HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



焼肉屋
焼肉屋で煙の行方を追っています

朝の6時30分
現在朝の6時30分

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

8/12(日)一人で帰省
田舎に僕だけ帰省しました。軽井沢で渋滞にはまり15Km通過するのに2時間もかかり、りゅっちを連れてこなくて良かったと思いました。夜心配でエリカに電話をすると、とにかく一人でりゅっちの面倒を見るのは大変みたい。二人だけにするのは心配だけど、何とかなるでしょう。
8/11(土)オナラ名人
余談ですが東京の‘お盆’は7月なんですよ! なぜ7月なんだ? やっぱ8月ですよね、どう考えても。
さて、オナラの音を口で出すのが我が家ではブーム。りゅっちがメチャ上手(本物のオナラと間違えるほど)で悔しい〜。りゅっちは、オナラって愉恥ずかしいけど愉快なモノと理解していて、本物のオナラをしたら必ず照れ笑いをします。口で擬音を出して遊んでいる彼はホントに生き生きしています。
8/10(金)乗り物大好き
近所に建築中のビルあり、クルクル動いているミキサー車が大のお気に入り。クルクル動くモノがイイみたいで、救急車やパトカー、駐車場の出入り口の黄色灯が最高にクール。そう言えば‘機関車トーマス’のビデオ、毎日飽きもせず見続けています。ビデオが終わると「巻き戻せ!」の指令がかかり、奴隷の僕は服従しています。そろそろ2巻目が欲しいかな。
8/9(木)ピアノがやって来た
我が家にピアノがやって来ました。YAMAHAの黒いアップライト。とても嬉しくず〜っと弾きまくってます。が、低音の響きが怖いみたいで、りゅっちは「弾くのを止めてくれぇ〜!」と泣いて抗議してきます。待っててね、もう少し上手くなったら怖くなくなるからね。
8/8(水)ジンソーダでバタンキュー
今日は公園で3カ所蚊に刺されたりゅっち。天然の虫除けオイルを塗っても、毎日必ず2〜4カ所刺されてます。さて、夕飯時にりゅっちは、僕が飲んでいたジンソーダを誤って飲んでしまいました。すぐに効果が現れ超上機嫌!ニコニコしています。ふらついて上手く立っていられなく、床に大の字でバタンキュー。いつもより早く床に着いたのでした。手が届く所に置いて、かなり反省してます…。
8/7(火)焼肉&花火
焼肉屋さんに行きました。今回はお行儀よくしていられ立派なりゅっち。肉をバクバク食べ本当に肉が好きなんだね。スプーン使いも様になってきて上手にコムタンを飲みます。家に帰り窓から‘神宮の花火大会’の色鮮やかな花火を見て、「ホォ〜」と驚きながらパチパチするので、来年は近くで見せてあげたいと思いました。
8/6(月)‘使える日’到来
オムツを替えた後、突然、そのオムツを台所のゴミ箱に捨てに行きました。試しにゴミを「これも捨てて」とお願いすると、快く捨てに行き、ちゃんと分別までするんです。毎日近所の広場でパックのジュースを飲むのですが、今日は飲み終わったらゴミ箱に捨てに行ってました。突然‘使える日’が到来して嬉しいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


10日の青木パパへ
子どもの集中力ってすごいですよね。ビデオでも絵本でも1回見たら、2回目はそれを確認しつつ、他の疑問を探し出すという具合。おとなの「わかったつもり」気分とは違う、生きることに貪欲なんですね。あとは子どもの催促力とおとなの妥協力との戦いだっ。
(So Da tsu com編集長 吉田泰子)


任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記7月30日の週の日記8月13日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.