Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



プカプカ温泉気分のコウタ
プカプカ温泉気分のコウタ

海大好きのユウタです
海大好きのユウタです

ケイタの潜水姿
ケイタの潜水姿

浮き輪ボーイズ
浮き輪ボーイズ



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月31日(月) サヨナラ 夏休み
夏休み最後の日だというのに、宿題の終わっていないケイタ君。「勉強しなさい!」と、言っても言わなくても、結局終わってないなら、言わない方が楽でしたね(苦笑)。昼から遊びに行こうというのに、終わらないケイタは留守番。コウタとユウタだけ夫が近場の海へ。時間がかかるのは量ではなくて、全然とりかからないだけなんです。夕方になんとか終了。戻ってきた夫が可哀想に思ったのか、一緒に釣りに行ってあげてました。頑張るとか、やるべき事を先にするとか、覚えて欲しいなぁ。
9月1日(火) 疲れていたのね
ジィジが来てから連日の遊びに、コウタは疲れていたみたい。昨日の夕方は、海の後に友達の家に遊びに行き、すぐにソファで寝ていたそうで、私が抱っこで連れて帰りました。夜中に「あつい〜さむい〜」と泣きわめき、汗びっしょり。熱が出そうだし、うなされた様子にインフルエンザかと心配しました。しばらくして発熱せずに落ち着きましたが、どうも朝からグッタリモード。いつもは家でジッとしてないコウタがお家でゴロゴロ。うーん、これはお疲れのようです。ゆっくり休んでください。そうして、夕方まで大人しくしてたら、どうにか元気になったようです。ホッ。
9月2日(水) 食欲の秋(ユウタだけ)
いつのまにかユウタの食欲が倍増していました。コウタよりも少なくよそったご飯では足りなくて、「ん、ん!!」と私や夫のご飯を要求。何度かお代わりするので、確実にコウタよりも食べてます。おかずは食べれない物も多いですが、芋系は休まず頬張って食べてます。おかげで出るものも倍増。一歳半ばも過ぎたのに、0歳児並にオムツを替えてる気がします。シッコは自分でもした後に知らせる様子も見られるのに、ウンチは隠す傾向。ウンチこそ、早くトイレでして欲しいなあ。
9月3日(木) 沖縄は旧盆
沖縄のお盆は旧暦の7月15日です。今年は9月にずれ込んで、珍しく旧盆で学校が休みとなりました。この時期は、島を離れて暮らす家族も揃うようで、地元の子供達が帰ってきたりして、一家団欒が楽しそうです。反対に夏は仕事が忙しいからとはいえ、お盆に実家に帰らない私達は、ちょっと親不孝な気がしてきます。ちなみに今日はウークイ(送り)の日で、今日明日は「連れていかれるから、海や山に行くな」と言われたりします。そんなわけで、今日は休みでもお家周りだけの遊びでした。
9月4日(金) カンジタ症
数日前から変なブツブツが脇の下とおちんちん周りに出来て、痒がってたケイタ。あせもじゃないし、虫刺されでもなく、ネットで調べてあやしいのをみつけ、普通のかゆみ止めでは効かないと思い診療所へ。予想通り、カビによるカンジタ症と診断されました。赤ちゃんのオムツかぶれがなかなか治らない時もこれだったりします。抗真菌外用剤を塗って治します。カンジタは皮膚に常在するカビなので、隔離しなくても良いらしく、他の人と一緒に入浴しても構わないと言われました。ケイタも遊び過ぎで体力が落ちていたのかな…。
9月5日(土) 四十肩かもね
足指の骨折の次は、先週土曜から右肩が痛くなってきました。一応腕は上がるのですが、ふとした動きが痛かったり、動かなかったり。人に言うと、口々に「四十肩?(笑)」ええ、そうですよ。そうだと思います(笑)。鍼灸に行きたいけど、石垣だし、お盆だし、ユウタいるしで様子見の状態が続き。ネットで調べて体操やら、ツボやらを試すうち、徐々に痛みがましになってきました。どうにか普通に動かせるようになりましたが、年をとると痛みを抱えて生きるんだなぁ…と思ったり。若い方には無縁のお話ですが、運動不足と加齢が原因らしいので、40前後には肩回し運動などが良いですよ。笑
9月6日(日) 模様替え
この家に引っ越して三年。水曜日にやっと、子ども部屋に冷房を取り付けました。今日はパソコンなどを子ども部屋に移動。今までは家に冷房が一つだけだったので、夜の事務作業を寝ている子どものそばで灯りをつけてしていました。人間はちゃんと暗い中で寝ないと体に悪いそうで、生体リズムが狂い、発育ホルモンに影響があるという話。ずっと気になっていたことがこれで解消されます。暗闇でパソコンすると、夫は打ち間違えやすいと言ってましたが、それも解消。狭い家なので、パズルみたいに家具の入れ替えが必要で難儀しましたが、疲れも吹っ飛ぶくらいの満足感です。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
夏休みもケイタくんの宿題もなんとか終わってほっとひと息ですね〜。とはいえ青い海はまだまだ楽しめそうな沖縄。ケイタくんの潜水姿、Tシャツ&短パンで海に潜る、というこなれた感じに憧れます。そういえば、沖縄の人は海に入るのに水着なんて着ない、と聞いた気がしますが、本当ですか〜?

沖縄は旧暦のお盆。ご先祖さまの霊は海や山に帰っていくんですね〜。今は日本の伝統行事が新暦で行われることが多いですが、桃の花が咲く前に雛祭りだったり、梅雨の最中に七夕を迎えたり、自然とマッチしなくなって、ただのイベント化しているような気がします。いろいろな行事が今も旧暦で行われているのは、やはり人と自然がとても近いからゆえでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ