HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



助けてぇっ〜
助けてぇっ〜

鶏肉って美味しい
鶏肉って美味しいですね

クルマの本に夢中
働くクルマの本に夢中です

もろこし
もろこし旨いなぁ〜

帽子
帽子を嫌がらなくなりました

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

8/19(日)まさかのマック信仰
「まさか自分もこんな親になるとは…」と、
エリカがりゅっちにマックのハンバーガーを食べさせながら言いました。そう言えば、昨日も青山のマックでハッピーセット。僕も子供にマックは反対派だったのに、いつの間にかマックに魂を売ってしまった。でも何かと子連れにはマックが便利なんですよね。親になりマック信仰者になりました。
8/18(土)絶好調りゅっち
今日はアクティブりゅっち。午前中は青山の「子供の城」で一遊び。3〜5歳のお兄さん方にもまれながら、ナンとか遊んでいます。こんなに遊んでも、お昼寝は30分だけで目はパッチリ。午後は伊勢丹デパートに。魚屋さんにりゅっちは‘ちりめんジャコ’をもらいパクパク。好きです‘ちりめん’。久々の「GAP」で短パンを買いりゅっちばかり羨ましいぞ! 夜は遅くまで起きていました。こんなに、寝なくてしかも機嫌が良い日があるなんて珍しいです。
8/17(金)もっとプール行こう!
目黒のプールに行きました。今回はチャンと水着を着ていったのでバッチシ。自分より大きいお兄さんお姉さんが、泳いだり飛び込んだり、滑り台で遊んだりしているのを、尊敬の眼差しで見ています。少しは水にも慣れて泳ぐ真似をするのですが、先輩達みたいにはいきません。今年は沢山プールに行く予定だったはずが結局まだ2回だけ。夏っていつまであるんだっけ? まだ間に合うかも。
8/16(木)昼は僕、夜はママ
公園でおばちゃんに声をかけられました。りゅっちが‘可愛い、可愛い’とほめ殺しにあい、こっちもナント答えて良いやら…。でも久しぶりに‘可愛い’と言われたもので、とっても嬉しかったです。
りゅっちは最近夜になるとエリカに寄り添い甘えています。昼は僕にベッタリ「遊んでくれぇ〜」とやかましいけど、夜になるとやっぱママが落ち着いて居心地がイイんですね(でも寝かしつけるのは僕です)。
8/15(水)僕は死なない!
りゅっちとじゃれていたら、脇腹を噛まれた。かなりのダメージを受けた僕は‘死んだふり’をして非暴力で対抗。するとりゅっちは僕が死んだと勘違いして、おもいっきり泣きわめきました。僕は死なない!なぜならあなたを愛しているからです!
8/14(火)このままでは肥満児系?
お盆なので都内はガラガラ。道路の真ん中を歩かせてもへっちゃらです。今日は一日中食べていました。御飯、鮭、リンゴ、桃、もろこし、バナナ、パン、牛丼、ハンバーガー、かぼちゃ、枝豆、プルーン、おにぎり、スイカ、冷麺、そしてお菓子類。最近りゅっちのホッペがふっくらしてきた気がします。このままでは肥満児系に突入するね。でも夏だから沢山食べてもイイかな?
8/13(月)再会の反応は?
朝9時、田舎を出発して東京へ。
13時頃到着し、そ〜っと玄関のドアを開け‘ワッ!’とりゅっちを驚かせたら、意外とクールにこっちをチラッと見るだけで、あんパンを食うのにはまっている。
そりゃぁ〜無いんじゃない? もっと喜んでよ! しばらく照れくさそうにしていたけど、突然ギュ〜っと抱きついてきたので、超嬉しかったです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

















17日の青木パパへ
何日か前の新聞に、脳科学者のインタビューが載っていて「人間の前頭連合野は、社会性や理性を育む働きがあり、知育一辺倒はこれを妨げる。いろいろな年恰好のこどもが集まって遊ぶのもとてもいい」とありました。りゆっちは、なかなかいい線いってるんじゃありません?!
(So Da tsu com編集長 吉田泰子)


任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記8月6日の週の日記8月20日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.