HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
妻の漫画家の桜沢エリカさんと息子美龍(びりゅう)くんの3人暮らし。毎金土曜に西麻布「MUSE」でDJ、平日は主夫。趣味はパチンコとデパートの地下めぐり。










横浜黄昏
横浜黄昏のせがれ








未来の横綱
未来の横綱か?



プレイマット
プレイマットを敷きました



遊びの一例
遊びの一例
★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

11/26(日)魯山人の生まれ変わり?
板橋区東武練馬駅近くに「一品香」という中華屋さんがあり、僕達はそこの四川麺のファンで、今日もわざわざ食べに行きました。湯気だけでもむせる激辛マイルドな喉ごしで超旨いのです。りゅっちも匂いを嗅いだだけでむせて涙目。よく、カレーや辛い物を食べた後の母乳を、赤ん坊はイヤがるといいますが、そういえばイヤがった事はないなぁ〜。もしかして結構グルメで、魯山人の生まれ変わり?
11/25(土)生後8カ月になって
今日で美龍は8カ月、ここまであっという間でした。昼下がり、B5サイズの紙を手でもって、エリカと「いないいないバー」をやってました。顔を出したり引っこめたり、かけひきしてます。
これには父ちゃんタマゲタ!あとハイハイが完璧な形で今日からスタート! 各部屋を探検してます。ホント毎日びっくりする時期ですね。
11/24(金)父と僕とりゅっちの楽しみ
横浜の山下公園に行きました。カモメと鳩がいっぱい! りゅっち嬉しいです。いいですね、横浜黄昏〜関係ないけど、僕は父と五木ひろしのコンサートに行ったことがあります。いつかまた父と僕とりゅっち、三代そろって行けたらいいな〜五木ひろし。
11/23(木)りゅっち、顔負傷
りゅっちが猫の毛をひっぱるから、嫌がって顔をひっかかれてしまった。その後一人遊び中、積み木に倒れ込み、またもや顔負傷。かわいそうにキズだらけです。気をつけて見ていても限界があります。しょうがないですね。
あと「おててパチパチ」いい音が鳴るようになりました。
11/22(水)そのてもあるな!
[KEITA MARUYAMA]の新作着物発表会に行きました。今年から女の子だけ、七五三の晴着を立ち上げました。とてもかわいいですよ。りゅっちが五歳になるまで男の子の晴着も立ち上がると嬉しいなー。 会場で安芸乃島関発見!強い男に育つよう、抱き上げてもらいました。「関取に向いている顔だね」と言われ、(そのてもあるな!)と思いました。
11/21(火)ママの存在はすごい
エリカが、午前中から夕方にかけ歌舞伎を観に行きました。これだけ長い時間ママと離れるのは、初めてです。お腹が空いたら母乳を解凍し、眠くなったら散歩に出かけ、寝かしつける。ママがいなくても、なんとかなったね! でも遊び方がイマイチ元気がないです。夕方、駅まで迎えに行って、ママの顔を見た瞬間、泣き出してしまった。その時「ママの存在って凄い!」と感動しました。
11/20(月)手作り石鹸
手作り石鹸に凝っている小林さんの指導のもと3時間にわたり石鹸作りに挑戦しました。オリーブオイル、ココアバター、ホホバオイルetc……を苛性ソーダとかき混ぜ、型に流し込み1ヶ月乾燥させます。りゅっち用に無香料、エリカはオレンジベース、僕はウッディーベースの香りをつけました。出来上がりが楽しみです。その後、雨だったので家の中でさんざん遊びました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

神谷先生のコメント
26日の青木さんへ
香辛料といっても、いろいろありますね。コショウやカレー粉は、暑い風土の国のもので、体を冷やす働きがあるのです。どちらかというと日本の風土で育つ赤ちゃんには、合わないですね。母乳の味も変わるんですよ。私は産後1カ月まで、お母さんの体の回復のためにも、こうした香辛料をとらないよう指導しています。
















大葉先生のコメント
23日の青木さんへ
「傷だらけのりゅっち」って、さぞかしわんぱくで男くさい風貌でしょうね。男の子は、「危ないよ」と大人が忠告しても、自分が納得するまで行動して、「自分の力をためす」のが大好き。親は「保護の目」に、子どもは「好奇心の目」に限界ラインがあることを知る日々。ハイリスク&ハイリターンで、親子してキャパシティがぐんぐん広がる時だから、大ケガには注意して、小ケガは勲章にしてあげて。
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記11月13日の週の日記11月27日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.