HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



公園にて
西郷山公園にて



とらないで
パパをとらないで




プレート
左からエリカ、僕、りゅっち

高速移動中
只今、高速移動中!

★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

12/10(日)赤ちゃんフリーク
マンガ「幽遊白書」でお馴染みの富樫さんに男の子が産まれ、赤ちゃんフリークの僕達はお祝いに行きました。ちなみに奥様は「セーラームーン」の武内直子さんです。いや〜小さくて可愛いです。赤ちゃんは、小さければ小さい程イイですね。りゅっちは先輩として、偉そうに何か語りかけてます。あとオモチャが沢山あり、遊ばせてもらいました。一番喜んだオモチャは、犬用のボールでした。
12/9(土)嗜好品としての牛乳
昼過ぎに、代官山へ散歩に行きました。サンドウィッチ、ピタ、サラダなど買い、公園のベンチで仲良く分けあう。普段牛乳は飲まないのですが、たまたま買ってみて、試しにりゅっちに飲ませるとスゴク美味しいみたいで、ストローから口を離しません。
牛乳を体の成長や、健康のために飲む事には疑問を感じる僕ですが、嗜好品としてなら、「良し」の範疇でしょうか。
12/8(金)天才決定
昼、HOUSEで一緒に踊ると、「ふ〜ん、ふん」と歌うではないか! それも、ちゃんとリズムに乗ってキーも正確に…夜、JAZZを聞きながらご飯を食べていると、イスに腰かけながら上半身を左右にゆすり、スウィングしてるではないか! もう天才決定。まいったね、りゅっちには。明日は代わりにDJお願いしようかな。
12/7(木)君が世界で1番かわいい
N・Y 在住の友人キヨミが、久しぶりに遊びに来ました。一人息子の「次元(ルパンでお馴染み)」は、5才。2カ国語を自由自在に喋ります。次元と一緒に遊んでいたら、りゅっちが嫉妬の目でにらんでます。「僕のパパを取るな!」と、シュプレヒコール! 驚きました、感情が発達していて…。ハーフの次元もかわいいけど、やっぱ、りゅっちが世界で1番かわいいです。
12/6(水)とことん抱っこ
最近散歩時は「抱っこ」です。「バギー」はイヤがるし、「抱っこヒモ」は小さくて入らない。今日も片手に買い物約5kg、片手にりゅっち約10kgそして2時間の長旅。帰り道、食材の買い足し追加でエリカから電話が入り、またUターン。ちょっと頭にきたね! 今、通販で16kgまで大丈夫な「抱っこヒモ」取り寄せ中。この際“とことん”抱いてやる。
12/5(火)親子3人の記念
昔は興味なかったのですが、りゅっちが産まれた記念に、親子3人の生まれ年に作られた、「ロイヤル・コペンハーゲン」のクリスマスプレートを揃えてみました。記念になる物って、いいですね、大切にしようと思います。あとケンタッキーで出している2000年クリスマスプレートが笑えるので、近日ゲッチュー予定!(チキン+250円)です。
12/4(月)エリカのママ、反省なし
1カ月ぶりに、エリカのママが来ました。前はママに抱かれると泣いていたのに、やっと顔を覚えたのかニコニコ抱かれてます。こうなると安心で、しばらく子守をお願いするのですが、ふと見ると、変なものをデカイまま食べさせている。
干しイモ」です……。その後、目を離したすきに「ずんだもち」を食べさせていて、エリカもさすがに激怒。可哀相に、りゅっち吐いてました。まったく!(ママは反省なし)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



















神谷先生のコメント
8日の青木さんへ
赤ちゃんはお腹の中にいるときから音に反応し、生後2カ月すぎから心地良い音はじっと聞きますね。青木さんの家はパパの仕事がら、音楽が日常だから、音楽に対する慣れぐあいが早いですよね。こうした環境の子どもは、音楽を楽しめる心地良さにとても敏感になりますね。




























鴫原先生のコメント
4日の青木さんへ
これは、ちょっとアドバイスするのが難しいね。本当は、赤ちゃんのほうから、おとなが食べてるものをほしがるときに、親がやっていいか悪いか判断するのが、赤ちゃんの自主性をはぐくむ教育になるのね。初めて赤ちゃんが欲しがる食べものを与えるのは、親にとって冒険ですね。だから、この冒険はお昼までなら、たとえばそれで赤ちゃんが具合が悪くなっても、病院が開いてるから安心ですよね。
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記11月27日の週の日記12月11日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.