HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
妻の漫画家の桜沢エリカさんと息子美龍(びりゅう)くんの3人暮らし。毎金土曜に西麻布「MUSE」でDJ、平日は主夫。趣味はパチンコとデパートの地下めぐり。




おでかけりゅっち





新しいことができた!























同じ日に神谷さんと鴫原さんに取りあげられた里ちゃんと、偶然再会
10/15(日)赤ちゃんの食事は大変
長時間散歩をすると、子供は必然にお腹が空きます。ミルクの人も大変ですが、母乳の人も大変です。ギャラリーが多いと、恥ずかしいし、ベンチがないとあげにくい。今日も散歩が長くなりました。ガーデンプレイスでベンチを確保して、飲ませます。エリカはどこでもボヨ〜ンと乳を出し、あげています。もう慣れましたが、最初はイヤだったなー、周りが気になって。大変ですが、赤ちゃんにとっては食事なのでくれぐれもトイレであげないで下さい。
10/14(土)秋物を買いました
渋谷、原宿に行きました。そろそろ寒くなってきたので、息子に秋物を買ってあげないと……。今着ているサイズは80cm。ちょっと大きめに着させてます。「すぐ大きくなるから」という理由ではなく、ブカブカの方が似合うのです、不思議に。来週長野に行くので、「Patagonia」でフリースベストを買いました。なんと18カ月サイズ。アメリカの方が赤ちゃんは、小さいのかな? 日本よりサイズが小さいような気がする。
10/13(金)手作りリキュール
りゅっちが昼寝をしているすきに、「レモンチェッロ」を作りました。これはイタリアのリュキュールで、レモン味のウオッカといったところかな。小笠原諸島から取り寄せた無農薬レモンの皮だけを丁寧に剥き、グラニュー糖と一緒に3週間ねかせる。2人ともお酒が好きなので、よく夜遅くまで晩酌します。母乳からアルコールが出てしまうので、飲むタイミングがなかなか難しいですね。
10/12(木)身が重い美龍がんばる
なんと「飛行機」が出来た。両手両足を同時にバタつかせる。楽しそうです。
6ヶ月を過ぎ9kgオーバーなので同じ月齢の子より身が重い。よく頑張った美龍。
10/11(水)家族みんなノビノビ睡眠
ベビーベッドを、僕達のベッドの横にくっつけてみました。ダブルベッドに限界を感じたからで、早くやれよと思います。美龍も僕のエルボーや頭突きから解放され、でノビノビ寝てます。
我が家の猫3匹もベッドで寝ます。たまに美龍の手に大量の猫の毛が握られていて、猫も災難です。美龍は非常に興味あるみたいだけど、3匹とも無視です。でも寝るときはみんな一緒。寝ぼけ美龍に寄り添って寝ています。
10/10(火)女の子のほうが早いなあ
美龍のお友達の、英(はな)ちゃんが遊びに来ました。なんと!英ちゃんハイハイができるではないか!まだ5ヶ月なのに恐るべし……。美龍は移動速は世界一ですが、ごろんごろんしかできません。最近いろんな赤ちゃんに会うけど、肉体面、精神面とも女の子のほうが早いなあと、つくづく思う今日この頃です。そういえば、髪の毛も女の子の方が多いですよね。
10/9(月)ネオ自宅出産
息子を取りあげてくれた、神谷さんと鴫原さんが、北区に助産院を開業しまた。その名は「みづき助産院」。一軒家を新築し、一階は水中出産もできるドデカイお風呂と畳のお部屋が2つ。2階は大きなリビングに、畳の部屋が2つ。とても開放的で、ネオ自宅出産という感じ。好きな場所で産めるよう、あちこちにがぶら下がっている。こういう所で産むのが自然だと思いました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。























鴫原先生のコメント
13日の青木パパへ
エリカさんは、アルコールはどれだけ飲むのかしら? アルコールはすぐに血中濃度が上がり、オッパイにアルコールが即含まれてしまうの。だからお酒を飲む前に授乳して、それから1杯やる。ビールならコップ1杯が、授乳中のママの限度よ。飲み終わって2〜3時間後なら、授乳してもまず、いいかも。

















鴫原先生のコメント
10日の青木パパへ
赤ちゃんの成長は男女に関わりなく、その子の個別の度合いなんですよ。しかも、成長の仕方は、アンバランス。あんよは早いのに、いつまでもおっぱいを離さないとか。だから、長い目で子どもの成長を見ててあげましょうね。
バックナンバーリストへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記10月2日の週の日記10月16日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.