Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
妊娠7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

アヤさん(33歳)
毎日どろんこになって帰ってくる二人の子どもたち。三人目が生まれたら、私の生活が更にてんてこ舞いになるのは決定〈涙〉。でも、子どもって楽しーよー、子どもがいるからこそできる事もいっぱいあるよー、というのを皆さんと共有できたらいいな。「かーさんが元気じゃなくっちゃ!」をモットーに家族で、食べる!寝る!しっかり楽しむ!毎日を目指します。


ダンゴ作ってます
ダンゴ作ってます

葉っぱのお皿
葉っぱのお皿

ふつうのピーラーとでっかいピーラー
ふつうのピーラーとでっかいピーラー

お行儀悪すぎ…
お行儀悪すぎ…


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月18日(日)リサ&ガスパール・ペネロペ展
カエデの好きなペネロペの原画や仕掛け絵本の展覧会をやっているとラジオで聞いて朝一番で銀座のデパートへ優しいタッチの動物の絵はファンも多いんだろうなぁと思っていったのですが…予想以上でした。改めて「東京ってすごいね…」とイナカモンアヤはノックアウトされました。でも、原画は優しく、そして色鮮やかな色彩で「こういうの、コドモ部屋にかけたいねー」と、オットと話したのですが、今度はグッズ販売の列の長さにノックアウト…コドモ二人に仕掛け絵本を一冊ずつ買って打ちのめされて帰りました。
3月17日(土)つまみ食いはおいしい
ワタシは「あー今すぐお菓子がつくりたーい!」という衝動に駆られ、後先なーんにも考えず作ってしまう時があります。今日はそんな日でした(爆)。稲田多佳子さんの「ほんとうにつくりやすい〜」シリーズを愛読していて今日はその中から「いちごミルクのバターケーキ」を作ってしまいました。とーぜん、台所でのいつもと違う動きを見逃さないコドモ達…「お手伝いしてきたくなちゃった」「ワタがやる」の嵐にうんざりしながらちょっとだけ手伝わせて完成!片づけようとして、ふと見ると、床にぺったり座り込んでボールについた生地をなめている二人…イヤ、おいしいのはわかるんだけど、火を通してからにしてくれ…力がぱったり抜けたかーさんでしたた。
3月16日(金)キャベツの千切りが食べたい!!
晩ご飯の用意をしていて付け合わせにどーしてもキャベツの千切りをつけたくなりました。もうこうなったらどーにもなりません!幸い、キャベツはあったのですが、トンカツ屋さんで出てくるようなうすーい千切りが食べたい!そういえば、オットが実演販売を見て買わずにいられなかったでっかいピーラーがあったはず…ありました!準備万端!早速取りかかったのですが全くうまくいきません。嫌気がさして早々にリタイヤ(ハァ)その後、できるだけうすーく切ったのですが「これは千切りではナイ!!」納得がいかず、ゆでて食べました…
3月15日(木)こんなはずでは…
今年の目標に「週に3回以上はヨガをしよう」と掲げたワタシ。妊娠前は週1でクラスに通っていたし、東京に引っ越してからはDVDでがんばっていたのに最近、ご無沙汰だった…。こんな事ではいけない!と早起きしてTVのスイッチを入れました。ワタシが買ったDVDは一日10分程度で曜日ごとのメニューがあり週末にはちょっとロングバージョンが入っているというお手軽もの(笑)(でも、これを朝起きて(できるだけ早朝!)たったの10分、体を伸ばすだけで一日の動きが全然違うからみなさんもぜひ!)ところが、久しぶりすぎてぜーんぜん体がついていかなかった(涙)もちろん、妊娠中は無理は禁物!でも、これはあんまり…少しずつでも毎日しなくちゃ…と反省したのでした…。
3月14日(水)アレレ…
前日の水族館で冷えてしまったのかちょっと腰が痛いような…こんな日は必要な事以外ほっといてのんびりモードでの一日。布団は一日敷きっぱなしにして時間が空くと横になるようにして過ごしました。ワタシは根っからの冷え性で出産して体質が変わるかな?と思ったものの劇的な変化は見られず検診に行っても「冷たい足ね」とか「冷たいおなかね」なんて言われてしまいます。そんなワタシが今回の妊娠で愛用しているのがレッグウォーマー&五本指靴下。先週行った整体の先生に勧められたのですが足首、腰、手首、首を冷やさないようにするといいのだとか。以来、レッグウォーマー初挑戦ですがなかなか調子よく、寝る時も愛用しています。ぜひお試しを!
3月13日(火)水族館へGO!
少子化といわれてますがワタシの周りはなぜか空前の出産ラッシュ!今年中にウチを含め6人のベビーが誕生します!(←楽しみー)そのウチの一人アイちゃん&なるっち夫婦と横浜の八景島シーパラダイスへワタシは初めて来たのですが動物ショーがとてもショーアップされていてみんなで拍手喝采!ワタシなんかちょっと感激してちょっと泣きそうでした。コドモといると今までちょっと遠ざかっていたところにもあえて行ってみたりします。そうすると新たな発見があってなかなかいいモンです。
3月12日(月)春の味
我が家のコドモ二人は自主保育(親が主体となって運営する保育グループ)の会に行っています。今日はその会で公園に生えたヨモギを摘んでのヨモギダンゴ作りをしました。母達が用意した蒸してある餅米とゆでたヨモギをボールに入れすりこぎで餅のように搗いていくのですが当然、手はベタベタ、短時間でできるはずもなくコドモ達も飽き気味…でも何とかがんばってもらって完成!できあがったヨモビダンゴは葉っぱのお皿にのせてみんなでパクリちょっとほろ苦い、春の味がしました
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ボールに残ったケーキの生地って、実はすごくおいしいんですよね〜。
まるでやわらかいキャラメルのような・・・。子どもにとってはたまらない魅力の物体。
きっと昔同じことをやったな〜!と懐かしくなった大人もいるかも。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ