HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
妻の漫画家の桜沢エリカさんと息子美龍(びりゅう)くんの3人暮らし。毎金土曜に西麻布「MUSE」でDJ、平日は主夫。趣味はパチンコとデパートの地下めぐり。





腕枕するりゅっち
猫のカッチーを腕枕するりゅっち。




湿疹がでた美龍君
湿疹がでた美龍君
10/8(日)よれよれです
そういえば、3連休みたいですね。この3日間 仕事です。店はゲロ混み、昼夜が逆転し、かなり疲れてます。それでも美龍につきあって、遊び、散歩をする。そういえば B型ベビーカーは3輪タイプと思っていたが、スーパーですごくジャマな親子を発見し、頭にきたので、やっぱやめます。アレ本当にジャマです。
10/7(土)僕はブルーになった
「赤ちゃんのためにパパとママに聞いてもらいたい話」(PHP刊)という本を、読んだ。子育てにブルーが入っているママに対する内容が主だが、僕はコレを読んでブルーになった。皆さんは「ゆさぶり乳児症候群」を知っていますか?激しくゆさぶったり、高い高いなどで、脳出血が起こるらしいのです。僕は生後2,3ヶ月位に時々天井に向かって、高く高く放り投げる遊びをしてました。とても後悔してます。これからは、違う激しい遊び方を研究します。
10/6(金)力士みたいな美龍を見てやって
渋谷へレコードを買いに、家族で行きました。といっても妻子連れではゆっくり選べません。それにかなり、うきます。若者に混じってレコードをあさっていると、まだまだ若い気持ちでいる自分に気づきます。その後デパ地下でシフォンケーキを買いました。お姉さんが試食を勧めてくれたが、りゅっちに横取りされた。とてもどん欲です。ひどいもんです。ちなみに今週号の「女性セブン」に、カラーで載っています。
堅太りで力士みたいな美龍を見てやって下さい。
10/5(木)カッチーと美龍
朝起きるとカッチー(猫)が美龍に腕枕されて仲良く寝ていた。カッチーは生まれながら病気で、目がほとんど見えません。美龍は幼くて、まだ体を自由に動かせない。そんな不自由者同士(?)いつも一緒に寝てます。
午後は近所の有名な有栖川公園に行きました。この公園は広くはないが緑がいっぱい。犬もいっぱい。周囲に大使館や外資系のマンションも多いので、各国の子供が遊んでいる。子供にとって環境が良い公園なのです。
10/4(水)かきたーいリュッチ
この1週間、美龍は顔にひどい湿疹がでていた。昨日ぐらいから治まり、回復に向かっている。原因はホメオパシーで、エリカが体を浄化するレメディーを始めると同時に、出はじめた。
日本で唯一のホメオパス(各自にあったレメディーを処方してくれる人)由井寅子さんに「母乳から赤ちゃんに伝わって、湿疹が出るかもしれないが、好転反応だから薬はつけないで」と言われた。今はかさぶたになっているので、剥きたくて剥きたくてしょうがない。ホント剥きたい〜!
10/3(火)息子と銀座へ
久々に銀座に行きました。ラルフローレンに知人がいるので美龍を見せに行き、めずらしく美龍超ゴキゲン。お礼に、秋用の布団カバーを買いました。友人から聞いて気になっていた、プランタンの赤ちゃんコーナーもチェック。離乳食グッズや[BABY'S OWN]の楽々肌着がかなり充実していて、はまりました。デパートはディスプレイがキラキラ!鏡がいっぱいで美龍はいつもかなりゴキゲン。助かります。
10/2(月)いい1日だった
朝、玄米粥を作ってみました。香ばしく美龍の食いつきがとても良い。たくさん食べるようになり、オッパイの回数が減りました。でもなによりもオッパイを美味しそうに飲みます。すべてのパパはオッパイを飲んでいる姿を、ニコニコして見ていると思う。それはもう可愛いですよね。午後、エリカの歯科医院につきあう。
産後のメンテナンスは大事です。夕飯支度中卵の黄身が2つ入っていた。うれしかったね。いい1日だった…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。







神谷先生のコメント
7日の青木パパへ
そうですね。赤ちゃんの首が座って、お座りできるようになるまでは、頭を激しく揺さぶる遊びはやめた方がいいですね。この時期の赤ちゃんの頭の中はちょうど密閉容器の中に、お豆腐が入ってる感じ。脳ミソが柔らかいの。それを激しく揺さぶったら、脳にダメージを与えることもあるのです。車に乗ってるときの軽い揺れは、いいのだけど。



























4日の青木パパへ
子どもがつらそうに見えると、なにがなんでもそれを止めてやりたいのが親心。で、すぐ、“薬を”となる。これを我慢するのは、なかなかつらいですよね。
主義に殉じる!?青木パパは偉い!!
(So Da Tsu com編集長)
バックナンバーリストへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記9月25日の週の日記10月9日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.