Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



狭い風呂で密着
狭い風呂で密着

水たまりで遊ぶ
水たまりで遊ぶ

コウタ走る
コウタ走る

ケイタの小学校の代表4人
ケイタの小学校の代表4人




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月28日(月) 文化部新聞作成中
来週末の運動会に合わせてPTA新聞を発行するため、PTAの文化部作業が始まっています。図書室設置のパソコンを使用するので、文化部員で図書室に集合。私もユウタを連れて。去年は赤ん坊だったのに、今年は歩き回るし、破壊するし、目が離せません。私は出来ませ〜ん、と逃げたいのですが、パソコンが使えるという理由でサボれず。おかげで作業効率は低いまま、毎日のように図書室通いしてます。
9月29日(火) 身につけるには
食事に人間関係、お金のこと、子どもに教える事は毎日発生する。お箸の持ち方、好き嫌い、喧嘩のルール、思いやり、無駄遣いしない、言葉遣い…考えてみると、ものすごい量。日々、気になったときに説明し、時には怒ったりしながら伝えてきたのに…。ケイタもコウタもちっとも身につけてくれてるとは思えない。特にケイタは私が見てなければ何をしても良いくらいの態度もある。親が言わなければ子どもは絶対に気づかないことだけど、言っても守ってはくれてない。どんな方法だと納得して身につけてくれるのだろう…。
9月30日(水) 「コータ、コータ」
相変わらず言葉の増えないユウタですが、最近覚えたのが「コウタ」の名前。「ニイニイ」と呼ぶこともありますが、しょっちゅう「コータ、コータ」と呼んでいます。呼び捨てを怒るかと思いましたが、「ユウタはいばっていいよ。赤ちゃんだから」と兄的発言で余裕のコウタ。自分の名前を呼んで貰えるのが嬉しいはず。そして、「オトータン」ははっきり言えるのに、「タータン」が”母ちゃん”らしく残念な私。周りにもはっきり分かるくらいの言葉だと嬉しいのになぁ。
10月1日(木) 清掃週間
今週は竹富町全体で清掃週間。日曜には半年に一度の清掃検査があるため、あちこちでビーバー(草刈機)の音が響き、雑草や木の枝などを山積みにして、あちこちで煙がモクモクモク。おかげで洗濯物が時々煙臭くなってます。そして、我が家も夫がビーバーで刈ってくれたので、久し振りにスッキリしました。検査は公民館役員(つまり近所の人)がゾロゾロと各家庭を回ってチェックします。昔は家の中まで見たり、注意勧告など厳しかったようですが、今は外回りの簡単なチェックと募金回収のみ。皆が揃って町をきれいにする感覚が大きな家族的で私には楽しい行事の一つです。
10月2日(金) 平和な日
何かと攻撃的なユウタ。ジュンにはとても怖ろしい存在のようです。けれど、二人とも、互いに遊びたい気持ちもあったりして…。互いの親がそばで様子を見ないと怖くて遊ばせられないのですが、今日は一緒に長い散歩をして、水溜りの水浴びに続き、ベビーバスで水遊びをすることに。狭いベビーバスで密着しながら、ほとんど手を出さずに遊べるなんて!こうやって、仲良く遊べたら、誕生日も近いし良い友達でいられるのになぁ。とりあえず、今日はいい一日となりました。
10月3日(土) コウタ運動会
コウタの保育所の運動会は、保育所近くの小学校のと合同です。今朝から土砂降りの雨で、グランドは使えないから延期かと思ったら、なんと体育館での開催でした。20名足らずの小規模校だから出来る事ですね。体育館での保育所のかけっこは直線ではなく、パイロンを立てて四角く回るコースとなりましたが、年少組は突然のルールを理解できずにバラバラにゴールを目指す一幕も。普段とは違うハプニング続出の運動会となりました。照れ屋のコウタですが、今年はなんとか我慢してダンスもゲームも参加できました。少しずつでも成長してくれてるのが分かり、ホッとしました。
10月4日(日) 童話お話大会へ
童話お話意見発表大会があり、小学校の低学年男子で選ばれたケイタも出場してきました。大きな学校であれば、本当に出来る子が出場するのですが、全校児童が8名のため、男女4名が代表ですのでほぼ2年に一度必ず出場することになります。今回は町の代表を決めるもの。ケイタも暗記した童話を大声で話して頑張りましたが、あっさり落選。選ばれた子は、納得の出来栄えです。来年は低学年に男女一名ずつしかいないので、既に代表に決定しているケイタ。来年も頑張れ!

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
今週のコウタくんにキュンとしました。赤ちゃんだからいばっていい…とは、なんて名言!
こうゆう心意気って、後から学んで身に付くものではなく、きっと天性のものだと思いますよ。本当に素敵なお兄ちゃんです!

ユウタくんとジュンくんの関係、密かに心配していましたが…今週は仲良しさんだったようですね。ちっちゃなベビーバスでぎゅうぎゅうになって遊ぶ二人はまるで双子みたいでほのぼの〜。ケイタくんも童話の発表会で頑張りましたね。今週は3人の頼もしい姿を見ることができました。親が子どもに日々伝えたいことの数々…どんなに言っても言っても分かってくれない、と思っても、あきらめず伝え続けるしかないのでしょう。少しずつじわじわと細胞に染みるようにして、気付かないうちに身につくと信じて。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ