Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才7ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。
<プロフィール>



ハンモックのそらまめ三兄弟
ハンモックのそらまめ三兄弟

な〜〜つ〜〜
な〜〜つ〜〜




★日記を卒業して約1年振り。離島での子育て日記が大好評だったあきこさんより、近況報告が届きました。

あきこさん近況報告

お久しぶりです。西表島のあきこです。覚えてる方いらっしゃいますか?昨秋に突然の連載中止。ご心配おかけしました。あれから9ヵ月が過ぎました。我が家の近況を報告します。

私は仕事をすることになり、とりあえず石垣島に泊まりで通って、ヘルパー2級の資格を取得。内地に帰ることも考えていたのですが、2月から島の企業に就職しました。最初は団体客の弁当を扱うレストランでしたが4月に異動してホテルの簡単な経理と事務を担当。毎日パソコンと向き合ってます。3月まではバイトだった夫も、4月から宿泊施設の雇われ支配人になったので、4月からは家事を分担しながら共稼ぎになりました。まだまだ添い寝のユウタに付き合って寝てしまい、夜中に起きて片付けたり…仕事して日記書いてるまこさんってすごい!と改めて思いました。

ケイタは小学校の三年になりました。反抗期突入です。「あれしなさい。これしなさい。」と言うと、黙って答えない。何度も言えば、「分かってる」「やろうと思ってた」。てんかんの発作予防の為に、DS(ゲーム)を禁止してきましたが、隠れてやったり、友達のを無断借用したりと悪事が絶えないため、条件付で許可。テレビとDSを合わせて日に一時間と決めてますが、そんな制限も全てが面白くないようで、毎日駄々に付き合って疲れてます。今は夏休みで、親の目が届かないところでテレビを勝手にみたりしてます。病気がからむので、大目にみれなくて叱ることに…。早く治ってくれたらなぁ。3ヵ月に一度通院して、ずっと薬を飲んでいます。数年後に治っていたらと願っています。

コウタはやっと字に興味を持ってくれたようで、宿題をするケイタを真似てノートにひらがなや漢字を書いてます。漢字も書き順がめちゃくちゃなのでやめさせたいのですが、このヤル気を損ないたくないので黙認。小学校に入るまでにひらがなは読めるようにしておかないと、授業についていけないそうですね。もっと時間を作って付き合ってあげたいと思ってますが…。ケイタに比べて勉強が心配なコウタなのですが、保育所で折り紙は先生のお手本を見れば、自分で作れるそうなので一安心。得意な事が一つでもあれば、そこから頑張れますよね。

ユウタは私が働きだした2月から個人の保育所にお願いして、4月からはコウタと同じ保育所へ。同級生で一番強いようです。(泣)でも、人にやられると嘘泣きしてアピールしてます。自分でこけて痛いときは泣かないで我慢するのに…。強いユウタですが、どんな悪戯も笑顔で帳消しにしてしまうところがあります。末っ子だからと甘やかすのはよそうと思っていても、やはりチビは可愛いもんですね。三男坊は周りを良く見ていて、言葉も行動も早くてびっくりです。チビなのに兄達に対等に張り合ってます。そんなわけで、うちの男三人は今日も仲良くケンカしてます。

日々忙しく過ぎていきますが、こうやって振り返ってみると、幸せだなと思います。それに気づかせてくれたSoDaTsuに感謝してます。みなさま、楽しい夏をお過ごしください!親は大変だけど、子供の為に楽しい思い出をいっぱいつくりたいですね。


★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
9ヵ月ぶりのSo Da Tsuへの登場、どうもありがとうございます。3兄弟それぞれに、たくましく成長している姿を見てとてもうれしくなりました。目が回りそうに忙しい新生活のようですが、こうやって文章に書いて振り返ってみると結構幸せ、とのこと…。これからも折に触れてこちらにに登場して、ぜひ幸せを噛みしめてみて下さい。

吸い込まれるような沖縄の海と空の写真も久しぶり。爽快感でいっぱいになりました。

(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ