Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



お庭でプール
お庭でプール

かき氷早食い。
かき氷早食い。

ユウコちゃん
ユウコちゃん




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月17日(月) ユウタ外耳負傷
耳掻きが好きなユウタ。綿棒を見つけると「あっ、あっ!」と耳を指して耳掃除を要求。更に自分でも持ってしたがる。昨晩も、様子を見ながらユウタにやらせておいたら、私の背中からまわってきて布団にゴロン。綿棒差したままの耳が下だったので、慌てて頭を支えて止めたけど「ギャー」としばらく大泣き。寝てからライトで中を見ると、赤い気がして本日診療所へ。結果、鼓膜は大丈夫でしたが、出血と汁が出ていて外耳道炎と診断。数日点耳薬をさすことに。三人目の気の緩みで不注意多いわが身を反省です。
8月18日(火) 家族サービスDAY
なかなか休めない夫に、出来れば半日でも海に遊びに行きたいなぁとお願いしてみた。やっと時間が出来て、久々に家族で海へ。夫が一緒だと海遊びも安心。ユウタを浮き輪で浮かべながら、ケイタはシュノーケル、コウタは浮き輪とゴーグルで足のつかない深さへGO!先週から更に進歩したケイタが潜水を上手に出来るようになるし、コウタも浮き輪でバタ足して進めるように。タコメガネで海の中を覗いているユウタが、何度もお魚のベビーサインを見せていました。ケイタコウタの進歩が嬉しい一日でした。
8月19日(水) ベビーサインの楽しさ
本を買って、ベビーサインをやってみようかと思いつつ、あまり熱心に出来てない私。自分の中の日本手話とベビーサインの主流であるアメリカ手話と、どっちを選ぶかで迷い、結局適当にサインを作って教えています。お魚、ゴリラ、牛など。言葉の習得と同時にサインも格段に覚えています。驚いたことに、しばらく使ってなかった“お薬”というサインをユウタから使って「お薬を塗ってくれ〜」と訴えたり。車の運転中に看板などにあるお魚の絵を見て“魚”のサインが出たり。言葉がはっきりするまでの間、ユウタの気持ちがサインで分かるのはちょっとした楽しみです
8月20日(木) 一生懸命はどうしたらわかる?
夏休み。小学生には宿題がつき物。我が家のルールは“勉強が終わってから遊ぶ”。そうすると、朝からずっと、延々と勉強が終わらないケイタがいます。勉強に集中できない。すぐに手遊び、ボーっとする、他の事に気が散る。何時間でも机に座ったまま、遅々として進まない勉強…。なんで、集中して出来ないんだろう。なんで、一生懸命出来ないんだろう。夏休み後半になり、工作や自由研究が終わらないケイタ。毎日毎日、何度も「早くしなさい」と叱る私。もう、限界かも…。彼のヤル気が出るのを待つしかないのか。気の重い夏休みが過ぎています。
8月21日(金) ユンボが欲しい
毎日近所のユンボ(ショベルカー)のおもちゃで遊ぶユウタ。玄関から脱走しては、一人座り込んで熱心に砂利をすくったりしてます。今のタイミングで買ってあげたいけど、誕生日は半年先…。ブログに「我が家もユンボが欲しいなぁ」と独り言を書いていたら、すぐに夫の実家から電話アリ。ありがたや〜。翌日には私の母からメールあり。あ、ありがたや〜(断りましたが…)。本当にジジババってありがたいですね。そんなわけで、ユウタのユンボが登場するのはもうすぐです。
8月22日(土) 夏祭り
公民館で初企画の夏祭り!公民館の庭に野外ステージを設置、余興やゲームを行います。食事はバイキング式、基本的にはマイ箸マイ食器持参。カマイ(いのしし)汁のそばやカレー焼き鳥など、全て役員が準備してくれて、くじ引きやカキ氷早食いもありで子ども達も大喜び。この野外ステージで三線会として親子初舞台となった私とケイタ。緊張で唄も三線もボロボロでしたが、やり終えて大満足。締めくくりは打上げ花火。規模はとっても小さいですが、夜空に咲く花火に子どもも大人も幸せなひと時となりました。
8月23日(日) ユウタ女装
昨夜は祭りの後に、そのまま近所のお家で二次会が始まり、子どもも連れて参加。そのままお泊りとなりました。ユウタの濡れた服を脱がして、自宅に着替えを取りに帰ったら、戻ってみると既にスカートを着せてもらってました。似合うんじゃない?でも、男顔なので、やっぱり女装にしか見えないかな。顔はともかく、スカートだと仕草も女の子に見える気がします。女の子が居たら、こんななんだなぁ…。やっぱり、女の子は洋服が可愛くていいですね。もうユウタが最後なので、叶わぬ夢となりましたが、まぁこれが我が家の形と思うので、つかの間の夢と楽しみました。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ユウタくんの初女装!本人はどこ吹く風で爆睡している姿がまたかわいい。赤ちゃんなのに、確かに“女装”という感じに見えちゃうのも不思議ですね。男の子という先入観で見るからかしら…。

さて、最近はベビーサインで会話しているらしい、あきこさんとユウタくん。すごく楽しそう!早くから、伝えたいことが伝わり、きちんと受け止めてもらえているという安心感は、子どもの成長にきっといい影響をもたらしてくれるに違いないですよね。ユウタくんがサインを送っている姿、ぜひ見てみたい!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ