Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



ケイタを押す弟2人
ケイタを押す弟2人

1人でも押すユウタ
1人でも押すユウタ

おやつは独り占め
おやつは独り占め

ケイタの作った釣りゲームしてます!
ケイタの作った釣りゲームしてます!




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月21日(月) 海&バーベキュー
世の中シルバーウィーク真っ只中。我が家は父ちゃん稼ぎ時!!そんな時に、ケイタの同級生のサエミママからお誘いがあり、しばらくぶりの海に行ってきました。ケイタとサエミとハナが同級生で、そこにコウタとユウタ。我が家的にはチビ達の相手が沢山いて感謝の待遇。少し風が強くて、海の中じゃないと寒くなっていて、秋を実感しました。ケイタはシュノーケルの練習を続行。ユウタは浮き輪に飽きて潮だまりの温泉(笑)でハシゴしてました。コウタはくらげのように浮き輪でプカー。夜は同じメンバーでバーベキュー。それなりに休日満喫です。
9月22日(火) 駄々っ子ユウタ
まだ一歳のくせに、既に駄々こねるユウタ。コウタは二歳までは怒ること無かったのに…・。兄弟でも個性様々です。それが兄弟の醍醐味でもありますが。ユウタはとにかく自己主張が強いです。近頃は掃除機をやらせろとうるさくなりました。交代してパワーを落とすと、気に入らなくて怒り泣く。延々続けるので電気の無駄使いが気になってコンセントを抜くと、また怒る。いいかげんで泣かせますが、これが近所に響き渡るかと思うとげんなりです。トイレットペーパーの無駄遣いもトイレが詰まるかと思うと止めたくなるし。ユウタのエネルギーを消耗させるため、外遊び必須です。
9月23日(水) ケイタの成長
夏休みの間、毎日毎日「早く勉強しなさい!!!」といい続け、気が狂いそうになってました。それでも、言っても言わなくても変わらないケイタに、辛い夏休みだったと情けなく思ってました。でも、先週辺りに話し合った時に何かを気づいてくれたようで、近頃は勉強を始めるとサッサと終わらしてくれるようになりました。とりかかるまでは、若干希望通りとは行きませんが、ものすごい進歩です。何がどうしたのかサッパリわからないままですが、とりあえず彼の成長を喜ぼうと思います。
9月24日(木) 空気読むユウタ
さすが三男と思うところのあるユウタ。夕食時、つまらないことで拗ねたケイタがさっさと食器を下げようと茶碗を持って立ち上がったのを見たユウタ、さっと立ち上がり、ふすまを開けて”どうぞ〜”と腕を伸ばして退場を促してました…。お前って奴わよ〜…。自分の事しか考えられない長男に比べて、下二人は状況判断が素晴しいです。下になるほど要領がよくなるってのは、経験値の問題なんでしょうね。
9月25日(金) 排尿問題
おしっこのシグナルを出しているようなユウタなのですが、中途半端なシグナルでウギャー!!って事が増えています。おしっこがしたくて自分でオムツを脱いでくれるのはいいのですが、トイレに行く知恵はまだなくて、そこらへんでお漏らししてくれたり。お風呂に入ろうとしてオムツを脱ぐと必ずおしっこ。そして、未だにちょっとずつ何回も。さっきしたからといって、決して安心は出来ません。そんなわけで、脱オムツの道は遠い道のりです。今はトイレに慣れるのが目標なので、トイレでチョロチョロでも出せば誉めまくっています
9月26日(土) 石垣買出し
久しぶりに週末に夫の仕事が無かったので、家族で石垣に買い物に行ってきました。冬に近づくにつれ、船はシケの中を進むようになります。今日も波浪注意報の海は大揺れで、ユウタは興奮して腹の上で暴れてくれて苦しかったです。石垣に出ると、西表にはない本屋やハンバーガー屋が楽しみの子ども達。親の買出しが終わったら、本屋などでゆっくりします。読みたい本はいっぱいあるけど、読む時間を未だとれないで寝てしまうので我慢我慢。見出しやパラ見で私は満喫。子ども達には久しぶりに欲しい本を買ってあげて、都会を満喫しました。
9月27日(日) あせもだったのか?
ユウタが牛乳アレルギーかもと、牛乳を控えたら確かに湿疹が減ったきがします。でも、牛乳消費の多い我が家で、牛乳を飲ませないというのは困難な技。けっきょく、時々は飲ませているのですが、湿疹の原因が牛乳と決められない状況でもあります。お尻の上をボリボリ掻いて、とびひになるかもしれないとちょっと心配です。緊急を要しない、こんな時はホメオパシーの塗り薬で対応中です。虫刺されなのか、蕁麻疹なのか、アトピーなのか、ただの湿疹なのか。医者に行けば診断は下りるのでしょうが、もらいたくない薬を貰わないために、しばらく我慢です。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
空気を読むユウタくん、微笑ましくもあり、ヤレヤレという思いもあり。育つ環境が人の性格を作っていくのだな〜と本当に実感しますね。だからこそ素晴らしい個性というものが生まれるのですが…。

ケイタくんの突然の変貌ぶり。一体なぜでしょう?そういえば、コウタくんのプールでのエピソードも、ふっきれたような突然の変化がありましたよね。子どもって、言っても言ってもちっとも言うことを聞かない!と思っても、一見しては見えない変化が日々心の中で起こっているのかもしれません。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ