HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



公園で
公園で「ゆうき」くんと

台所にて
台所にて

花と泣き虫
花と泣き虫

ボール
これこれこのボール

アフロアザラシ
お友達のアフロアザラシと

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

4/15(日)内弁慶はいけません
日曜日は「千葉の日」。今回は幕張の「アカチャンホンポ」に行ってみました。オムツが安くビックリ!と言うか全体的に安いねココ。オリジナルTシャツ、パンツなど買い、近くの芝生が見事な公園でランチ。りゅっちより2ヶ月後輩の「ゆうき」君とお母さんに話しかけ一緒に遊びました。話しかけて遊ぶのなんて初めてなので、またナンパと違った緊張感。りゅっちもこうやって社会性を身につけないとね。いつまでも内弁慶ではいけません。
4/14(土)父ちゃんは嬉しいよ
態度ビッグなりゅっち君、ナント“おじぎ”が出来ました。ず〜っと教えこんでいたのでこれには感動しましたね。まだ完全型ではなく、少し膝を曲げ上半身を傾げる感じ。それに物をもらってするのではなく、人にあげて自分がお礼をしている“イイ人型”。あと名前を呼ぶと手を上げました。1日に2個も出来ることが増えるなんて…父ちゃん嬉しいなあ〜。
4/13(金)今度こそ!
りゅっちのホメオパシー相談会に行って来ました。前回わからなかった湿疹の要因が判明し、今度こそ改善するレメディーを出してもらいました。夜、いつも寝つきが悪く1時間かかるのに、10分で‘スト〜ン’と落ちた。夜泣きも1度だけ。かゆがりもせず安眠。ウン!今度こそ治るかも。ちなみにりゅっちは“ワセリン”とファンケルの“保湿クリーム”を使い分けて顔に塗ってます。
4/12(木)男なら「ハーレー」!
今日からバイクの免許取りに行ってます。「ハーレー」に乗るのだ! 男なら「ハーレー」!それしか選択肢はございません。
さて、台所に立つと流し台で遊びたがって、全然料理がはかどりません。仕方ないのでイスに立たせてりゅっちは水遊び、僕は後ろから抱きかかえる格好で洗い物をします。この時食器を割られないよう注意をしないとね。お風呂を洗っていても遊びにくるので、ホント邪魔! この時石鹸を食べないよう注意しないとね。
4/11(水)人見知り激しいです
りゅっちと二人で散歩していると、必ずおばさんに声をかけられます。「あら〜パパと一緒でイイわね」なんて。しかし、人見知りが超激しいので、すぐ泣いちゃいます。おばさん×3人、2歳の男の子、ハーフの赤ちゃん、大家さんなどに今日は話しかけられ、全て泣いていたな〜。でも犬はok! 舐められるとキャッキャ喜んでます。あと超可愛いお姉さんもok! かな。
4/10(火)ボールを拾った
近所の病院の芝生で歩かせるのが最近の日課。怪しいマスクをした結核?みたいな老人の患者さんもいて、大丈夫?りゅっち!とも思う。そこで今日は6色のボールを拾いました。とっても気に入ったみたいで汚いのにナメナメしています。よし!もって帰ろう。これからこのボールは散歩時欠かせなくなりそうだ。
4/9(月)“プーマ”いただきました
お友達から“プーマ”のスニーカー2足いただきました。ちょっと遅れた誕生日プレゼントです。13cmのジャストサイズで色は緑と青でとっても可愛いのです。まだ靴を履いて歩くことは出来ませんが、お出かけ時は履かせています。最近授乳時にエリカの鼻の穴に指を突っ込んでます。それも両方。面白がってと言うより真面目に突っ込んでます。とっても痛そうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。







楊先生のコメント
最近の青木パパへ
美龍くんの湿疹、気になっていましたが、最近はいかがですか? 対処療法を紹介します。にんじんを摩り下ろして、それをガーゼ等で濾していただくと原液ができあがります。はじめは濃いので少し水で薄めたものを患部に直接塗ってあげてください。入浴の30〜40分前に塗ってあげるとべとつかずによいでしょう。慣れたら原液をそのまま塗ってよいでしょう。治療内容は一度診察してからということになりますが、小児の場合は、多くは「接触鍼」という体内に刺入しない鍼をもちいます。
(楊中医鍼灸院)
バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記4月2日の週の日記4月16日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.