HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
青木パパとりゅっち

青木パパ(33歳)
2000年3月、自宅出産で長男「美龍(びりゅう)」誕生。平日は子育て、週末は西麻布でDJとして活躍中。子育てのモットーは「自然に、無理なく」。



日なたぼっこ
日なたぼっこ

★日記は、月〜金曜のほぼ毎日更新されます。どうぞお楽しみに!

最後の挨拶です
一歳半までの育児日記を終えた途端、ノンビリモードのスイッチが入り挨拶が大変遅れましたが、日記を読んでくれた皆さん。そして掲示板で応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
この一年半りゅっちは大きな病気もせず、元気にノビノビ育ってくれました。自分たちの育て方がホントに良い方向に行っているのか分かりませんが、僕達なりに努力して、勉強して、自分達らしさを見失わないよう育ててきました。So Da Tsu Com で日記を始めさせて頂いたのが大きいかもしれません。書くことによって一日の出来事を思い返し、反省したりニコニコしたり疑問に思ったり…日記を始めていなかったら、こんなに注意深くりゅっちを観察していなかったでしょう。
これからの進展として二週間に一度、成長報告をしていきます。また元気なりゅっちを皆さんにお見せできると思います。楽しみにしていてください。
とりあえず、一年間日記を読んで頂いて本当にありがとうございました。
9/25(火)今日で1歳半
今日はシッターのお姉さんが来る日なので、僕は久々に一人で外出する事にしました。溜まっていた用事を済ませ、お買い物などして3時間ほど有意義な時間を過ごしました。
でもりゅっちの事が気になり、電話で様子をうかがいます。「もうお昼寝した?」「元気にしてる?」「何か食べた?」などなど。僕とエリカ以外は誰もりゅっちを寝かしつけたことが無いので、お昼寝が出来るのか?それだけが心配でした。夕方4時過ぎなのにまだ寝ていない状態で愚図り気味だったので、やはり僕が寝かせないとダメかなと全速力で帰宅。
でもりゅっちは穏やかな顔でグッスリ寝ていました。(そうかぁ〜。僕とエリカ以外の人に抱かれて寝られたんだね。もうお兄さんだもんね、偉いぞ!)りゅっちは、1歳半の今日を境に少し強くなったのでした。
9/24(月)お墓参り
一年に一度の親戚行事である、エリカの祖父母の‘お墓参り’に、千葉まで行きました。久々の親戚軍団パワーに戸惑い、恐る恐る挨拶するりゅっち。ナントもこの軍団はみんな声がデカイので慣れるのに1時間程かかりました。でも慣れてしまえば図々しいもので、我が家のような振る舞いで暴れ出す。「障子だけは破かないでくれ〜」とひたすら僕はお願いしました。帰りの車中はグッスリで、お疲れさまでした。

★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


青木パパありがとう!!
1年間にわたる日記執筆ありがとうございました。りゅっちのすばらしい成長と青木パパの奮闘の日々は、私達に新鮮なエネルギーをくれました。So Da Tsu のコンセプトは”ひとつの命の誕生でみんなが生きなおす”ですが、青木パパはこれを見事に体現してくださいました。文章もぐんぐん巧みになられましたね。しばしのお別れ、そしてすぐの再開を楽しみにしてます。りゅっち〜、また会おうね!
(So Da tsu com 編集長 吉田泰子)


カオルさんの日記任未姫さんの日記バックナンバーへまきさんの日記いくえさんの日記liccaさんの日記ユリさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.