HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



TDLでプ−さんと
TDLでプ−さんと

マーメイドラグーン
マーメイドラグーンの中で遊ぶ

シーのエントランスで
シーのエントランスで

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

8/26(日)りゅっち撃退法
今日はエリカのアシスタントさんが沢山いて、ハイテンションのりゅっち。アシスタントさんにちょっかいを出して迷惑かけっぱなし。りゅっちを撃退する方法を、アシスタントさんに教えました。それは‘泣き真似’をする事です。何故か‘泣き真似’をするとりゅっちはとっても悲しくなり、激しく号泣するのです。みんな面白がって‘泣き真似’で撃退。原因は、りゅっちがセクハラするからいけないんだよ!(ちょっと羨ましい)
8/25(土)大丈夫か!?救急車
日赤病院の救急車や血液運搬車を見学するのが、今最高にクール。サイレン鳴らして救急車が止まったので近づいて見ていると、保育器を積み看護婦さんも付き添って出動準備。多分緊急事態の赤ちゃんが待っているのだ。けど、隊員達はニコニコ&ノンビリ行動している。もうかれこれ5分は経つぞ! 急げよ! ず〜っと見ていた僕達に向かい敬礼し、サイレンを鳴らして猛スピードで去って行った。ナンか信用できないなぁ〜救急車と病院。
8/24(金)短い夏はドラマティックに…
エリカが仕事に入り忙しいので、僕達は邪魔をしないよう外出強化に入ります。今日は冒険して二人で‘ディズニーランド’に行きました。3人で行くときと比べ、りゅっちはパワー不足気味。やはり3人で行くのが一番かな。帰り道渋滞で動かなくなった‘レインボーブリッジ’の上で、僕に微笑みかけながら『パパ!』と発した。今度こそ本物の『パパ』だぁ〜。涙で夜景が霞んで見え、僕達の短い夏はドラマティックに幕を閉じたのでした。嬉しい〜です。
8/23(木)おむつ替え要求
オムツケースからオムツを取り出し、僕に何か訴えかけるように一生懸命履こうとしている。今までそんな行為をしたことがないのにおかしいな? ひょっとして替えて欲しいのかな? オムツを触るとズッシリ重くなっていた(歴代2位ほどの重さ)。おぉ〜やっぱり替えて欲しかったんだね。なるべく今度は自分で替えてね。
8/22(水)乗り物ビデオ
救急車とパトカーと消防車のビデオを買いました。早速ビデオを見せると予想以上にエキサイティング。そんなに好きか? トーマスの3倍は喜んで見ています。
そしてりゅっちは、‘飲み物や食べ物をワザと口からダラァ〜と出す’のが今ブーム。僕達はそのてのギャグに弱いので、笑って怒れません。ドリフの影響を受けている世代だからかな?
8/21(火)ディズニーシーに行きました
『ディズニーシー』のプレチケットを頂いたので、夕方雨が止んできたので行ってみました。シーはとにかく‘おもしろい’です。アップダウンが激しく道幅が狭いので、ベビーカーはキツイかもしれません。でも赤ちゃんから大人まで楽しめるようツボを得た作りで、売店の食べ物も美味しい。さすが‘オリエンタルランド’。りゅっちの一押しは「シンドバッド」と「マーメイドラグーンシアター」です。激しいライド系に乗りたかったけど、子連れの僕達は120分待ちなど出来ないので断念。でもシーは町並みや港が綺麗なので、見ているだけで充分満足でした。
8/20(月)救急車追跡
クルマに乗って交差点にさしかかった時、横から救急車がサイレンを鳴らして僕達を追い抜いたので、その後を負けじと追跡。りゅっちは身を乗り出して救急車を指さしロックオン。救急車が乗り物の中で一番好きなりゅっちは、幸せイッパイ。500M程ピッタリ追ったが、ヤツは信号無視して消え去って行った。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

























24日の青木パパへ
りゅっちの初語(しょご)おめでとうございます。歩けることと、しゃべれること、やっぱりこれは最大の感激と安堵ですよね。「パパ」の次はなんだろう?また日記に報告してね。
(So Da tsu com編集長 吉田泰子)


23日の青木パパへ
なんと、りゅっちは自分からトイレトレーニングを始めてしまったということになるのでしょうか。最近は(一部の)育児雑誌では”おむつはずし”ではなく”おむつはずれ”と表現してていて、これはつまり自然におむつがとれるまで待ちましょうということなのかなと日頃から推測。まあ楽なのか楽でないのか、よくわからないでいる私なのですが、青木パパの場合、このテーマに悩まずに済むのかも。
(So Da tsu com編集長 吉田泰子)


カオルさんの日記任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記8月13日の週の日記8月27日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.