HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(32歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



エネルギー補充
エネルギー補充

痛すぎる!
痛すぎる!頭が……

安静中
安静中



★日記は、月曜〜土曜の毎日お昼頃更新されます。どうぞお楽しみに!

1/14(日)また一人ほしくなる?
まだ調子がすぐれないエリカを残し、買い出しと散歩に出かけた。2日酔いなもので、おぶって買い出しはキツイです。最近りゅっちを見て「カワイイ!」という声が激減。昔は子供からおばちゃんまで皆に言われてたのに。もう赤ちゃんじゃないんだね。 僕もりゅっちぐらいの子供より、もっと小さな子に目がいきます。こうやってまた一人ほしくなるのかも。夜にはママも復活!明日は一緒に散歩だね。
1/13(土)抗体の輸入できないもん
今日は一歩も外出しませんでした。 どうも、りゅっちの風邪をエリカがもらったみたいで、家で安静にしてました。エリカが今までかかった風邪の抗体は、りゅっちに受け継がれているが、りゅっちからは抗体の輸入は出来ないもんね。乳首を通してやりとりが出来ればイイのに。
1/12(金)つい夢中になって
童謡のCDが欲しくゲットしに行く途中、馴染みの服屋(皮製品、シルバーアクセ)に寄ったのがマズかった。太って入らなくなった皮パンを買い直し、エリカはサングラスに、ヘビーメタルの人達みたいなビヨがついたギャルベルトを買い、その間1時間お腹が空いて愚図ったりゅっちを、おねーさんが半魚ドン?(ぬいぐるみ)を棚から出してきて遊んでくれた。満足し帰宅したが、二人ともCDの事忘れてました。
1/11(木)オナラエンジン
お座りして遊んでいるりゅっちを見ていたら、片尻を上げたので何をするかと思ったら、オナラをかました!座ったままだと、出しにくいもんね。そのあと反転しハイハイをしながら、またもや放屁。嬉しそうに、彼は遙か彼方へ去って行った。何なんだ!オナラエンジンだね。加速が最高!
1/10(水)散歩で完全復活!
まだまだ本調子ではなく、下痢と微熱が日中続きました。エリカは仕事の打ち合わせで3時間ほど留守です。あまり良くないと思ったけど、愚図るので気分転換に厚着をさせ、散歩に出かけました。この2日、外の空気を吸ってなかっただけに気分最高!その為か完全復活!ずっと張り切ってハイハイしてます。勢い余ってチェストに頭をぶつけ大泣き。その姿を見て何となくホッ としました。
1/8(月)〜9(火)熱が下がった!
夜中、熱が40度を越え下痢も続く。ぐずる度にオッパイや赤ちゃんポカリ、そして水を飲ませ眠らせる。オムツの中が汗でグッショリしているので、マメに換えたり、布団を時々はいで熱を逃がしてあげる。日中、葛湯やリンゴジュースをあげ、夕方には、36度台まで復活!クスリを飲ませず、40度まで熱が上がったから、早く復活したのかも。風邪について勉強して良かったです。
1/8(月)たくましく見えるりゅっち
ナント!りゅっちが風邪をひいてしまいました。昨日七草粥食べたのに……。夕方から39.2度の高熱、咳や鼻水などはないが、吐いたり、大声で泣いたりするので、とりあえずホメオパシーの、レメディーを飲ませてみる。しばらくして落ち着いてきたので一安心。あとは見守るしかないです。不思議な事に、とても辛そうだけどウィルスと一生懸命闘っている、りゅっちがたくましく見えたのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。























































鴫原先生のコメント
8日の青木さんへ
ホメオパシーは、人間が誰でも持っている自然治癒力を刺激して、病気を体から押し出す手助けをする、安全で常習性の少ない療法です。生まれたての子どもは自然治癒力のかたまりで、ホメオパシーによく反応してくれます。ただこれは素人での処方は効果がないので、専門家のもとで処方してほしいと思います。妊娠中の人や赤ちゃんの病気とホメオパシーについて、私の所にはたくさんの相談がきます。興味のある方は、下記へご相談くださいね。TEL 03-5963-4010/みづき助産院。
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ユリさんの日記1月1日の週の日記1月15日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2000 So Da Tsu com All rights reserved.