Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



お庭でお風呂
お庭でお風呂

太鼓大好きユウタ
太鼓大好きユウタ

お遊戯するコウタ
お遊戯するコウタ

運動会の目玉であるエイサー
運動会の目玉であるエイサー




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月5日(月) お姉ちゃん大好き
相変わらず保育所に行きたくないコウタですが、保育所に代替の先生で若い方が居るのを見つけるとそそくさと車から降りて玄関に向かってました。なぜ若いねぇねぇが大好きなんだろう(笑)。それでも照れ屋のため、最初は挨拶も出来ずにウロウロしているようですが、徐々に間を詰めて傍にくっついているようです。しばらくは喜んで保育所に行ってくれそうで安心です。
10月6日(火) お食事会
忙しい夏が終り、段々と落ち着いてきたので、久しぶりに自宅に夫の友人家族を呼んでお食事会。我が家が男3人で、来たのが男2人なので、子どもは男ばかり。友人の小1の息子さんは挨拶もしっかりしていて、躾が出来ているように感じました。聞くと、お父さんが怖いくらいに厳しいという話。母親がガミガミいうのよりも、父親の威厳で躾けるのとは全然効果が違うのでは?でも、躾は各家庭のルールなので、夫婦でも価値観が違うと躾け方も違っていて怒る場所が違うことも。先週に引き続き、しばらく試行錯誤しそうな問題です。
10月7日(水) おもりが無ければ
PTA新聞は日曜日の運動会に発刊のため、印刷作業を考えるとそろそろ完成しないと心配な段階。今日は夫が在宅仕事なので、ユウタが昼寝した時にちょっくら図書室に。久しぶりに学校の階段を一人で昇るとピョンピョンと跳ねて昇れるくらいに軽く感じました。10キロのおもりが無いとこんなに違うんだぁと実感。パソコン作業も邪魔するユウタが居ないと集中してサクサクこなせる。明らかに能率が良いです。一人ってこんな感じだったんだなぁと懐かしく思う一瞬でした。
10月8日(木) 風呂は裸で
先週ジュンと入ったお風呂。今日もジュンの庭先にあるのを見たユウタは服を脱がせろと要求。裸になったユウタを見て、ジュンも裸になる〜とジュンママに訴えて。10月というのに、庭先で裸ん坊で遊ぶ子ども達。こんなとき南国だと思います。こないだは服着てても平気だったのに、ユウタは何を考えているのだろう。けっきょく、今日のユウタはお風呂を独り占めしだしたので、早々に退散。まだまだ仲良しには時間がかかりそうです。
10月9日(金) チビばぁば登場
東京から夫のお母さんであるチビばぁばが来島です。ケイタの運動会を見にやってきました。ケイタとコウタは大喜び。ユウタとは出産して退院する日に顔をみただけなので、ユウタ的には”初めまして”の人なんですが、会って照れたもののすぐに甘えていました。出発前にぎっくり腰になったそうなので、ユウタの体当たりが心配ですが、運動会の応援に来てもらえて本当に良かったと思います。島の運動会はたくさんお客さんに来てもらって盛り上げるので、人が多い方が楽しいのです。身内が来ると、なおのこと嬉しい。無理してきてもらって感謝です。
10月10日(土) 島的食料入手方法
明日の運動会用にと、頭を悩ましながら食料調達をする私。夕方遅くにウィンナーが無いことに気づき、近所の商店に走ったものの、希望するウィンナーよりとっても高いものしかなく躊躇。諦めて帰る途中にPTA仲間と会い、「ねえ、いんげんある?」と聞かれる。「冷凍ならあるよ。ウィンナーが高くて買えなかったわ。」「うちにあるよ。」そんなわけで、急遽物々交換となりました。便利な場所では起こらない会話だなぁと思う、島ならではの出来事でした。
10月11日(日) ケイタ&コウタの運動会
またまた雨で運動会は体育館。小学生8名なので、プログラムの半分以上が地域参加型の楽しい競技。保育所のおゆうぎ、かけっこ、親子競技ではコウタと夫が参加。私はフォークダンスや婦人会のダンスに参加。夫婦揃っては綱引きに参加。ユウタもかけっこしてきました。どの競技も賞品がもれなく貰えるので、それも楽しみです。本日主役の小学生であるケイタも親子競技、紅白リレー、エイサーなどを頑張ってました。エイサーの太鼓にはユウタも心奪われて神妙に座って手拍子したり。太鼓の音は子どもにも魅力的です。運動会終了後はお疲れさんの宴会もあり、長い長い一日でした。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
先週、今週とSodatsu日記では運動会ネタのオンパレード。スポーツの秋ですね。みなさん運動会を満喫されたようで、こんなにも大人が運動会を楽しんでいるとは、自分が子どもの時にはつゆ知らず、でした(笑)。

エイサーの太鼓をたたくケイタくん。かっこいいですね。太鼓って耳に伝わる音だけなく、空気や地面を伝わってくる振動を体全体で感じられるのが魅力的。こんな所にユウタくんも魅了されたのかもしれませんね。

さてユウタくんとジュンくん、今週はハダカのお付き合いではないですか!こんな二人の姿を見るとなんだか徐々に距離が縮まって、いい関係が出来上がっていきそうな予感が…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ