HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
妻の漫画家の桜沢エリカさんと息子美龍(びりゅう)くんの3人暮らし。毎金土曜に西麻布「MUSE」でDJ、平日は主夫。趣味はパチンコとデパートの地下めぐり。































温泉好き
ぼく、温泉好きです!




ミニカー楽し〜
ミニカー楽しいな〜


つかまりタッチ
つかまりタッチ
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

11/19(日)辛そうなりゅっち
3日ぶりにウンチが出た! でも出るとき痛いみたいで、泣きながらきばってます。初めて辛そうなりゅっちを見て、もらい泣きしてしまう僕達。頑張れとお腹をさすりながら勇気づけ、なんとか3回に分け終了。たくさん運動もしてるし、オッパイも飲んでるし、リンゴも食べてるのに、便秘ってするもんなんですね。
11/18(土)男の闘い?
デパートでベビーカーに片膝を立て、にらみをきかせている、りゅっちと同じ位の赤ちゃん発見。面白そうだから近くに寄って、戦わせてみることにした。両者ともにらみ合戦! 相手はさらに鋭いにらみ。りゅっちあきらめたか、シカト攻撃。相手戦意喪失! 判定は9対10で相手側勝利ですかね。でも男なのに白いタイツ履いていたから、総合的にはりゅっちの勝ち!
11/17(金)湿疹の原因
タンパク質を摂らなくしても、りゅっちの湿疹は治りません。しかし右の頬だけにでるなんて……? よくよく考えてみると、夜中何回もオッパイを飲みます。添い乳であげているので、右の頬にオッパイが垂れて、その後拭かないで寝てしまう。それだね原因は! めんどくさいが、拭くようにしてみよう。あと、僕のダイエットですが3日でやめました。アレ無理です!!
11/16(木)父でもいいか?
箱根の紅葉を見ながら夕方帰宅。自分の家が落ち着くのか、馴染みのオモチャで遊んでいます(積み木、ミニカー、リモコン、携帯電話などが流行り)。少し前のオモチャには見向きもせず、新鮮で高度な物を求めます。夜オッパイを飲みながらでないと、絶対寝られなかったのに、トントンだけで、時間はかかったが寝てくれた。僕でも寝かしつけられる日、いよいよ到来か?
11/15(水)結婚一周年記念日
今日は、結婚一周年記念日。3人で熱海の温泉に来ています。1849年創業の「蓬莱」という老舗旅館で、落ち着いた雰囲気が心地よく、りゅっち最高にゴキゲン! 
が気に入ったらしく、いつまでもカリカリひっかいて遊んでます。今までにない機嫌の良さで、本当に来てよかったです。
11/14(火)ママがお風邪をひいた日
エリカが風邪をひいてしまい、1日中寝てました。僕達はオッパイ以外近づかないよう別の部屋で、ミニカーなどで遊ぶ。まだ母乳の免疫が効いているのか、りゅっちはまだ風邪をひいたことがない。
ママがいないとつまんないので、午後は僕達もママの横で3時間もお昼寝をしました。葛根湯とホメオパシーで夜には復活! メデタシ、メデタシ。
11/13(月)締まってきた
久しぶりに、りゅっちの体重を量ってみた。7カ月19日で9.2Kg。アレ? 2週間前と同じだ! よく飲むし食べるし、ひょっとしてサナダムシ? ここ1週間で身体能力が驚く程上がったおかげで、多分痩せて、締まってきたんだね。うらやましいぞ、りゅっち!
夜中は5カ月まで1回も起きなかったのに、お腹が空くから、3回程起きてオッパイを飲みます。はいはいが始まると、もっと痩せるのか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

































神谷整子先生のコメント
16日の青木パパへ
おもちゃはね、大人が作ったものは、すぐあきるの。子どもが興味を持つのは、家の中に日常的にあるもの、たとえばティシュの箱とか、お化粧品とか。おもちゃなら動くもの、積み木と、赤ちゃんの頭を刺激するものが、あきにくいかな。青木さんと美龍君、父と子の関係ができてきたのでしょうね。進歩ですね。

















鴫原操先生のコメント
13日の青木パパへ
生後7カ月の美龍君の今の体重はだいたい1才ぐらいの平均ですから大きな子ですね。機嫌が良くて、よく食べ、よく動いていれば、特に問題はないでしょう。この月齢の子なら、体重測定は月に1回計ればOKですよ。
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記11月06日の週の日記11月20日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.