HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ今週の青木パパ
応援メッセージへ



青木パパ(32歳)
妻の漫画家の桜沢エリカさんと息子美龍(びりゅう)くんの3人暮らし。毎金土曜に西麻布「MUSE」でDJ、平日は主夫。趣味はパチンコとデパートの地下めぐり。

9/17(日) 美龍、がんばれ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。
大葉ナナコさん主催の「もものはなクラブ」で知り合った渡辺夫妻の家に遊びに行く。美龍と同じ月齢の1人娘「英(はな)ちゃん」と久々に会う。女の子は仕草がかわいいね。ニコニコしてるし。しかし美龍が微笑みかけても英ちゃんは無視。辛いね。がんばれ美龍!!
9/16(土) 3日目に、うんちがでたゾ
今日で3日間美龍はウンチがでない。そろそろ出さないといけないかなーと思い、ホメオパシー(同種の法則を根本原理とする自然療法)の便秘のレメディーを与えたところ、驚くことに20秒ほどでウンチがモリモリ出てきた。
我が家では、薬を一切とらず、頭痛、腹痛、風邪、捻挫にいたるまで、ホメオパシーで治します。各症状にあわせたレメディーが36種類入っているキットがあります。子供の急な発熱、風邪、伝染病、ケガと便利です。


おひるねりゅっち

 

 

9/15(金) 今日から一緒にご飯  
またしても「伊勢丹」。美龍に念願のベビーチェアー購入。成長に合わせて高さを調節できる優れもの。これで一緒にご飯が食べられるね。美龍は授乳室で乳を飲みながら、隣あわせた赤ちゃんに盛んに微笑みかけていたらしい。(そのせいでその赤ちゃんも興奮して、乳が飲めなかったようだ。)最近自分以外の赤ちゃんや、子供に興味が出てきている美龍なのだ。
 
9/14(木) 気になる龍人君  
「赤ちゃんのためにすぐ使う本」を買ってみた。なかなか実用的なグッズや服、育児のことがたくさん載っていて面白い。しかし半分以上が通販ページなので、エリカがあれこれ欲しがって困る。ちなみに表紙の高岡早紀さんの息子「龍人」君も自宅出産で美龍と同じ神谷さんによって取りあげられたのだ。我が家では「龍人」君はとても気になる存在なのだ。
 
  9/13(水) リンゴを食べ過ぎて  
リンゴをあげすぎたせいか、下痢緑便が出た。 エリカが果物を食べ過ぎると、美龍もきまって緑便になる。気をつけないといけません。最近リンゴ以外は食いつきが悪いので、しばらくはリンゴ禁止。夜、友達と5人で馴染みの焼き肉屋へGO!お肉はまだ美龍に食べさせないが、コムタンスープが美龍は大好き。お湯で薄めて、ゴクゴク一気飲みします。
 
  9/12(火) デパ地下めぐり  
久しぶりに渋谷「西武」と「東急」に3人で行きました。西武は3ヶ月前からベビー用品コーナーが縮小され、おもしろくなくなった。残念です。でもデパ地下はなかなか頑張っている。魚が新鮮、野菜も充実。一方東急は東横店の食品街はおもしろく、ついつい買ってしまいます。 それと東急プラザ地下の魚売場は圧巻です。やはりデパ地下は新宿と日本橋でしょうか。
 
  9/11(月) お客さまの多い1日  
今日はいっぱいお客様が来ました。午前『バルーン』編集者がエリカに仕事依頼。10月から連載することになったみたいです。午後、バースコーディネーターの大葉ナナコさんとエリカの昔なじみの編集さんが、美龍に会いに来てくれた。大葉さんは自宅出産を考えるきっかけとなった人。知らない人に抱かれるのが苦手な美龍も、ずっと機嫌良く抱かれてました。
大葉ナナコさんのコメント
11日の青木パパへ
美龍くんは、穏やかお産で誕生した子独特の安定感があって、喃語も豊かでびっくり!愛情がたっぷりつまって、ズッシリしてて、抱いていている方も気持ちよくて“抱っこヒーリング”状態。美龍くんの可愛さで、“赤ちゃんフェチ度”が更にアップしてしまいました!
まきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記9月18日の週の日記バックナンバーリストへ
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.