HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



 初観覧車
初観覧車は怖がらなかったぞ!

マザー牧場
マザー牧場で駆けるりゅっち

 イルカ
イルカの水槽の前で

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

5/20(日)顔つきも大人になったぞ
パンパンに張ったオッパイを絞るため、助産婦の神谷さんが来てくれました。オッパイを見ると泣き出してしまうので、僕達はお散歩に。それにしても早かったな〜オッパイを忘れるのが。ウンチも硬くて臭いし、顔つきも大人になった。午後ガーデンプレイスに行きエレベーターで遊んでいたら、ドアに指を挟まれ手の皮が剥けて大泣き。ゴメン、エレベーターでは遊んじゃダメだね。
5/19(土)彼女の気持ち
エリカは胸が張って痛くて元気がありません。オッパイの生産を抑えるため食事はローカロリー。さて、断乳がきっかけで夜9時に寝て朝7時前に起床という生活が始まりました。りゅっちが早く寝ると僕達の自由時間が増え喜ばしいことです(朝は早いので辛いけど)。りゅっちはとっくに乳離れ出来たのに、エリカはまだ寂しがってメソメソしています。僕には彼女の気持ちが痛いほど分かります。
5/17(木)〜18(金)不思議な生き物
別々の部屋で寝たりゅっちは、3時間おきに泣いてオッパイを欲しがります。その度、麦茶を飲ませ抱いてトントンし、なんとか朝まで頑張りました。ママを見ると午前中は泣いていたけど、午後になると急にオッパイを欲しがらなくなり、その代わりご飯を食べること食べること。話には聞いていたが、気持ちの切り替えが早いぞ! まったく子供は不思議な生き物だ。
5/17(木)「断乳」決行
とうとう「断乳」決行の日。朝のオッパイでりゅっちは卒乳です。お腹が空かないよう、おむすびやおやつを持って夜7時まで散歩しました。帰宅しママの顔を見たらオッパイを飲んでなかった事に気付き大泣き。一番辛かったのは就寝時で、オッパイが欲しくて40分間泣きっぱなし。でもここでくじけては、いつまでたっても卒乳できません。泣き疲れてやっと寝たりゅっちを見て、二人でメソメソ泣いてしまいました。
5/16(水)憧れの“バイバイ”
待ちに待った憧れの“バイバイ”を縦振りだけど突然やり始めました。クルマ、人、犬などに“バイバイ”しまくり。けど、ぶっきらぼうな顔をしながらするので、“バイバイ”の意味が本当に分かっているのか? おじさんや怖そうなお兄さんまで“バイバイ”を返してくれるので、みんな意外と子供に優しいなぁ〜。
5/15(火)心も体も調子イイぞ
朝起きてりゅっちの顔がツルツルでビックリ! さすが温泉パワー! 恐れ入ります。家への帰り道「マザー牧場」に寄り、羊や馬に触ったり草原を駆けたり観覧車に乗ったりして自然を満喫しました。ここは空気が東京とは違いすぎるので、りゅっちの心と体どっちも調子イイ訳だ! 1ヶ月に一度はこうして自然の中に出かけてみたいと思います。
5/14(月)1泊旅行に行きました
千葉県外房に位置する「曽呂温泉」に行きました。ココは千葉最古の温泉で、褐色でヌルヌルした泉質がお肌にとっても良いのです。温泉に行く前に「鴨川シーワールド」でお約束のイルカ&シャチショーを見る。僕も家族的になったものだ。さて温泉の色が濃く怖くてなかなか入りたがりません(僕も怖いです)。3回ほどトライの末やっと入りました。アクティブな1日のため、疲れて夜は9時にバタンキューなのです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記5月7日の週の日記5月21日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.