HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



最悪の食事マナー2
最悪の食事マナー2

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

7/22(日)「ご免なさい」出来るんです
りゅっちはスゴイですよ! 「ご免なさい」が出来ます。腰をかがめて頭を深々下げます。ママをつねったり叩いたりするので、僕が怒って「ママにご免なさいをしなさい!」と言うと、何故かニコニコしてやります。そして数秒後にはつねったり噛んだりが再開するので、「ご免なさい」の意味はまだ理解出来ていないみたいです。でもその仕草が可愛いから、つい許してしまう僕達なのです。
7/21(土)一晩あけて仲直り
朝10時、散歩に出掛けたら、玄関先でエリカとバッタリ遭遇しました。りゅっちは、思い出したかのように微笑みかけています。怒りも一晩経つと収まるもので、素直に仲直りをしました。そのまま一緒に散歩をしたら(やっぱ、家族って僕には安らぎなんだなぁ〜)としみじみ感じました。予想通り‘ウエスティンホテル’に泊まったらしく、しかもスゥィートルーム。それを聞いてまたまた怒りが…。夕方お約束のディズニーランドに行きました(ファンタジー!)。
7/20(金)空気が重い…
またエリカと些細なことでケンカ。張りつめた空気が重いので「ちょっと一人で気分転換に買い物でも行ったら!?」と提案したら、夜になっても帰ってきません。これは多分家出されたかも…。向かった先は‘ウエスティンホテル’と、大体の行動パターンはこっちだって把握してるのさ! だから意地でも連絡を取りませんでした。りゅっちはママが居なくても全然余裕。いつものようにウナギを食べ、安らかな眠りについたのです。
7/19(木)手助け無用!
なんでも、自分でやらないと気が済まない時期を迎えました。ご飯を食べたり水を飲んだりする時、「手助け無用!」と叱咤されます。自立心が付いてきたのかな。食べこぼしがスゴイので、ジュータンが色彩豊かに染まってきています。本日夕方からディズニーランドに行きました(最高!)。
7/18(水)父子で年上好みです
軽井沢からお友達のマイちゃん(3歳)が遊びに来ました。僕はピアノ教室で留守にしてましたが、りゅっちは追いかけっこをして仲良く遊んでいたそうです。僕と同じで、りゅっちは明らかに年上好きで、年上としか上手く遊べません。それも良しとしよう! マイちゃんにディズニーのオモチャをもらい、ず〜っと夜まで遊んでいる。眠りにつくときも離さず持っていました。
7/17(火)ケンカ
朝から機嫌が悪いりゅっち。暑いのか? お腹空いたのか? 抱いてほしいのか? 全てをクリヤーしてもまだ機嫌が悪いので、ついに僕も機嫌が悪くなる。「りゅっちなんかヤダ!」「りゅっちとなんか遊ばないもん!」とまるで子供のケンカ。そんなこと言っちゃいけないと思っても口が滑る。すると徹夜明けなのにエリカが起きてきて二人の間を仲裁(もう一人いると冷静になれるので助かりました)。その後仲直りして一緒にシャワーを浴びました。
7/16(月)通じる喜び
言葉が通じると嬉しい!「りゅっち、スイカ食べる?」と聞くと「アチャァ〜!」と嬉しそうに返事をしてくれた。何となく、僕の言うことが分かっているのだけれど、こんなに反応してくれたのは初めてで、嬉しい。実験してみたら「桃」「リンゴ」「ジュース」も嬉しそうに返事をしたが「ご飯は?」と聞くと首を横に振ったので笑えました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。
































16日の青木パパへ
もう以前からりゅっちの中では言葉が出ていたし、それは青木パパもエリカさんも分かっていたのだけれど、「ほんとうに分かっているんだね」と実感できるとやはりうれしい!!ですね。人間としてお互い楽しくなるのは、これからですね。でもすぐあとに自己主張期が待っているから、そうず〜っと極楽ではないかもしれないですけど。
(So Da tsu com編集長 吉田泰子)

任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記7月9日の週の日記7月23日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.