HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



ジャコビー
ジャコビーと一緒に

1歳のお祝い
1歳のお祝いただきました

お風呂前
お風呂前

地べた最高
地べた最高

玄米ポップ
玄米ポップ食べにくいな〜

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

4/1(日)チョコラ〜ンタン!
天下のNHKに行きました。ここには「スタジオパーク」というテーマパークがあり、お目当ては「チョコラ〜ンタン」。いつもテレビで見ている仲間が沢山いて、りゅっちは興奮状態。来ている子供達と一緒に思わず歌っちゃいます「チョコラ〜ンタン!」そのあと代々木公園でテクノのレイヴがあり行きました。爆音と人の多さにやられ、りゅっちの機嫌悪し。刺激強すぎましたね。
3/31(土)僕はりゅっちカー?
「美への追求」にとどまることを知らないエリカ。また美容院に行っちゃいました。もう今月3回目だぜ! 残されて可哀想な僕達。さて散歩でもしようかな〜ガビ〜ン!雪だぜオ〜マイ・ガァッ! でもとりあえず散歩しようね。雪、犬、自販機、クルマ、ポスターなど指さして“近づけ!”と命令を下す。生意気だぞ! なんだか僕はクルマでりゅっちが運転手みたいだ。
3/30(金)仕事に遅れる理由
ちょっと生活のリズムが乱れてきて、寝るのが遅くなりました。それに付き合う形でりゅっちの就寝時間は23時〜24時頃。今日はエリカも僕も仕事で早く寝てほしいのだが、ふざけていてなかなか寝てくれません。イイ度胸だ! こうなったらとことん遊んでやる! 仕事に遅れる理由を子供のせいにすると、皆寛大なので便利ですね。
3/29(木)バ〜バの海苔
バ〜バが九州の知人から入手した、有明海の色落ちした海苔を持ってきて、りゅっちに食べさせようとした。もちろんNO!! バ〜バ曰く「これがまた美味しいの!」と嘘言ってました。
夜中、1歳の誕生日を迎えたお知らせのハガキを作るため友人宅に行きました。たまに一人で出かけると息抜きになります。なかなか可愛く出来たのでグー。僕もグラフィック勉強してみようかな。
3/28(水)驚きの連続!
今まで両手でパックのお茶を飲んでいたけど、今日は片手で持って飲んでます。誕生日を境に出来ることが急激に増えました。歩いて段も乗り越えるし、僕達の75cmある高いベッドからも降りられるし、とにかく驚きの連続! そういえば引き出しの物や本棚をメチャクチャにすることが減ったな〜。
3/27(火)「指さし」出来たね!
桜を見に、目黒にある「自然教育園」に行きました。う〜ん都会のオアシス! ステキです。お花見しながらランチをとると、上空や木の幹から数十羽のカラスがこっちをうかがっている。りゅっちが襲われてはいけないと思い、石を投げ攻撃!「何もしていないんだから止めなよ!」とエリカ。でも、憎きカラスめ! その光景をりゅっちは指をさしてゲラゲラ笑っていた。え?指さし? 出来たね!
3/26(月)「ママ」とハッキリ発音
仕事のため夜7時にエリカは出かけます。帰りは何時になるか分かりません。見送るとき「ママ〜ママ〜」と切なそうに言いました。確実に発音したので、もうビックリして二人で泣いちゃいました。お風呂上がりと寝つきのオッパイを欲しがり可哀想。予定通り早めに夜の散歩で寝かせ、一回目の夜泣き時にやっとエリカが帰宅、ふう〜。嬉しくて興奮してそのあとなかなか寝ませんでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。















































27日の青木パパへ
始まりましたね、指差しが。ものの本によると指差しは世界の事象に名前を付けているのだそうで、大変な成長なんですね。これからどんどん言葉が出てくるはず。りゅっちはまず「ママ」に名前をつけたのね。
(So Da Tsu com編集長)
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記3月19日の週の日記4月2日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.