Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



魚を見ているユウタ
魚を見ているユウタ

シュノーケルするケイタと私
シュノーケルするケイタと私

浮き輪でプカプカのコウタ
浮き輪でプカプカのコウタ




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月24日(月) 骨折〜?
今日は夕方にジィジ(夫の父)が登場するので、朝からなんだか忙しい私でした。夫と話してる間に鍋が焦げてるかと、台所に駆け込んで棚の脚に左足つま先をしこたまぶつけてしまいました。しばらく動けないくらいの痛み。しかし、洗濯干さねば、保育所送迎しなければ、診療所には行けません。ケイタの勉強も長引いて、けっきょく午後に受診。車がミッションなので、クラッチ踏むのが辛いです。レントゲンが壊れていてはっきりしませんが、多分左足薬指の骨折と診断。でも、足の薬指は固定するのみ。中指を添えてテープで固定しています。最初が肝心らしいので、しばらく真面目にテーピングします。
8月25日(火) 手話でおしゃべり
夫のツアーに耳の不自由な方々が参加となり、ツアー開始時と途中に顔を出して、夫の説明を手話などで補足してきました。実際には、私が仕事を辞めてからは手話はほとんど使ってないので、スムーズには話せなかったのですが、使っている手話を見ているうちに思い出したりして、自分でも懐かしく楽しくお喋りしてました。若い彼らには、夫との馴れ初めなど聞かれたり・・(忘れたよ)。英語と一緒で、もっと勉強して自由にお喋りできたら良いのに、と学習意欲がムクムク。でも、島では手話サークルの存在もなく、日常での必要性もなく。覚えた手話が無駄にならない勉強方法を考えたいです。
8月26日(水) 関西弁でおしゃべり
今日は夫のツアーに同期だった友達が家族で遊びに来てくれました。普段はあまり関西人と気づかれない私ですが、相手が同郷ならば本領発揮。コテコテの関西弁が飛び出してます。普通に聞ける関西弁に耳も心地良いし、なんだか開放感。さて、今日は夕方からジィジも一緒に家族で海へ。いつもの海へ向かう道の途中でユウタに「どこ行くの?」と聞くと、ちゃんと魚のサインを送ってくれます。「そうだよ。お魚見ようね〜。」そして、お寿司を食べに入った店で、お皿に乗ったお魚を見ても、しっかり魚のサイン。「そうだよ。お魚食べようね〜。」見るも良し、食べるも良し。魚大好きなユウタであります。
8月27日(木) 釣りの成果で
月曜に登場してから、連日ケイタコウタを連れて遊んでくれるジィジ。今日は船で釣りに。連日の遊びで少々コウタは疲れ気味、ちょっと熱中症を心配しました。ほとんど寝ていたようです。ケイタは大好きな釣りに大興奮で、体長70cmの大物も釣り上げたらしく上機嫌。グルクンやミーバイなど、沢山貰いました。さっそく夕食に刺身や南蛮漬けマース煮(マース=塩)で美味しく頂きました。夫は釣りが得意ではありませんが、ぜひともケイタには得意になってもらいたい。ついでにさばくのも出来るようになって欲しいです。
8月28日(金) オネショ方向転換
一時は卒業するかと思ったオネショでしたが、すぐにもとの木阿弥。ケイタの時にオネショしなくなるまで待った理由を再度確認するためにネットで調査。結果は、”起こさない。焦らない。怒らない。”ということでした。ホルモンや、膀胱の成長を促すために、起こさないほうが良いという説。ケイタと比べて焦ってしまったこと。紙おむつが経済的、環境的に気になったこと。理由はいろいろありましたが、連日最低二回のオネショで寝不足気味かつ自己嫌悪気味のコウタを見てると、紙おむつを使用してゆっくり待つことにしました。以前より尿量の増えたオムツを見て、夜中に起こすのが逆効果だったと実感してます。
8月29日(土) さよならジィジ
今日でジィジはさよなら。すっかり真っ赤に日焼けした手足が申し訳ないくらい、子ども達三人とも沢山遊んでいただきました。すっかりジィジが大好きになったユウタは、港でバイバイしたくせに、昼寝から覚めたら「ジィジ、ジィジ!」と半泣きで探していました。祖父母パワーって凄いなぁ。そうして、島では一日早く衆議院選挙。離島は夜の交通がないため、開票を間に合わせるために投票日が前倒しされるのです。ああ、夏が終わるなぁ。
8月30日(日) 夏休みの宿題追い込み
夏休みもあと2日。なのに、ケイタの宿題はまだたっぷり!!自由研究はどうするんだ!小学二年生で初めての自由研究なので、子どもに任せっきりなのも難しいと思い、今回限りは親サポートあり。今日で終わる自由研究をネットで検索。一時間で出来るというリストから、ケイタに選ばせて”塩飴作り”。作業は簡単でも、レポート書くのを説明するのが難しいなぁ。工作は紙粘土で海の生き物の釣りゲーム作り。私もそばでせっせと猫を作ってみたりして。ケイタの宿題終わるのか、考えたくない問題です。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
足の指をどこかにぶつけたときのあの何とも言えない痛み・・・。今回、あきこさんは骨折までしていたとか!しばらく動けなかったという状況、お察しいたします。思えばこの夏は、ユウタくんをはじめケガ続きでしたよね。季節もそろそろ変わることですし、こんなアンラッキーは吹き飛ばしちゃいましょう!

今週は、手話やコテコテの関西弁を使う機会もあったみたい。たくさんの表現方法があるって素敵〜。ユウタくんのベビーサインも絶賛公開中だし。でも、海で泳いでいるお魚とお刺身になったお魚が同じってこと、もう理解してるってすごいですよね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ