Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


ベランダのヒヤシンスが満開です
ベランダのヒヤシンスが満開です

我が家の電車男
我が家の電車男


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月11日(日)自宅出産
自宅出産予定の我が家がフルメンバーで、初めて介助してくれる助産師さんに会う日。いろんな本で名前だけ知っていた神屋さんですが、会ってみるとまっすぐな感じでただただよろしくお願いしますという感じ。まっすぐな視線は、行き当たりばったりで生きてきたワタシには痛いほどでした。7ヶ月に入って急に大きくなってきた我が子とおなか、安産に向けてがんばるぞ〜!
3月10日(土)毒、出すよー
今週はオットの休日が多かったので二人を預けて自分いたわり週間!今日は「アーユルヴェーダで考える妊娠と出産」というクラスに参加。自分の体質チェックをして、安産・健康的な産後のための食についての講座を受けました。排毒スープなるものを試食しておなかもほっとして終了。自分の体、体質などをちゃんと理解し体を整えるのは、出産・産後もちろんそうじゃない時もとても大事な事!思い直すいいきっかけになりました。
3月9日(金)我思う…
昨日整体に行ってしみじみ考えたのですが、妊娠・出産というのはカラダとココロの変化がものすごく大きい時。この機会だからこそ自分の事、しっかり見つめ直す時間なのでは?とワタシは思っています。知らない事や見落としていた事が結構あるんですよね。今回は二人も子供がいてバタバタしていますが、それでもこれからワタシが何がしたいか何ができるか考えてみようと思っています。
3月8日(木)コリッコリっ
妊娠中の体のメンテナンスのため品川駅の近くにある整体へ。ここは助産師の資格を持つスタッフの方がいて、妊婦でも安心して施術を受ける事ができます。(もちろん産後もOK!)肩こりとちょっと腰の痛いワタシにとっては至福の時間でした。最後に立ち方・座り方・体操を教えてもらって終了。安産のためには自分のメンテナンスも心がけなくちゃね。
3月7日(水)はる?
二人と渋谷区のはるのおがわプレーパークへ。プレーパークは子供が自分の責任で遊ぶ場所。ここでは火も使えるしのこぎりや金槌なんかもあって、かーさん的にはちょっとドキドキですが、案外大丈夫なんですよね。ポカポカ陽気で桃も満開!もう春なのかな?
3月6日(火)エレベーターはどこじゃー!!
下の子(ワタル)は今、新幹線ブーム!実家から来ていた母が新幹線で帰るというので便乗して品川ー横浜の一区間だけ乗せてやる事に。10分少々の夢の時間はあっという間に過ぎ母と別れて電車を乗り継いで家まで帰りました。しかし、駅は妊婦・ベビーカーを持つママにとってかなりハードルの高い場所。未だにエスカレーターもエレベータもないところが多く今日も探すプチ旅でした。工事中も多いのですがもうちょっといろんな人に優しいとうれしいのにな…
3月5日(月)春の嵐
今日の東京は風がビュービュー吹き荒れるまさに春の嵐の日。日常を二人の子供とともにお外で過ごすワタシにとって天気ってものすごい重要な要素!今年の冬は暖冬で妊婦のワタシにとってはとぉーってもありがたかった!でも、ハハとしてはこんなに地球の温暖化が進んで子供達の時代はどうなる???って考えてしまいます。嵐のように駆け抜けますのでみなさんどうぞよろしく!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ようこそ、So Da Tsu com日記へ!
春の嵐が吹き荒れる中スタートした妊娠・子育て日記。2人の子育て&マタニティライフはまさに、やわらかな日差しを感じながら、嵐の中を進むような感じでしょうか?
両手に子どもを抱え、大きなおなかで、この少子化時代を駆け抜ける、“肝っ玉かーさん”のたくましさを存分に発揮して下さいね!
これから末永くよろしくお願いします。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ