HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
妻の漫画家の桜沢エリカさんと息子美龍(びりゅう)くんの3人暮らし。毎金土曜に西麻布「MUSE」でDJ、平日は主夫。趣味はパチンコとデパートの地下めぐり。


気持ちいい
気持ちいいね























一人遊び
一人遊びができるようになったぞ
11/5(日)子供は自然が好き
りゅっち君ありがとう。今日も蹴って起こしてくれたね!
快晴です。気持ちいいです。こんな日は自然気分!! 3人で目黒の「自然教育園」までお散歩。ここは松平讃岐ナンチャラという人のお屋敷跡でとても広い森なのです。さすがに親子連れがいっぱい。子供は自然が好きなんです。りゅっち君は、ここ3日ほど湿疹が出ていたが、帰る頃には赤みがひいてきた。恐るべし自然の力。母なる地球…なんちゃて。
11/4(土)起こしてくれます
仕事から帰ってきて、3時間も寝れないうちに、ご親切にも、りゅっちは起こしてくれます。
最近気づいたのですが、よく「ヒャー!」と短く叫びます。どうも僕を呼んでいるみたいなんですよ。無視をしているといつまでも呼び続けて、返事をすると笑顔を浮かべます。朝はずっと呼び続けてます。起きないと、蹴りを入れてきますから、しょうがなく起きます。さすがに眠かったので、午後りゅっちと一緒にお昼寝しました。
11/3(金)8割が男の子らしい
午前中趣味であるパチンコに行きました。結果は負けです。いいんです。趣味とはお金がかかるものなんです。
午後知人2人が赤ちゃんを産んだので、「愛育病院」へ見に行きました。2人とも二枚目な男の子で、りゅっちに良い友達ができました。今現在、この病院の新生児は、8割が男の子らしい。最近女の子の出生率が高いと聞いていたので、意外でした。
11/2(木)久しぶりのデパート
久しぶりに、新宿伊勢丹に行きました。店内はもう秋一色。迷わず6階のベビー、子供服売場へGO! 今年もフリースが流行ってますね。りゅっちには「GAP」と「RALPH LAUREN」で秋物購入
携帯電話が大好きなので、オモチャの携帯も購入。地下で食材をたんまり買い、初めて閉店まで満喫しました。そういえば、僕達の物は何も買わなかったぞ!
11/1(水)少し、育児が楽になった
少しずつ「ほふく前進」ができるようになり、目の前にあるものを自力で掴めるようになったせいか、長時間(といっても30分)一人遊びができるようなってきた。こうなってくると楽になって来ます。この時をどれだけ待ちわびたか…。(今のうちに)と、いろいろ行動できます。でも一人にして、1分でも外出する勇気は、まだ無いですね。
10/31(火)今日は王様気分
今日は締め切り日。アシスタントさん達、編集者、エリカのお母さんなどが出入りして、ワイワイしてます。みんなにかまわれ、王様気分! みんなも忙しいのでいつまでも、遊んではくれません。淋しいらしく、仲間に入りたがります。
おかげで、いつもは夜9時頃には寝るのに、頑張って11時半まで起きてました。みんなの中心にいないと嫌な美龍でした。
10/30(月)今日から父と息子の日々が
エリカは今日から仕事。マンツーマンの子育てが始まります。とにかくキーキーうるさいので、3回も散歩に出かけた。散歩中でもすれ違う人に叫びます。当然ビックリしますよね。うるさいので、手で口を押さえインディアンみたいに「アワ、アワ」動かすと、よけい興奮して発狂します。
関係ないですが、今日唐揚げを作ったけど、揚げ物の最中に泣かれて困った。せめて煮物中がいいかな…? イヤどっちもダメかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。












































最近の青木パパへ
そうそう、この頃になると、一人遊びができるようになるんですよね。15分から30分くらいでしょうか。おもちゃが意味を持ってくる時期でもあります。もちろん赤ちゃんにとっては何でもおもちゃですが。無我の状態で遊んでいる赤ちゃんを覗き見ることは何とも楽しいものですよね。
(So Da Tsu com 編集長)
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記10月23日の週の日記11月6日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.