HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



食事後のひととき
食事後のひととき

砂遊び
マサオ(外人)君と砂遊び

見知らぬ親子
見知らぬ親子と有栖川公園

最悪の食事マナー3
最悪の食事マナー3

カボチャが好き
カボチャが好きなんです

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

8/5(日)嬉しいなぁ〜
午前中は「有栖川公園」に行き砂遊びをしました。この公園は各国の子供達が集まる「イッツ・ア・スモールワールド」なのです。驚いたのはりゅっちが社交的になってきたことです。オモチャの貸し借り出来て、自分と同じ年の子供達と同じ空間で遊べるようになってきました。「嬉しいなぁ〜、精神面が強くなってきたぞ」。午後はディズニーランドに。いつも遊覧船や汽車に乗るぐらいで、ブラブラ散策するのがお決まり。ココは何度来ても飽きない不思議な世界なのです。
8/4(土)神宮でビール
神宮球場がある周辺は、緑が多く散歩にはバッチリ。珍しい犬もイッパイ散歩しているので、りゅっちはウキウキ。ココには幼児用〜小学生用の、アスレチックが豊富な「児童遊園」がありました。入ろうかなと行ったら開園時間が17時までで、既におしまい。でも隣の「森のビアガーデン」はオープンしていたので、ありがたやありがたや。りゅっちは枝豆が大好き。枝豆に奮闘させておいて、そのすきにビールを胃に流し込む。最近ビールの味を覚え‘飲ませろ〜’とうるさいりゅっちなのです。
8/3(金)眠らない・眠れない
いつもお昼寝をする午後1時から、雑誌の撮影が入り、お昼寝の時間がずれました。結局夕方5時から昼寝タイム。夜の7時になっても起きる気配なしなので、「このまま朝まで寝るパターンか」と思いきや、腹が減って起きてきました。食事後、ガーデンプレイスに夜の散歩と洒落込みました。行ってビックリ! 22時を過ぎているのに子供達が鬼ごっこをしています。そして赤ちゃんの姿もチラホラ。「眠らない街東京」。そして変な時間に昼寝をして「眠れないりゅっち」なのでした。
8/2(木)「みのさん間合い」が分ります
最近フジテレビの「クイズミリオネラ」が好きで見ています。そしてりゅっちもこの番組が大好きなんです。みのさんの緊張感漂う間合いが、りゅっちにも分かるらしく、眉をひそめジィ〜っと見入ってます。「正解!」とみのさんが言ったと同時に、拍手、拍手また拍手。そして足をバタバタさせジャンプ! ニコッとこっちを見て回答者にコンガッチュレーション。本当はダメなんだけど、この番組だけ食事中でも見せてあげてます。
8/1(水)ワンダフル!
我が家に二人の妊婦さんが遊びに来ました。二人とも妊娠7ヶ月、自宅でお産をする予定。二人は今日が初対面なのに、妊娠という共通の話題のおかげで、スムーズに会話がはずみます。りゅっちは二人の間を行き来して、お腹の赤ちゃんに話しかけているように見えます。うぅ〜んワンダフル!
7/31(火)フルーツ三昧
朝一で冷蔵庫を開けさせ、スイカを食べるりゅっち。僕はさすがに朝からスイカは食べられません。でもりゅっちが、最後の白い部分まで食べたので、このスイカはメチャ旨という証。今日は特別にご相伴にあずからせてもらいました。さすがりゅっち先輩、舌が肥えてますね、甘いですわこのスイカ!午後は桃を食べ、夕方には葡萄も食べフルーツコウモリなりゅっち。フルーツを最近食べさせすぎかな?と感じてます。
7/30(月)「パパ」はイントロ!?
デパートからの帰り道、クルマの後部座席から、りゅっちが僕の肩をトントンと叩き「パパ」と言った!!
「え?今なんて言ったの?」と聞き返すと「パパ」とまた言ってくれた。超嬉しぃ〜パパって言えたね。この日をどれだけ待ったことか…。しかしすぐに「パパ〜パァッパァパ〜ッ」などと訳の分からぬ歌を歌い始めたので、ひょっとして、先ほどの「パパ」はイントロだったのか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記7月23日の週の日記8月6日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.