HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



お風呂前
お風呂前の一遊び

ご飯催促
スプーンを噛んでご飯催促

羽沢ガーデン
羽沢ガーデンにて

朝のひととき
朝のひととき

この人だれ
この人だれ?変ね!

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/03(日)パパとお風呂大好き!
それにしても、着替えが大嫌いです。本気で怒ったり泣いたりします。寒いと思い、もう1枚着させてあげようとすると、拒否されます。靴下なんかいらね〜ぜとばかり、脱いで投げ返す。でも僕が裸になると喜んで一緒に裸になります。だからお風呂の前は超機嫌! しかし出てパジャマを着るときは、逃げ回ってママを困らせるのでした。
12/02(土)そろそろクリスマス
街中クリスマス一色でりゅっちキョロキョロ電飾を見ています。ガーデンプレイスのタイユバン・ロブションでクリスマスケーキ「ビュッシュ ドゥ ノエル 」を注文しました。広場には「バカラ」のシャンデリアが今年も来ていて、夢の世界です。今日は風が強かったせいか、帽子を嫌がりませんでした。
12/01(金)親子で歯医者へ
親子で歯医者へ行きました。クリーニングとメンテナンスの為です。先生にりゅっちの歯を披露しました。かわいい綺麗な歯だそうです。(あたりまえか……)
そしておしゃぶり(指しゃぶり)に対する、質問も答えてくれた。一生大切にしないといけない歯ですから、歯磨きはちゃんと教えたいですね。
11/30(木)家族で近所を散歩して
エリカの体調が良くないです。疲労ですね。お出かけしようと思ったけど、近所の散歩だけにとどめておきました。
やっと東京も紅葉が見頃になり、モミジやカエデがイイ色を出しています。サザンカも咲いて、りゅっちも匂いをかぎました。葉っぱや花を触らせると、とても喜びます。散歩の途中皆さんも触らせてみて下さい。
11/29(水)りゅっちの室内遊び
本棚から本を抜いて遊んでいます。少し前までは一段目だけでしたが、二段目攻略し始めました。我が家は下に何も置いてないので唯一、本棚が楽しいみたいです。でも猫のトイレがあったなぁー。そのうち「砂遊び!」とか言って、掘り返さなければ良いが……。
11/28(火)お互い興奮!の図
自らの力で、ベビーベッドにしがみつきタッチができた。どうしたんだ? 最近急速に進歩している。この調子だと、明日には歩けるかも!……な〜んてウソです。
午後エリカがみうらじゅんさんの有線番組出演の為、赤坂に行きました。例のごとく僕達は散歩。TBSに行ってウルトラマンガイヤのデカすぎる人形を発見し、お互い興奮! それにしても最近のヒーローは足が長いですね。
11/27(月)犬とお話しして
エリカの仕事の関係で、帝国ホテルに来ています。近くの日比谷公園に、僕とりゅっちは散歩に行きました。官庁やオフィス街の中心にある公園なもので、赤ちゃんや子供はゼロ。そのかわり散歩中の犬はいました。りゅっちの好きな柴犬とパグ犬で、仲良くお話ししました。楽しそうなりゅっちを見て、いつか犬も飼ってみたくなるのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


最近の青木さんへ
なんでもそうだけれど、ひとつことを習慣づけるのは大変。歯磨きをりゅっちの楽し い習慣にする青木パパの技を楽しみにしています。(So Da Tsu com編集長)



















大葉先生のコメント
30日の青木さんへ
りゅっちにとって、初めての秋。おっぱいを飲んでいるときは、味覚が敏感だから秋の草花の香りがうれしいのでしょうね。緑の中を歩くだけでも、人間はごきげんになりますね。エリカママも、疲れがたまった時は、シート持参で森林公園でゴロゴロするのをおすすめします。
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記11月20日の週の日記12月04日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.