HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



 裏の公園で
裏の公園で

 階段登り
階段登り

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

5/27(日)夜遊び
待ちに待った夜遊び再開のエリカ。断乳後、やっとお酒も飲めるので、張り切って出かけてました。ちょっと前までは、エリカがいないと夜はどうしようもなかったが、今度は僕がいないとダメなりゅっち。朝めざめて昨日の様子をはつらつと語るエリカを見て、たまには二人で夜遊びに出かけたいと思いました。
5/26(土)トロピカーナ、あんたの勝ち
スーパーで、パックのジャスミン茶とトロピカーナ・ピーチ味を買い、レジで精算中りゅっちが「それくれぇ〜!」と暴れるので、いつも飲ませているジャスミン茶を渡したが、トロピカーナ・ピーチ味の方を欲しがるのです。初めて買う飲み物なのに、子供にはそれが甘くて美味しい飲み物だと本能で分かるんですね。さすがトロピカーナ、あんたの勝ちだ。
5/25(金)ヤブ蚊に効果なし!?
東急ハンズで「携帯蚊を寄せ付けない超音波キーホルダー」を買い、りゅっちのズボンに付けて散歩してみました。これで蚊に刺される心配がなくなった!と思ってたが、よく見るとりゅっちに蚊が止まっている。ナニナニ、取説には「ヤブ蚊には効きません」だと?そんなの意味無いじゃん。一番避けたい蚊だぜ! やられた…。
5/24(木)密かな喜び
朝、りゅっちとエリカがまだ寝ている間に教習所通いをしていたけど、7時には起床する生活に変わり、午後に行くようにしました。困ったことに僕の姿が見えないだけで大泣きするので出かけにくいんですね。エリカが出かけるときはバイバイなんかしてちっとも淋しそうではありません。本来なら逆だろうが?と思うけど、僕は密かに嬉しいです。
5/23(水)早起きになりました
起床時間が断乳と関係があるのか、早くなりました。(7時頃)早起きすると午前中からアクティブに行動できます。開店と同時にデパートに行ってみました。空いていて歩きやすいし、地下食品も豊富。抱っこヒモから降ろすと何処かに行ってしまうので、この時期は大変です。ディスプレイのぬいぐるみが気に入って離しませんでした。
5/22(火)遂にこの時が
断乳後HOUSEを聞きながら、僕が抱いて寝かせています。するとスト〜ンと寝てくれます。夜、試しにそのままベッドに寝かせ、背中をトントンすると、時間はかかったが寝てくれました。遂にこの時が来たか!って感じで嬉しいですね。夜中も一度しか起きなくなって、僕達の睡眠不足も解消。僕は楽しいけどエリカはまだメソメソしています。
5/21(月)これで12本
もう最近メチャクチャ噛むんです。「離せ〜イテぇ〜!」と言っても離しません。むかついたので、口を広げて歯にコチョコチョをしてお返し。よく見るとナント4本(上下左右2本ずつ)歯が顔を出している。そうか! 歯が生え始めでイライラしてたんだね。これで12本だ!! 断乳して丁度良かったね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

神谷助産婦のコメント
最近の青木パパ&エリカママへ
美龍くんは、たくさんおっぱいを飲んでいたので(それに比例してエリカさんのおっぱいがたくさん出ていたので)、その分、卒乳の時は、つらいのです。ここ数日はおっぱいが張って、何も手に着かない位だったのではないかと思います。でも、搾乳をする間隔をじょじょにあけていくに連れ、どんどん楽になります。もう少しですから安心してください。
任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記5月14日の週の日記5月28日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.