Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



海遊び
海遊び

西表島のジャングルでみつけたトンボ
西表島のジャングルでみつけたトンボ

マナミとお揃いの髪飾り。似合わない…。
マナミとお揃いの髪飾り。似合わない…。

今年はユウタも花火を握ってます。
今年はユウタも花火を握ってます。



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月10日(月) お帰りぃ
台風で帰るのが3日も遅れたケイタとコウタ。私の母と兄家族も一緒にやっと戻ってきました。久しぶりの再会にケイタもコウタもお喋りが止まらない〜。着いて早々海へゴー!ケイタはゴーグルで魚を見たり、潜水の練習したりと前回よりも成長が見られました。ユウタは浮き輪でプカプカ。コウタは水中が見れないので、岩陰も怖いらしく、ユウタと一緒にプカプカ派。兄との再会に興奮してお昼寝しなかったユウタが浮き輪で寝始めたので終了。シュノーケルだと時間が経つのを忘れるケイタはブーイング。気持ちは分かるけどよぉ。
8月11日(火) そしてサヨナラ
台風で足止め食ったせいで、西表に一泊しか出来ない兄家族。昨日は海で、今日は山。川を船でさかのぼり、山道を歩いて滝を目指す。メジャーな観光コースに久しぶりに参加しました。山道を登りながら、ケイタが次々とキノボリトカゲや虫を見つけて驚かされました。ほんとに生き物が好きなんだなって感心します。時間切れで二つ目の滝にたどり着けずにUターン。お昼ごはんを食べたら、もう去っていく母と兄家族。遊び足りない気持ちがいっぱい。来年もぜひ遊びに来てほしいです〜。
8月12日(水) ユウタ発熱
大興奮で遊びにしっかり参加したユウタですが、お布団に寝かした時に熱を測ると既に39℃。昨日から、何となく熱っぽい気もしていたのですが、あまりに元気で笑顔で食欲もあるので計測していませんでした。今朝からは目がトロンとして、ゴロゴロダラダラしているので、いつもと違ってしんどそうです。それでも、よく寝て、笑顔もあるし、遊ぶし、飲むし、食べるから様子見です。動いているときは38℃くらいなのですが、倒れるように眠ると39℃を越して脈も早いので心配。明日も39℃なら診療所に行く予定です。
8月13日(木) 寝不足
ユウタは朝になるとすっきりと熱が下がっていました。遊び疲れか、知恵熱か、熱中症か、何だったのか不明ですが、一安心です。昨夜はユウタが気になるし、ケイタが夜中に「鼻血が出る〜!!」と起きて鼻血ダラダラ出すし、コウタのトイレで二回は起きるので、すっかり寝不足です。現在オネショ修行中のコウタ。実家の母も協力してくれて、大阪でも修行。母曰く、「3時間半で起こさないとオネショすることが多い。」確かに、その教えを無視して一度のトイレで朝まで寝たら、見事に漏らしてました…。いつか終わるとしても、気が遠くなりそうです。
8月14日(金) おねしょ修行に変化
おねしょは怒らないが鉄則としている我が家ですが、あまりに続くと「起きて行こうよ。気づいてよねぇ。」と愚痴が出たり…。なんとなく察したコウタが「オムツで寝る」と言ったらしく、夫がはかせてしまいました。パンツで修行と決めていた私は、コウタの気持ちが切なくて、「パンツで寝ていいんだよ。母さんは一緒に起きてトイレ行くからね。」結局、その日はオムツで寝ました。自分で尿意に気づいて欲しいので、私は起こさず、久しぶりに朝まで寝かしてもらいました。そして、結果はおねしょ無し。それからはパンツで寝てますが、夜中に一度起こせば、おねしょ無しが続いています。コウタの中で何かが変わった気がします。
8月15日(土) 終戦記念日
今日は終戦記念日であると同時に、夫の誕生日でした。夏は忙しくて、ゆっくりテレビも見れない夫の希望は「今晩放送の映画を見たい。」そんなわけで、終戦記念日らしく、『硫黄島からの手紙』を家族で見ることに。戦争を知らない子ども達に、戦争を実際には知らない私達が一つ一つ説明。千人針や憲兵や玉砕などの言葉だけでなく、そこに表されている戦時中の様々な事実と思いを伝えたいと思いました。映画を見て、小学生のケイタは「怖かった」と言ってましたが、私には「悲しい」ものでした。息子達は戦場になど行かせたくない。人類がそうならないように、信じ、行動したいです。
8月16日(日)  あっち行って
近頃ユウタが面倒くさくなってます。家の中でも後追いして泣くこともあれば、「母さん、あっちに行ってて!」という感じで押しのけられたり。可愛くないのが、眠いときに「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」と添い寝を要求するのに、くっついて寝ようとすると押しのける。背中を向けると泣く。それの繰り返し…。もう起きて用事したいし。あれもイヤ。これもイヤ。母ちゃんイヤ。こないとイヤ。来てもイヤ。ひえ〜、面倒臭いよぉ。時間無い時は泣かします。ああ、また近所のおじいに突っ込まれそうなくらい泣かしてしまいそう。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
二人のにいにいが戻ってぐんと賑やかに。大変ですが、やっぱりこれでなくちゃ!
ユウタくんの発熱も久しぶりの再開に興奮したから!?赤ちゃんって本当にデリケートですよね。
それに、あれもイヤこれもイヤの、微妙なお年頃のようで…。夏休みも後半戦。どうなることやら…。

ジャングルで見つけたトンボ、見たことのない色合いです。子どもって、小さな虫や植物を見つける天才。
大人になると見過ごしてしまうものの魅力を再発見させてくれる子ども。子育ての醍醐味のひとつですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ