Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才6ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



こっそり積んでました。
こっそり積んでました。

図鑑見ながら寝てます
図鑑見ながら寝てます

これがルミカライトです
これがルミカライトです

家を丸洗い
家を丸洗い



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月3日(月) にいにいはどこ?
久しぶりにケイタ達から電話があり、互いに「何してるの?」とおしゃべりしました。ケイタのぶっきらぼうな喋り方も、コウタの甘えん坊な喋り方も、可愛いなぁとちょっと切なくなる私。子ども達は揃ってユウタと喋りたがり、ユウタも一生懸命に電話を耳に押し付けて聞いてました。電話の声には何も反応しないので、私が「ユウタくーん」「はーい!」と返事させてケイタ達に声を聞かせてあげました。しばらくして、「にいにい、どこにいた?」と聞くと、「ここ!」と電話を指差すユウタ。そ、そうだね…。笑
8月4日(火) 熱低アンテナ
アレルギー性鼻炎のような、水っぱなとくしゃみがひっきりなしに出て「もういや〜」と叫びたくなる時があります。すると決まって熱帯低気圧が登場。全然遠くて関係ないだろ〜と思うのですが、「台風できるんちゃう?」と言ってから発生するので根拠の無いまま夫も認めてます。近所にも、頭痛などの体調の変化で同じように台風発生を察知する人が居ます。今回の台風も、そんな仲間とそろそろ出来るんじゃないですか〜と話してると、熱低になり台風になったパターン。動物的勘に自分でも毎度笑ってます。
8月5日(水) 台風が来る〜
フィリピン近海で出来た熱低が瞬く間に台風に成長し、勢力を増しながらこちらに進んできてます。今年は長い間台風が来なかったので、海の温度が高く、台風の巨大化が心配です。ケイタとコウタと母は、山口経由で従姉妹のタマキとユウキを連れて、福岡空港から明日の飛行機で石垣島に来る予定でした。私もユウタを連れて石垣で合流予定でしたが、台風接近で波が高くなると石垣島周辺の離島航路は欠航する恐れがあるため、計画を中止。台風対策で家の周りを片付けました。
8月6日(木) 台風8号通過中
今は『嵐の前の静けさ』という言葉通り、とても穏やかです。いろんな対策を終えて、後はただ台風を待つだけ。いつ停電するか分からないので、なんとなく落ち着きません。冷蔵庫の中を調べて、長期の停電に耐えれない食品を把握して、どのタイミングで取り出すか、頭の中で停電した瞬間に手早く出すシュミレーション。電気があるうちに風呂と洗濯。準備万端で寝ようとしたら、停電。想定内なので問題ないのですが、蒸し暑さで目が覚めて、汗だくユウタをうちわで扇いで過ごしました。
8月7日(金) 嵐の中で
最近は携帯で台風情報が詳しく分かるので助かります。引っ越した頃は不安で眠れなかったのに…。暴風域を抜けるまで復旧は無理と覚悟していた停電が昼過ぎに復旧!電気があるなら台風も楽しい。夏はほぼ休みの無い夫は、ここぞとばかりにたっぷり眠ってました。そして、夜にまた停電。でも、これも想定内。とりあえず、12時間ばかしの停電ならば、冷蔵庫は開けなければ大丈夫。そして、今回使ってよかったのがルミカライト。ポキッと折ると発光する棒です。停電時の常夜灯代わりや、避難時の目印に使えます。価格は100円前後なので災害時の非常袋にあると良いかも・・です。
8月8日(土) 暴風域から抜けたけど
ケイタ達は6日の飛行機が飛ばず、変更した7日も飛ばず。8、9日は満席で乗れず、やっと確保した神戸からの石垣直行便で今日の午後に石垣島に到着しました。けれど、石垣島と西表島を結ぶ航路は大しけの海で欠航。波の予報を見ると、明後日も出ないかも・・と心配になります。夏にケイタと旅行すると、台風と重なって飛行機や船の欠航で足止めをくう事がよくあるんです。これで4回目。あいつは台風男なのか?!
8月9日(日) 台風対策半分解除
台風が去った後も吹き荒れる風。全然外に出る気にもなれないですが、日常生活に戻る準備開始です。まずは、物干し台や防風戸やガラス窓をホースの水をかけて丸洗い。波飛沫が風に乗って吹き付けらて、塩でベタベタなのです。家の中に入れてた縁台やゴミ箱はまだ風が強いので出さないことに。波は高いままですが、離島航路が午後から再開決定。石垣で足止めくってたケイタ達は、発熱で出発が遅れた従姉妹のユウキとお義姉さんと一緒に明日の船で西表。ケイタとコウタ、どんな経験をしてきたのか、いっぱい話が聞きたいです。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
台風8号、被害はあまりなかったようでひと安心。でも、台風シーズンはこれから。気を引き締めていかないとですね…。停電のときの冷蔵庫対策、そして今回のルミカライト、などなど、防災対策のあれこれ、参考にさせていただきます!それにしても、台風後のお家の丸洗い!海に近いお家ならではの習慣なんでしょうね。家だけでなく、中に住む人間もなんだか精神的にすっきりさっぱりしそうです。

電話の中にいたにいにいたちも(笑)、もうすぐお家に帰ってきますね!
残り少ない夏休み後半、うんと夏らしい日になるといいのですが…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ