HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
今週の青木パパ月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ



青木パパ(32歳)
妻の漫画家の桜沢エリカさんと息子美龍(びりゅう)くんの3人暮らし。毎金土曜に西麻布「MUSE」でDJ、平日は主夫。趣味はパチンコとデパートの地下めぐり。

9/24(日) 靴下を履かせる季節
代官山まで散歩に出かけた。往復2Kmほどの、アップダウンの激しいコースです。途中お茶を買い、美龍燃料補給。しかし何でも飲みたがるので、炭酸系、砂糖入り、アルコール、コーヒーなど大人系飲料は、見えないよう陰でこっそり速攻で飲みます
RIKACOの子供服屋さんで、かわいい「アシックス」の靴発見。そろそろ靴下を履かせる季節なので、少し大きめのサイズをGET! 早速履かせて帰りました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。
9/23(土) 親戚軍団の集中砲火  
彼岸のお墓参りに、千葉県鎌ヶ谷市に車で出かけた。美龍が飽きないよう、エリカは高いテンションで遊んであげます。もう少し大きくなって車中暴れまくると思うと、ゾッとする。さてやっと千葉に着いて落ち着いたところに、親戚 一同も到着。同時に美龍に激しいコンタクト。
美龍、ストレスで顔に湿疹勃発!注意を促しても、意味不明理論で反発される。おそるべし…
「あなたの周りにもいませんか?自己中な親戚 軍団。」夜うなされて、夜泣きも多かった。
大葉ナナコさんのコメント
23日の青木パパへ
『小さい子は接するオトナの瞳孔が開いていれば、なつく。閉じていれば泣く』とは幼稚園教諭の友人説。「カワイイ=新鮮!触らせて!」と興奮一筋の自己中軍団の方は、OPEN THE 瞳孔!リラックス・ムードこそ、赤ちゃんへの思いやりです。


おでかけベビーシートでごきげん。





らくちん美龍君のイス

 

 

9/22(金) 一人遊びはつまんないな  
午前中、注文したイスがきました。早速座らせご飯をあげてみると、これが超ラク。なぜもっと早く買わなかったのか…。さていい加減に伸びきった髪を切りに、青山「AK,s」へ一家総出で行った。店長が友達なので授乳とオムツ替えは、VIPルームでのんびりとやらせてもらい、美龍もご機嫌。最近美龍は1人で遊べるようになった。言葉の種類も多くなり成長が著しい。うれしいけど何だか逆につまんなくなってしまうのは、なぜだろう?
 
9/21(木) だっこひもが、好き  
この3日間ずっとふんばっていて、やっとウンチが出た。ヨーグルトが効いたみたい。
午後ベッドで激しいプロレスごっこをした後、エリカは仕事なので僕達は、恵比寿にお買い物。A型ベビーカーはあるけど、美龍は抱っこひもの方が大好き。まだ重さに耐えられるが、荷物を持つとさすがにキツイ。エリカは抱っこひもで500mが限界。B型を買うか迷ってます。俺的には三輪バギーが欲しいけど、エリカは軽くコンパクトタイプがいいみたい。
 
9/20(水) ぬいぐるみと一緒に  
朝オムツを買った。パンパースしか使った事がなく、今回も、もちろんパンパース。開けてビックリ。テープにマジックテープ、ゴム部分に5色のぞうさん。オムツ係の僕としては、かなり楽しい。午後原宿に行き、ボーネルンド(インポートが多い自然派のオモチャ屋)で美龍があまりにも気にいってしまったので、ヒツジさんのぬ いぐるみを買いました。家に帰るともう飽きていたので悲しくなった。でも無理矢理一緒に寝かせます毎日!!
 
  9/19(火) モニターに、選ばれた  
美龍が、厚生省による乳児身体発育曲線最新版作成の、モニターとして選ばれ、この日恵比寿保健相談所で身体測定をしました。結果 は、5ヶ月と25日で体重8435g、身長67.6cm、頭囲43.8cm、胸囲45.5cmでした。 恵比寿、広尾地区で唯一選ばれたみたいでビックリ!!
午後は原宿に行きママはTHE GINZAのMARNIでお買い物。僕達はぶらぶらと散策でした。
鴫原先生のコメント
19日の青木パパへ
美龍君は、彼らしくすくすく育っていますね。乳児身体発育曲線は、その赤ちゃんが生まれた時点の体重を目安に見るもの。
小さくうまれた赤ちゃんなら、そのラインで育っていれば、正常。だから、「うちの子は、小さい」と悩まないでね。

美龍君、ベッドから落ちたの図
9/18(月) ベッドから落ちた!  
今日は美龍にとって最悪の日です。いつものように夜オッパイを飲ませながら寝つかせ、先に美龍が僕達のベッドで寝ました。エリカと晩酌を始めたその瞬間ベッドルームからの鈍い音と悲痛な叫び!!
そうです。“落下デビュー”。マット2枚重ねのベッドは高さ75cm。頭を打っている可能性があるので、「ホメオパシー」のレメディー‘アーニカ’を飲ませ応急処置。なんとか落ち着きを取り戻す。ビックリした。気をつけないとね。
大葉ナナコさんのコメント
18日の青木パパへ
美龍くん、痛かったねー。ケガしなくてよかったです。「いよいよ活発に動きだす」のイニシエーションでしたね。ホメオパシーのレメディが活躍したのね。ヨーロッパでは国民保険に指定されていて、うちの子供たちは、あの甘いレメディーが大好きです。
バックナンバーリストへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記9月25日の週の日記9月11日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.