HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



お誕生日ケーキ
お誕生日ケーキ美味しかったです

プレゼント
プレゼントありがとう

誕生日前夜
誕生日前夜

お昼寝してます
お昼寝してます

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

3/25(日)1歳の誕生日
1歳の誕生日おめでとうりゅっち! なにより無事育ってくれてありがとう! というわ けで、親族と親しい友人を招いて、お誕生会を開きました。太巻きお寿司、唐揚げ、赤飯、鯛、そしてシャンパン、ワインで夕方4時スタート。りゅっちに一升餅を背負わせ、大爆笑の記念撮影。みんなから沢山プレゼントをもらいよかったね。大きい誕生日ケーキにローソク1本、代わりに吹いて消してあげました。大人数でうるさくて、終始ご機嫌とはいかなっかったが、おもしろい誕生日会で、本当に良かったです。これからも皆さん宜しくお願いします。
3/24(土)触らないと気が済まない
明日の、りゅっち1歳誕生会準備の買い出しに追われました。デパートではナンでも手を伸ばし取りたがるので、危ない危ない。食器売り場が一番緊張します。色彩が豊かなお菓子売り場を通ってしまったらアウト! 全てのお菓子を触らないと気が済まない。だめ押しで試食のステーキや餃子を食いたがるので、買い出しに時間がかかります。
3/23(金)りゅっちの出迎え
2時間程、マッサージのため外出し、帰宅すると、りゅっちが嬉しそうに出迎えてくれた。僕がいないとつまらなく元気がないらしい。つまらないとオッパイに走るので、エリカが「私は乳奴隷」と言っている。激しい遊びを求めてくるので、せっかくマッサージに行ってきても、また疲れちゃうんだな。
3/22(木)作る喜び
寝冷えしたのか、下痢ピー3回でオナラも臭いりゅっち。機嫌はイイので良しとしよう。短距離の移動は歩き(現在最高は20歩)、長距離は高速ハイハイです。驚いたことに 浴槽から自力で出られるようになり、一人洗い場で遊びます。
夕飯に豚汁を作ったら、お手手パチパチしながら食べてくれ、作る喜びを感じてしまいました。
3/21(水)湿疹どうする?
また湿疹がひどくなってきた。(なんか悪い物食べさせた?)(エリカは何を食べたっけ?)などと考えてみる。エリカは甘い物が好きなのでそのせいか? 僕も注意すればいいのに、今さらエリカのせいにして卑怯だなと思い反省。
それにしてもチャパラルもホメオパシーも効果が薄いのか? う〜ん次の手段は「木酢風呂」か? それより病院に行けばいいのに。と何処からか聞こえてきたぞ。
3/20(火)暑いぞデパート
久しぶりに銀座に行きました。なぜ歩行者天国をやっているのか? そうか! 今日は祝 日なんだね。こんな暖かい日なのに、なぜデパートは暖房を入れてるのか? りゅっちの機嫌が悪く、お茶を買ってクールダウン。大人の都合で人混みに付き合わされ、可哀想なりゅっち。帰るとき疲れてクルマの中で気持ちよさそうに寝てました。
3/19(月)あるねテレパシー
滅多に行かないスーパーで、焼肉屋さんで会った桃子ちゃんにバッタリ遭遇。もちろんりゅっちは得意のアプローチ。けれど、うざったい〜って泣かれちゃいました。「丁度、美龍君の事を考えていたの!」と桃子ママに言われ超たまげた! あるねテレパシー。
あとチャパラル風呂、湿疹が嘘のように治まってきました。以後の報告ご期待下さい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。
































神谷先生のコメント
湿疹に悩む青木パパへ
”赤ちゃんの湿疹”と言っても十人十色。とても簡単に治るものから、大人になってもなかなか治らないものまでありますよね。昔の人いわく「体(胎?)毒がどんどん出ているから出し切ってしまったほうがよいのだよ」と。確かに薬を塗って1、2日はきれいになっても、その原因がはっきりしなければ、また何かのきっかけで出てきます(湿疹で出るとは限らないようです)。機嫌が悪いようであれば、痒みを和らげたり、気分転換したりして、かなり長いスパンで成長とともに、対症療法を駆使し手をかけていくのが、遠まわりのようで近道かもしれません。
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記3月12日の週の日記3月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.