Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



かっこいいポーズ
かっこいいポーズ

お医者さんゴッコ
お医者さんゴッコ

ブランコに乗るユウタ
ブランコに乗るユウタ

おやつは桑の実
おやつは桑の実



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月7日(月) トイレトレーニング・プロローグ
全てにおいて”門前の小僧”状態のユウタ。自らトイレに行きたがる事が増えてきました。私もコウタも夫も…よく開けっ放しだったりするので、人がしているのを見て触発されるのでしょうか、ズボンを脱がせろ、トイレに乗せろと要求。とりあえず、やりたがったらさせてますが、その後のトイレットペーパーをちぎって便器に突っ込むのが楽しいようで…。あんまりさせると詰まるので、途中で強制終了。おしっこが出ないことも多々ありますが、出たら誉めまくってます。トイレ好きにさせるのが、今の目標。トレパンの準備もそろそろしなくちゃ。
9月8日(火) カッコイイ
兄達と一緒にウルトラマンのDVDや様々なヒーローの本を見ているユウタは、ヒーローの写真を見ながら腕を組んでみたり。なんだか変なポーズだから、親じゃないと何だか分らないのですが、ヒーローのポーズのつもりのようです。少し前から、携帯のカメラを向けるとすぐに覗きに来て撮影できない時期があったのですが、「かっこいいポーズして!」と声をかけると、ユウタなりのかっこいいポーズでシャッターを待つように。私は何気ない仕草を撮りたかったのに、もうすっかりカメラ目線です。
9月9日(水) 夏休みの作品展
ケイタの小学校へユウタを連れて、夏休みの作品発表に行ってきました。全校生徒が8名しかいないので、夏休みの思い出の作文を全員が発表。ケイタはやっぱり旅行のこと。プールやサファリが楽しかったそうです。そして、苦労した宿題の展示。ケイタの自由研究はとってもショボイものでした…。もう少し親がサポートしても良かったのかも。ケイタの工作は紙粘土と釘で作ったお魚釣りゲーム。ユウタとルミに他の生徒も一緒に釣りを楽しんでいるのを見て、作った甲斐があったなぁと嬉しくなりました
9月10日(木) 人見知り?
なんだか近頃人見知りのユウタです。保育所にコウタを送りに行くと、サッと腕から降りて保育所内を物色していたのに。抱っこから降りずに足で私の腰にしがみついたりします。脱走も随分と減って、網戸を閉めて無くても家に居ることも増えました。家族とよその人を理解し始めたのかな。ちょっと遅すぎな気もしますが。でも、安心していても、やはり脱走してます。近頃は範囲が増えて、一人でヤギを見に行ったり、公園に居たり。車は少ないとはいえ、車道に居るのは危険。鈴でも付けたいです。
9月11日(金) 薬の整理
先週末の模様替えから、ちょっとずつ部屋の片づけをすすめている私。ずっと溜めてしまった病院の薬や救急箱の古い薬も点検して処分することに。居間と寝室はほぼ一緒なので、夜は電気を消したくて作業不可能。ユウタが昼寝した時に実行しました。久しぶりの点検で、山ほど廃棄が決定。でも、気管支炎になりやすい私の常備薬と、解熱剤は使えるので保管。随分長い間点検してなかったことを反省。しかし、捨てるって気持ち良いですね。
9月12日(土) 野菜が美味しい
お魚よりもお肉が好きな私ですが、お野菜も大好きです。ベジタリアンではないですが、美味しくお野菜を食べたいというところで、友人に教えてもらったブログを活用しています。
vege dining 野菜のごはん
http://izumimirun.exblog.jp/
本を何冊も出している有名なブログのようです。手順は簡単なんだけど、調理の仕方でこうなるのか〜と感心するところが多いです。野菜が苦手な息子達が居ない昼食に作って一人で食べてます。でも、息子も食べるのも多々あり。お勧めです。
9月13日(日) こだわり
家族5人で布団を並べて寝ている我が家。子どもが3人になってからは、私の隣で誰が寝るかで喧嘩になります。普段はケイタが我慢して夫の隣で寝るのですが、今日はケイタが「母さんの横で寝たい」。でも絶対に譲らないコウタ。いつも決まった場所でないと嫌らしく、真剣に泣き続けてました。日々のケイタの我慢を知っている私と夫は、コウタの我ままを許したくなくて長い時間話をしたのですが、コウタは譲らず。ケイタが端のベビー布団で寝ることで決着しましたが、身長130センチのケイタにベビー布団は小さすぎ。コウタのこだわりは、我ままというよりも発達面の課題のような気がしています

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ユウタくん、今のところトイレは遊ぶ場所って思ってるのかも!?トレーニングはまだプロローグですが、今の所いい兆候なのでは?このままトイレ好きになって、うまく進んでいくといいですね!それに最近ではちょっぴり人見知り気味のよう。これも成長の証でしょうが、でもやっぱり!誰にでも抱っこされるのが大好きで、いつも人懐っこいユウタくんでいて欲しいな…。

そして野生の桑の実がおやつとはなんて贅沢!見た目はラズベリーのような桑の実ですが、食べるとどんな味がするのでしょう?海の幸はもちろん、山の恵もいっぱいの西表島。春には確か山菜なども採れますよね。秋もたくさん秋の実りが楽しめるのでは?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ