです。
8月2日(日) 湿潤療法
今回の怪我は傷の深度が分からず心配でしたが、擦過傷治療には湿潤(しつじゅん)療法がおすすめです。医療現場でも当たり前になってきているのかな。CMで見たバンドエイドを使用し、治りの早さと痛みの少なさと治癒後の皮膚のキレイさに驚いたのがきっかけで、ネットで調べて知りました。湿潤療法では水で傷口をキレイに洗い、染み出す体液を乾燥させないのがポイントです。消毒とガーゼを剥がす時の痛みから解放されるのが良いです。生傷の絶えないお子様におすすめです。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
突然やってきた束の間のパラダイス、と思ったら…。意外になにもできないもの!?かもしれませんね…。3兄弟のドタバタあってこそのあきこさんの日常。普段の生活パターンを突然変えて、自分の時間を満喫!なんて、そうそううまくはいきませんよね。でも自分の心の中をゆっくり見つめる時間にはなったよう。短い時間でも、一人だけにしっかり向き合う時間を作るって、すごく素敵で大切なことだと思いますよ。
ぜひ実践を!

さて、ユウタくんはトラブル続き。年齢的にちょうどケガなどが多い時期?でもまさか表札が落ちてくるとは予想外。ちょっと不運が続いただけかも…。でも、怖いもの知らずなほど活発なユウタくんのこと、これからも要注意ですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ