HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ今週の青木パパの日記
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
妻の漫画家の桜沢エリカさんと息子美龍(びりゅう)くんの3人暮らし。毎金土曜に西麻布「MUSE」でDJ、平日は主夫。趣味はパチンコとデパートの地下めぐり。












ケイタ君と
ケイタ君と







恵比寿駅ビルで
恵比寿の駅まで初乗りです。










これでお風呂も楽しいね
これでお風呂が楽しい!

10/29(日)もっと早く言えよ
夕方のテレビのニュースをみてビックリした。なんとポリオ(小児まひ)根絶がWHOによって宣言された。97年から発症していないらしい。もっと早く言えよ。3年間、無意味な予防注射しちゃっただろう。
それに最近、赤ちゃん亡くなりましたよね。全く「BCG」も欧米ではとっくに廃止なのに、日本では、まだやっている。はたして予防接種をして誰が一番得するのか……?
10/28(土)美龍はもうオヤジ?
ふざけて、よく指を美龍の口につっこむ。今日もつっこんでみたら、おもいっきり噛まれた。あれ? 感触が今までと違う。よく見ると、上の歯がはえてきている。ビックリしたね…。もう、うかつにつっこめないし、ディープキスもできない。
嬉しくなったので、リンゴを噛ませてみたら、歯茎から血が出てしまいました。
もうオヤジです。
10/27(金)そんなに変わっている?
[KEITA MARUYAMA]本店移転パーティーに行って来ました。エリカはケイタくんと親友なので、みなさん親切にしてくれます。美龍はお店では有名人。「見るたび、変わっていくね。」とみんな口々に言うけど、僕達は毎日見てるので、そんなに実感は無いですね。内装もきれいで、可愛い服も多いので、がんばっているなーと思いました。
ちなみにパーティーの前に[MIU MIU]で、エリカは服買ってました。失礼な人です。
10/26(木)初体験
ナント、産まれて初めて、1駅だけど電車に乗りました。思ったより反応がなく、平穏に終わってしまい、つまんなかったなぁ。遠出をする時、電車内で騒ぐと思うが、どのように対処するべきか、これから心配になってくる。あと、最近の駅ビルのトイレは、親子3人ラクラク入れるスペースにベビーシートが常設してあり、超助かります。このようなトイレが、公共事業の一環として増えることを望んじゃうもんネ。
10/25(水)孫への笑み
午後、天気が回復したので、おもいきって、青山、渋谷、原宿まで散歩に出かけた。久しぶりにオープンカフエでお茶をしたり、秋物チェックしたり、楽しかった。帰り道、表参道で信号待ちをしていると、隣の年輩の方がりゅっちを見て満面の笑みを浮かべている。よく見るとその方は「孫」でお馴染みの大泉さんではないか! 超ビックリ! 軽く会釈をし別れたが、歌ってもらえばよかった…「孫」。他人の孫も大好きなんですね。
10/24(火)らくらく、お風呂イス
スーパーへ買い出しに出かけた時、散歩中の保育園児達に遭遇。かなりの興奮指数を示した息子を、保育園児達はクールに対応。しかし保母さんも「あぶない!」とか「早く!」とか大変ですね。誰一人言うことを聞いてないです。
夕方、英ちゃんのママが「らくらく、お風呂イス」を買ってきてくれた。早速ためすと、コレが超ラク! 洗うとき凄く暴れるので、これはホントにいい物ですね。
10/23(月)りんごジュースにめざめる
我が家は母乳ということもあり、果汁をあげてませんでした。親戚が果樹園をやっていて、りんごジュースが送られてきたので、この機会にあげてみることにした。100%だと甘いので水で薄めて飲ませると、「超ビックリ!!なんじゃこりゃー」とかなり、センセーショナルな過激反応。うまかったんだね、こうなると嬉しいもので、ワザとコップを隠してみたりする。おもいっきり泣きますね。意地悪はよして、これからも時々あげましょう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


































26日の青木パパへ
電車の初乗りで、思うは将来のマナーのこととは、嬉しいですね。これからは1人1人が自立的に振舞うことが要求される時代とはいえ、どんな社会にしていきたいか、皆で流れを作っていきたいと思いませんか。
(So Da Tsu com 編集長)
























鴫原先生のコメント
23日の青木パパへ
確かに母乳の子なら、栄養面では、果汁や白湯など必ずしも必要なくて、味覚の楽しみの経験として、赤ちゃんのときからちょぼちょぼ試して、うちの子の好みを理解するといいでしょう。初めての母乳以外の汁体験のときは、道具を進化させることを考えるといいですよ。まずとってが2つついて蓋付きのマグマグを、それからコップという具合に。マグマグだとそんなに量が飲めないから、嗜好品を与えるには、いいですよ。
バックナンバーリストへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記10月16日の週の日記10月30日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.