HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



ステキなお部屋
ステキなお部屋でした

船の上から
船の上から

インディージョーンズの横で
インディージョーンズの横で

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

9/9(日)久々の硬いうんち
久しぶりに硬いウンチが出ました。ず〜っと軟便なので、お腹の調子が悪いのか心配してました。でもお腹が痛そうでもなく、ウンチの時も辛そうでもないので、一体何だったのかな。そう言えばりゅっちは外では絶対ウンチをしません。必ず家に帰って来てからします。家でするのが落ち着くんですね。ちなみに僕は何処でも出来ます。
9/8(土)‘良かったね’
エリカが銀座に買い物に行ってしまったので、僕達は山手線に乗って遊びました。目黒と恵比寿を行ったり来たりして、運転席を覗きながら車掌気分。こんな遊びしかしていないのか僕達…。公園に行っても年上ばかりで相手にもされず、淋しい思いのりゅっち。近所で同い年の子がいるといいのだけど、子供が少ない地域なので仕方ない。夕方、久しぶりに洋服を買ってご満悦エリカを、僕達は‘良かったね’と温かく迎えたのでした。僕達はママが喜んでいる姿が好きなのです。
9/7(金)泣き・死に・爆笑 効果ゼロ
昨日のダッシュのせいで足腰が痛いです。さてあの二日間は夢だったのか? 普段の生活に戻ったりゅっちは、退屈で朝からギャーギャー騒いでます。僕を「何処かに連れて行け」と叩くので、例によって泣き真似をして応戦。しかしもう騙されなく効果ゼロ。なので死んだふりはどうだ! しかしこれも効果ゼロ。ならば爆笑なんてどうだ! これは逆効果でもっと叩かれた。仕方ないのでマンネリした散歩コースにでも出掛けました。
9/6(木)朝から‘ひとりディズニーシー’
僕だけ朝8時の開門と同時に「ディズニーシー」へ ダッシュ。目指すは「センター・オブ・ジ・アース」。昨日乗って面白くてつい早起きしてしまいました。ダッシュのおかげで一番乗り!
僕が乗っている間エリカとりゅっちは優雅に朝食。その後合流して夕方までのんびり遊びました。オープンして間もない「ディズニーシー」ですが、皆さん行き控えているのか、スゴク空いていました。景色が素晴らしいので是非お子さんと行ってみてください。
9/5(水)家族でディズニーシー
「ディズニーシー」に行きました。お昼頃に到着し、お船や電車に乗ったり景色を眺めたり、ゆったりと時間を過ごしました。そしてウォーターパレードを見た後、ホテル「ミラコスタ」にチェックイン。お部屋からディズニーシーが見渡せ、りゅっちも絶好調! 
夕方、大人気のアトラクションが全て10分待ち程度だったので、エリカと交代で乗りました。本当はりゅっちと3人で乗れればイイのだけれど、まだまだ激しい乗り物は無理ですね。夜9時から始まる「ディズニーシンフォニー」は花火が綺麗なのに、途中でりゅっちは寝てしまいとても残念。今日はアクティブに動いたから疲れたよね。
9/4(火)寝起きは果物
田舎からリンゴが送られてきて、早速りゅっちに切ってあげると、「カリッ!」とナイスな音を立てイッパイ食べてくれました。去年は摺り下ろしていたのに、今年は皮ごと食べられるなんて、ちょっと不思議な感じです。スイカの季節が終わった現在、朝は梨を食べてスタートします。水分が多い果物が寝起きにピッタリなのでしょうか。
9/3(月)睾丸バランス良化中
睾丸に水が溜まる「陰嚢水腫」。その後の経過ですが、随分水がひいて、左右のバランスがとれてきました。
今回で2回目の陰嚢水腫だけど、原因はなんだろう? まだ性器の発達が未熟なのかな。医学本では「注射で水を吸い出す処置が一般的」と書いてあるが、無理にそんなことしなくて正解でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


























7日の青木パパへ
”マンネリの散歩”なんて、自分を責めないで!「2歳までの子どもにとって自然はどこも同じ」という研究もあります。子どもは、もんのすごい勢いで発達しているから、同じ環境のなかでも日々発見がいっぱいなんです。
(So Da tsu com編集長 吉田泰子)


カオルさんの日記任末姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記8月27日の週の日記9月10日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.